2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 荒れ模様のお天気 | トップページ | ゴマ団子?コロッケ。 »

2013年4月11日 (木)

新しい作品研究講座がスタート

作品研究講座もⅡ期目に入りました。

新しいメンバーが2人入って、少し交代がありましたが大体前期と同じ

おなじみのメンバー19名でスタートです。

自分の作品を前に簡単な自己紹介。

先生からのご注文 

      「結構 壁にぶつかられる頃だと思いますがそのあたりのことも

      自己紹介に入れてください」

 

どこをどう触ればいいのかわからなかった1年半前に比べると進歩はしていると

思います。  でも壁というかシャッターが下りた状態、何をとっていいかわからない

状態が続いているわたくしです。

「壁にぶちあたった時は他の方の写真を見たり、写真展や絵画展を見たり、

気分を変え、自分を磨いてください。」 と先生。

 

次回は動物園での撮影実習です。

「行ってから被写体を探すのでなく、こんな写真を撮りたい、あの写真の真似を

してみたいというイメージを持って臨むといいですよ」

というアドバイスもありました。

動物園写真のネット検索でしてみるかな?

 

ランチ、キャノンギャラリーと定番コースのあと、写真を撮りに行くつもりが

安易にティタイムになってしまいました。

でも皆さんとの雑談、世間話は活気を 鋭気を養ってくれます。

四角いシュークリーム、めずらしく、しかも美味しかったですよ。

Photo

« 荒れ模様のお天気 | トップページ | ゴマ団子?コロッケ。 »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

四角いシュークリーム、美味しそうです。

写真って面白いですよね。
わたしの写真の基本は"人の真似"です(笑)
でも、不思議と同じにならないんですね。

カッコイイ!、素敵!!、なんて思える絵を心の片隅にしまっておいて、それを撮れる時に引っ張り出して撮るんです。
でも、それを真似している時に別の切り取り方やsceneが浮かんできたりします。
その時が、"あっ、見つけた!"ってなって一番楽しい。
光が差す位置でもそれは変わるので、今日撮れないのはまた心の片隅にしまっておいて後で引っ張り出す。
そんな繰り返しです。
なので真似していても自分の色の写真になると思います。

なーんも浮かばない時はそっくり写真になりますけど...。
写真ではわたしも壁にぶつかりまくりです(笑)

camerajinさん、こんばんは~
このシュークリームは甘すぎずとってもおいしかったですよ。
jinさん、アドバイスありがとうございます。
今のところ、何を引き出しに入れるかもよく分からない状態です。
でもぼちぼちやって行きます。
カメラがなくても時々この景色どうかなと思う自分がいます。
これもありかな・・・と思ったりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒れ模様のお天気 | トップページ | ゴマ団子?コロッケ。 »