2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

3.11 時のイコン

昨日、写真の作品研究がワンサイクル終わりました。

3月はほとんどカメラを持たない日々で 作品もなく、皆さんの作品で勉強してきました。

「午後、撮影に行こう」 とカメラを持っていったのですが 生憎の雨で中止です。

帰り道 相田みつを美術館で催されていた写真展を見ました。

  Photo_2

   (画像はHPよりお借りしました)

3.11の大震災で残されたものを 白い紙の上に置いて撮影された写真展です。

靴の中の土に植物が育った写真など見ていると より悲惨さが伝わってきます。

 

丸の内中央通りに可愛い桜の髪飾りをした牛さんがいました。

Photo_3


国際フォーラムは面白い天井ですが、写すのが難しく いつも敬遠しています。

あばら骨みたい。

Photo_4


       Photo_5

2013年3月27日 (水)

サッカーW杯出場まだ叶わず

眠気と闘いながら深夜のテレビ観戦をしたのに、残念な結果でした。

前半のロスタイムで ヨルダンのコーナーキックから失点。

ここまでは仕方ないかな?

後半15分には 右サイドをドリブルで突破され、またまた失点。

なにやってんの・・・・・ごめんなさい、選手は真剣に戦っているのよね。

その後、清武がDFラインの裏にパス、走りこんできた香川が冷静に右足で

蹴りこんでゴール。

さすが香川というようなゴールです。

そのあとすぐ内田が倒され、PK。

これで同点と喜んでいたら、なんとあのPKの名手のような遠藤が止められてのです。

結果は負け。W杯出場権はお預けです。

面白くなかったのは解説者。

いいボールですね、まだ時間があります、シュートで終わらなきゃ、

の繰り返し。音を小ーーさくして見ていました。

やはり、負けはおもしろくなーい。

 

面白くなかった我が家の出来事。

銀行のキャッシュカードでお金を下ろそうとしたら、カードが入って行かないのです。

何度やってもだめ。 隣の方の後ろに並びなおして やってもだめ。

窓口へ持っていったら、磁気に通すようなことをやっていました。

もう一度下ろそうとしてもダメ。

結局 カードの再発行ということになりました。

ICチップに傷がついたのではないかということでしたが。

乱暴に扱った記憶はないのにね。

こんなことがあるのですね。

  Illust1935_thumb

2013年3月26日 (火)

ホテル訪問

昨日の続きです。

KITTEの4,5階はレストラン街です。

ちょっとのぞいてみましたが、丸ビルなどに比べると庶民的なお店が多いように思いました。

子供向きにと思い、ビストロドンピエールハートというお店を予約しておきました。

窓側の席からは東京駅が見えます。

Photo


子供向きのメーン料理は喜んで食べてくれましたが、新幹線の中でたくさん食べて

おなかがすいていないようでデザートなどはパスでした。

   

そのあと、お友達が泊まるステーションホテルのお部屋を訪問しました。

物見高い見学です。

あの長い東京駅の上ですから長い廊下が続いています。

新しく素敵なお部屋です。テレビ台でベッドとソファが仕切られた感じに

なっているのがいいですね。

Photo_2

Photo_3

うまく写真が撮れませんでしたが、洗面所、バスルーム、お茶セットの棚など

ガラスが多用され、すっきり清潔感があります。

備え付けの紅茶をご馳走になりました。なかなかいい香りでした。

Tea

お部屋の一角を切り取りました。

Photo_4

2013年3月25日 (月)

おニューのKITTE

九州の友人がお孫さんを連れて上京してきました。

お孫さんは小学生ですが、わたしのブログのコメント友なんです。

よく励みになるようなコメントを書いてくれます。

初めて会えるとあって二人とも少々興奮気味。

こんなおばあちゃんを受け入れてくれるか、わたしの方がドキドキでした。

可愛いお嬢さんで、すぐ打ち解け 皇居の近くまで散歩したあと、開業したばかりの

KITTEへ行きました。

玄関にはさりげなくKITTEの文字です。

Kitte

中へ入ると6階までの吹き抜け。三角形です。

Kitte_2

4階には中央郵便局長室が保存されています。東京駅が見える部屋です。

これはドアです。

Photo

次はおみせのディスプレーから

オニツカタイガーの店先です。かっこいい。

Photo_2


これも招き猫かしら。

Photo_3

コンデジも久しぶりに使ったら、設定がどうなっているかわからなかったり、

ISO感度を上げてみたら、粗い画像だったり散々でした。

2013年3月21日 (木)

ご無沙汰のブログ

水周りが痛んでいてリフォームしました。

10日ほどかかり、何となく気ぜわしい日々でした。

ちょっと疲れたけれどお風呂に入るのもちょっといい気分です。

昔から「女房と畳は・・・・・」なんて女性にとってはうれしくない言葉が

ありますが、やはり新しいものはいいですね。

カメラもずっとご無沙汰。早くしないと桜も散りそうです。

ハクモクレンも満開。

買い物ついでにコンデジで。

Photo

2013年3月14日 (木)

ちょっとお散歩

このところ、お天気が目まぐるしく変わっています。

気温はエレベーターのような上がり下がりです。

先週末は聞き慣れない「煙霧」で視界1,2キロ?と思うほどでした。

昨日も視界が悪く、また「煙霧}と思ったら、今度は「風塵」だって。

成田空港では着陸態勢でフラフラしながらまた飛びあがっていた飛行機の映像が

TVのニュースで流れていました。

乗っている方は怖かったでしょうね。

2年前の大震災以来、おとなしくない空模様の気がします。

福岡では昨日、「ソメイヨシノ」が開花したそうです。

熊本のブロ友さんが満開のハクモクレンの写真を載せていらっしゃいましたが

我が家の近くはまだつぼみです。

椿が 「もう少しよ」 と首をかしげてました。

Photo

公園の片隅の菜の花です。

Photo_2

どちらも普通の標準レンズで。

2013年3月 9日 (土)

久しぶりの渋谷

用事があり、久しぶりに渋谷へ出かけました。

臨海高速鉄道を使えば、海の景色を見られると思ったら大間違い。

大崎駅の近くまで地下でがっかりしました。

工場しかなかったような大崎駅付近には高層ビルが立ち並びビックリしました。

臨海高速鉄道の渋谷駅と山手線の渋谷駅は300メートル近く離れていました。

これも誤算です。

Photo

ハチ公前は相変わらずたくさんの待ち合わせの人たち。

交差点の向こうにはTSUTAYAやSTARBUCKSの看板。

昔は何があったんだっけ。人波が多いのは同じです。

Photo_2


プラネタリュームのあった東急文化会館跡のヒカリエをのぞいてみました。

昼時のお店はどこも満員。何人もの行列の待ち人です。

Photo_3


次はヒカリエから渋谷駅への通路です。

Photo_4

都会は人が多く疲れます。

2013年3月 7日 (木)

作品提出しました

昨日は江戸東京たてもの園での撮影実習の講評でした。

とにかく映っているものを提出するのみです。

でもたまには提出した作品をアップしてみます。

Photo

Photo_2

上の写真はちょっと曲がっているかな?・・・と首を傾げられる先生。

同じ所を出されたもう一人の方は室内の調度品などもきれいに写っていて

全然違うのです。みなさん、とってもレベルが高いのです。

どちらも優しい感じの写真と言ってくださいました。

Photo_3

これはうまく写せないので斜めにしちゃったんです。

左の方はなくして右下の映りこみをもっと生かすようにアドバイスしていただきました。

へこんだ気持ちはそのあとのランチで随分回復します。

 

券をもらっていたので書の好きな子供と同じ年の若いカメ友さんを誘って;銀座松屋で

開催されている「杉岡花邨展」を見てきました。

現代かな書の象徴的存在で文化勲章受章を受賞された方だそうです。

説明なしには読めないので、字の美しさ、墨の濃淡の美しさ、空白の美しさなど

眺めてきました。

Photo_4

2013年3月 5日 (火)

カメラを持って

昨日からやっと春らしく暖かくなってきました。

千葉中央あたりをカメラ散歩に出かけてみました。

Photo

Photo_4


千葉神社の梅も咲いていました。「梅一輪」というお酒が千葉にはあります。

Photo_5

なにか飲み系ばかりの写真になっちゃいました。

2013年3月 4日 (月)

チューリップたち

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手がハットトリックを決めました。

素晴らしい sign03 たいしたものです。

世界のトップ選手と肩を並べる選手が日本にも出てきてうれしいですね。

 

先週末、花の美術館へ行きました。

前庭には菜の花が咲いていました。全景を写したのは初めてかな?

Photo

玄関を入ると・・・・・こんなポットのお花が迎えてくれます。

Photo_2

変わった花弁のチューリップです。

Photo_3


Photo_4

マクロの練習と思ったのですが、三脚なしの横着で全滅です。

2013年3月 2日 (土)

鯛ずくし

今日も一日風が吹き荒れています。

「たまには外で食べるか?」

こんな誘惑にはすぐ反応します。

手間がいらず、美味しいものが食べられて・・・・・・・

ただ、先立つものがいるので、度々とはいきませんが。

近くのホテルの地下に居酒屋さんがあります。ホテルと言っても公的なホテルなので

リーズナブルです。名前は「千菜」

3月のおすすめは「鯛ずくし」  とりあえず、頼んでみました。

まず、カルパッチョ。

Photo

次は 香草焼

Photo_2

そしてサラダ

Photo_3

鯛ずくしのおしまいは 日向丼

Photo_4

この4品だけ、頑張って撮影。

イワシを焼いたのもプロだとふんわり美味しいんですよね。

美味しいものを食べて、飲むのは幸せです。

さあ、活力をもらってあすの夕飯の支度も頑張らなきゃ。

2013年3月 1日 (金)

2013年3月カレンダー

Photo

今日から3月。

音を立てて風が吹き荒れています。ニュースで「春一番」と報じています。

ものぐさで、おひなさまは陶器の小さいものを飾っています。

カレンダーはフォトショップエレメンツの背景を加工して、フリーのイラスト素材を借りて

おひなさまの雰囲気にしました。

カレンダーを母や妹たちに送り始めて6年余りになります。

時々くじけそうになるのですが、一度やめるともう作らなくなりそうで頑張っています。

母はもういなくなりましたが、近くに住む妹が実家の仏壇の前に今でも飾ってくれます。

カレンダーが届くと妹たちがメールや電話をくれます。

これも続ける力にもなっています。

いつまで続くかな・・・・・

   Lin065

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »