2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 岩合光昭写真展「ねこ」 | トップページ | 新しいカメラ »

2013年1月 7日 (月)

デジタルになると大変

ビデオレコーダーが壊れたのでテレビも一緒に買い換えることにしました。

ビデオレコーダー内臓が楽そうでいいだろうと家電量販店で見ていました。

ところが、我が家はケーブルテレビなので、このタイプではBSの録画ができないことが

わかりました。

 

いくつかの電気屋さんや、ケーブルテレビに相談してみました。

diamond ビデオコーダーを別につければいい。それだと2個のリモコンを駆使しないと録画できない。

      (これくらいは我慢できるか)

diamond 外部入力ができるタイプでないと出来ない。

diamond なんとかボックスというのがケーブルではついているのですが、それをBSも録画

   出来るタイプにすると今までより月々プラス2100円増額になる。

      (年金生活じゃ大変だし、なんだか馬鹿馬鹿しい)

diamond お客さん、アンテナをつければ一番安くて簡単ですよ。

      (アンテナ設置はいけない)

diamond 外付けハードディスクを使えば安上がりだが、それは録画したのを見るだけで

  借りたビデオなどは見られない。

・・・・・・・・・・

といろんなことを言われ、頭が混乱してしまいます。

 

アナログの時代のテレビは線をつなげば見たり、録画したり出来ました。

これもみんなIT,デジタルの時代になったので面倒なんですね。

結局、テレビとビデオレコーダーを購入する形にしました。

10日ほどしたら届くのですが、電気屋さんはテレビとケーブルをつなぎ、

テレビを見られる状態にしてくれます。

そのあと、ビデオとケーブルテレビをつなぐのは電気屋さんでは出来ず、

ケーブルテレビに来てもらい、設定して初めてビデオ録画ができる状態になるんだそうです。

何と面倒なことでしょう。

テレビ購入に振り回された数日間でした。

 

パソコンは結構楽しんでいますが、テレビ録画は全くの音痴。

いつも家族にやってもらっていました。

さあ、今度は覚えなきゃ。

また頭痛がしそうです。

こんなものを作って気分転換です。

   Photo

« 岩合光昭写真展「ねこ」 | トップページ | 新しいカメラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケーブルテレビはいいようで、難点もあるのですね。
録画はしてもほとんど見ないのが実情です。
テレビに向かう時間も少なくしています。
余生の有効利用と言えば聞こえはいいのですが・・・。

地上波のテレビに買い替えてかなり経ちます。それでブルーレイではないのです。まだテレビは故障してませんし、ビデオ録画なんてほとんど使ってないのです。とはいえ買い換えたら、ブルーレイですね。
そうそう、笑顔で乗り切ってください。自分で説明書と首ったけで設定したことでも長く使わないと忘れるのですよ。(苦笑)

お久しぶりです。

遅ればせながら おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ケーブルテレビもそんなことがあるんですね?家の方は田舎なもので まだ ケーブルが着ていないんですよ。
一体型が人気のようですが 私はわざと別のにしています。
電気屋さんに言わしても レコーダーの方が壊れやすいので 壊れた時の事を考えると別の方が便利とのこと
トイレも治す時 ウオシュレットと一体型と悩みましたが これも 業者の方が別の方が ウオシュレットが壊れやすいといわれましたが 本当に  ウオシュレットは2台目です。

私は レコーダーはフル活用しています。面白くない番組が多いので そんな時見るために 料理番組なんかは
3局位を 毎日録画にしています。見たい番組は 忘れないように 週始めに全部予約をしておきます。
パソコンを初めて 取り説をみるのが好きになって 取り説があれば 大抵の事は解決するような気がします。

tvどんこさん、こんばんは~
我が家はWBSのニュースを見る人がいるのですが、それが夜遅く、
起きていられないので翌日見るわけです。
こんな感じの使い方が多いので見たら消してしまいます。

tvkazuyoo60さん、こんばんは~
我が家はケーブルでブラウン管を使ってみていました。
ビデオコーダーが壊れたのでテレビも買い換えとなったのです。
ビデオは見たらすぐ消すタイプです。

我が家も昨年2チャンネルのビデオを購入しました。テレビとの回線はかみさんが接続してくれました。
歳を取るとデジタル物は大変。取説を読むのもめんどくさいですね。

デジタルライフは大変ですね。
ケーブルテレビは我が家と同じです。
レコーダーとJcomのチューナーとテレビのリモコン。
とくにケーブルテレビを録画する時は、レコーダーに戻って
時間設定や外部入力などを正確に入れないといけません。
地デジとケーブルテレビを同時には録画できません。
とにかくリモコンを両手に持って二刀流。
ボケ防止になりますよ!

ところでまたカメラをゲットされたのですね。すごい!
撮影のことがわかればわかるほど、より高度なカメラが
欲しくなるんですね~。
物を見る着眼点も変わり、いろいろなものに興味が出るのでしょう。
需要があれば、景気回復にもなります。お金が回るように
「いい心がけ」ですねo(^-^)o 

tv多摩さん、こんばんは~
奥さんはすごいですね。多摩さんはやらないのですか?

tvちゃぐままさん、こんばんは~
ケーブルでも簡単なところもあるそうですね。我が家もちゃぐままさんと
同じように二刀流です。チャンネル権がないのでつい覚えません。
今度こそ自分で録画します。
カメラ、買ったのでやめられませんね。でもむずかしい。
今年もよろしくお願いいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岩合光昭写真展「ねこ」 | トップページ | 新しいカメラ »