2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

よい年をお迎えください。

2012年も残り数時間になりました。

今年は写真教室で若い皆さんに助けられながら、楽しく過ごせました。

若い方の感性はとっても素敵で、いい刺激というか生活を豊かにしてくれました。

ほんとうに感謝、感謝です。

足手まといになるかもしれないけれど、厚かましく、ヨロシクねと言ったところです。

数日前、築地に用があって、数枚写してきました。

工事中の歌舞伎座です。

Photo

好みのデザインで名前入りのストラップを作ってもらえるようです。

名札がわり作ってもらうのもにいいかな?

Photo_2

Photo_3

伊東屋さんの新館は万年筆専用の感じでした。

久しぶりに万年筆を使いたいなとちょっと試し書きをしてみました。

ボールペンとは違ったいい書き味ですが、いいのは高い。

お預けですね。

Googleの大晦日のロゴです。

Photo_4

今年も皆さまのおかげで楽しいブログ生活を送らせていただきました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。

動物公園はこんな新年の準備がされていました。可愛いです。

Photo_5

2012年12月27日 (木)

年末の動物公園

flag 昨日たてた目標通り、窓ふきをしました。ただし半分だけ。まだ残っています。

でも冷蔵庫の掃除と床のワックスがけもやったので私としては上出来です。

何といっても狭い家ですから、出来るのです。

大きなおうちだったら大変でしょう。

初めて勤務した時の同僚のお話。

「昨日の大掃除で畳を120枚たたいた・・・」

一度お伺いしたことがありましたが、家族がどこにいるのかわからない。

気配すら感じられないというお屋敷でした。

お掃除は嫌だけれど住んでみたいですね。

   

flag 午後は水道工事で断水です。

カメラを持って千葉動物公園へ行きました。

ちょうど風太君たちにえさをあげているところでした。

最近孫の源太くん、風菜ちゃんもいるんですよ。

「早く、りんご頂戴よ。」

と、身を乗り出す、源太くん、風菜ちゃん、多分、後ろに隠れているのがママのメイメイです。

Photo

りんごを口にしているのは多分源太君です。元気でどさくさに他の人の分も

食べちゃうんですよ。後ろで見ているのはママです。

Photo_2

上手でしょ。

Photo_3

   

次はゴリラ君。

Photo_4

サッカー選手にもこんなヘヤースタイルいるでしょ。清武君にも似てるでしょ。

おれの真似したのかな?

   

散歩していると紅葉がまだ残っていました。

Photo_5

   

帰り道、レッサーパンダさん達をのぞくと、好物のササを食べていました。

Photo_6

2012年12月26日 (水)

コメダ珈琲

年賀状はもらってうれしく、書くのは憂鬱なものです。

その年賀状、元日に届けたい目安の昨日やっと投かんしました。

不思議とホッとするものです。

さあ、お掃除に取り掛かろうと今日は台所の掃除をはじめました。

若い時は短期決戦で一日中でもやっていましたが、今はもう、2,3時間で

やめないと体にこたえます。

Photo

カンブリア宮殿で紹介していた「コメダ珈琲」が千葉にもあるというので

行ってみました。

ゆったりと家族でも楽しめる、地域に溶け込むコメダ流のビジネスで展開されているそうです。

まず、注文したら、席まで持ってきてくれます。

スタバ、タリーズ、ドトールなどとは違った応対です。

サンドイッチを頼みましたが、家で作る雰囲気のシンプルなサンドイッチでした。

また珈琲はプラス100円の500円でたっぷり1.5倍とありました。

子供の声が聞こえて、確かに家族的な雰囲気がします。

場所柄もありますが、パソコンなど使っている人は見当たりませんでした。

また名古屋流でAM11時までは飲み物にトースト(2分の1枚)、茹で卵がつくそうです。

でも珈琲はタリーズの方が好きかな。

本当は写真を撮りに行きたかったのですが、隣接しているホームセンターをウロウロして

終わってしまいました。

明日は窓ふきでもしますか・・・・・

24日のロゴ、ホリデーシリーズです。

Photo_2

翌日の25日は よいお年を でした。

Photo_3

2012年12月23日 (日)

クリスマスパーティ

Photo

今日は島村楽器のクリスマスパーティでした。

参加者は全員が事前に提出した質問に答えてから演奏する形で進みます。

お教室に入るきっかけは?

好きな曲は?

これからどんなジャンルに挑戦したいですか?

という音楽関係の質問が多いのですが、中にはこの近くでお勧めのスイーツのお店は?

なども飛び出します。

演奏しないとこのパーティには参加できませんから、私も7番目の

「主よ、人の望みの喜びよ」を 易しいバージョンで演奏しました。

やはりあがって何度かミスをします。

そのあとはビンゴ。

1位はギターを射止めましたが、私は残念ながら参加賞、可愛いポーチでした。

3人の若い先生方が会場を飾ってくれ、お菓子もこんなに可愛く・・・

Photo_2

お菓子をいただきながら歓談していると、サンタさんがケーキを携えて登場。

サンタさんは店長さんです。

Photo_3

2時間の楽しいパーティはあっという間に終わりました。

個人でのおけいこなのでこのパーティはお仲間と会える貴重な機会です。

交代制で夕方には第2部があります。

   Photo_5

  

2012年12月21日 (金)

久しぶりのカメラ~

「毎日最低気温を更新しているんじゃない?」

というくらい寒さが厳しい日が続いています。

昨日、久しぶりにカメラを持って花の美術館へ行きました。

前庭のお花はほとんど枯れていて、館内のシクラメンや、クリスマスの

飾りが彩りを添えていましたが、相変わらず、どう撮っていいか頭を

ひねるばかりです。

三脚を持って写している方の写真を見せてもらったりしました。

気乗りせず、10数枚しか写せませんでした。わたしの記録としてアップです。

Photo

Photo_2

海の方へ行くとスカイツリーがぼんやりですが見えました。

Photo_3

2012年12月20日 (木)

赤ずきんちゃん

今日のGoogleのロゴは長いお話です。

「グリム童話」出版200周年記念です。

まるで絵本を見ているように絵がたくさん代わって行くので楽しみました。

残しておきたくてキャプチャしました。

赤ずきんちゃんをなつかしく・・・・・・・

Photo_2

2 

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

2012年12月16日 (日)

衆議院選挙の投票日

Photo

衆議院選挙の投票日のロゴです。

自民党の圧勝に終わりそうです。おごらず、国民に目を向けた政治をしてほしいものです。

投票率はなかなか伸びないようです。投票できる権利を行使しなきゃ。

東京都知事選挙は霞んでしまいました。猪瀬直樹さんが新都知事ですね。

   

今日はセキュリティソフトのインストールをしました。

Nortonを使っていますが、毎年少しずつやり方が違って戸惑います。

   

   Sac0091_4

   

サッカーのクラブ世界一は南米代表の「コリンチャンス」でした。

ヨーロッパ代表のチェルシーが勝つかと思っていたのですが、1対0で負けました。

さすが、世界一を争うクラブはパスが速いし、正確だし、こちらも緊張するような

試合で面白かったです。

2012年12月15日 (土)

パソコンの大掃除

2012年最後のPC自由自在のお勉強はパソコンの大掃除でした。

①ノートパソコンのファン周りは埃を吸っているので掃除機などを使って掃除しましょう。

  キーボードも汚れています。

②今日の本題

  いらないソフトの削除です。

   

flag コントロールパネル → プログラム → プログラムのアンインストール

から、いらないプログラムを削除してすっきりさせるのです。

先生に教えてもらっていらないのを捨てました。

中にはこれを捨てたら、パソコンが動かなくなっちゃうというのもありますから appli01

ひとりでは無理な話です danger danger

   

flag それが終わったら、今、ニュースになっている「ペニーオークション」のサイトを

のぞいてみることにしましたが、ほとんどが「表示出来ません」

閉じられていたようです bomb

   

flag 次にヤフーオークションのサイトを見ながら、やり方をちょっと教わりました。

信用できるサイトかどうかは「出品者の情報」の「評価」は参考にすればいいようです。

この勉強会ではパソコンやネットのいろんな情報を教えてもらえるのでちょっと

もの知りになった気がします up up

   

flag パソコンの掃除が終わったら、家の掃除。

年賀状もまだだし・・・・・やることがいっぱい。

年内にみんな終わるかしら sign02

Photo

2012年12月 8日 (土)

終了展に出かけました

夏の終わりに卒業したステップアップ講座の終了展が開催されているので

昨日、見に行きました。約20名近くの仲間のそれぞれ個性豊かな作品が

展示されていました。

メインのギャラリーは古市 智之さんの「Breath of Genesis 原始小笠原」でした。

小笠原の美しい自然をため息をつきつつ、鑑賞させていただきました。

すばらしい!!

   

その後、銀座から、有楽町、丸の内と散歩をしました。

Photo_2

   

東京駅、モノクロにしてみました。創業当時? 周りにこんな高いビルはなかったでしょう。Photo_3

南口のドームの2階から。

Photo_4

北口のドームにはギャラリーがあるそうですが、先のお楽しみです。

Photo_5

ライトアップをしたところを・・・夜景はむずかしいです。

   

丸ビルに入ったら、テレビの前に人だかり。東北で大きな地震があり、津波があるので

避難してくださいと呼びかけていてビックリしました。

路上を歩いていたのでわからなかったようです。

津波は幸い、被害がなかったようでよかったです。

   

KATANAというお店に入り、席に着いたところで

「丸ビルに火災発生。避難してください」の館内放送。みんな信じ難くて顔を見合わせて

いたところ、5分ほどして、間違いの訂正放送。地震で高層部のエレベーターが止まって

点検中の放送だったのです。

このお店、鉄板・お好み焼きのお店だったのですが、デザートもあり、美味しかったな。

Photo_6

2012年12月 6日 (木)

写真教室~丸の内

写真教室、昨日は自由作品を持ち寄って先生からご指導いただく日でした。

時節柄、紅葉の写真が多かったです。

皆さんの素敵な作品を見ているとへこみますが、勉強になります。

先生はいいところを上手に見つけてくださるので少し元気を取り戻します。

恒例のランチのあと、丸の内まで歩きました。

銀杏並木やお堀に映る銀杏をもう一度と思ったのですが、色合いが先週の

土曜日とは違っています。

Photo_2

ビルに映る模様がおもしろく・・・・・

Photo_4

三菱1号館の広場には10月桜が咲いていましたが、花は上の方でうまく写せませんでした。

バラが咲いていました。

Photo_5

丸の内仲通りにこんなものが・・・これって防犯カメラ?と思いましたよ。

Photo_8

2012年12月 4日 (火)

疲れちゃった~インターネット接続

テレビはCATV経由で見ています。機器交換に来た方にインターネットもCATVにしたら

インターネットや電話にかかる費用がかなり安くなり、電話番号もメールアドレスも

変える必要のなく出来るということで乗り換えることにしました。

   

1週間ほどたって、電話の切り替えが終わり、ネットをつなぐことにしました。

ところが ☓ です。danger danger

CATVにTELしたら、教えてくれました。

でも出来たのはCATVのモデムとPCを直接につなぐやり方。

これではパソコンは一台しか使えません。sad

手持ちのルーターについてはメーカー(BUFFALO)に相談してください。

と冷たーいdown down

   

やり方をネットで検索したら、

対策1・モデムの電源を入れ直して記憶されたMACのアドレスを消去する。

対策2・ルーター側のMACアドレスを変更する。

対策1のやり方で電源の入れ直しなど数回やりましたが、やはり 

対策2はお手上げです。paperpaper

   

今日、BUFFALOに電話相談したら、お姉さんが親切に教えてくれ、繋がりました happy01

待つこと、20分、相談30分くらい。

終わるころには胃が痛くなってきます impact impact

   

勧誘した最初のお兄さんは結構簡単なように言いましたが、実際、インターネット接続を

完成させるのは大変な労力でした。いつも書いてある通りにはうまくいきませんね。

今回も数字を入力したり、相談しなければわかりませんでした。

業者に頼むと結構な出費ですから、少々胃が痛くなっても電話相談で頑張りました。

PC関係は自分ちの関係のものしか絶対教えてくれないですよね。

利用者からすると器具関係、プロバイダー関係、通信接続業者と分業のしすぎです。

   Img_138481_1746332_12

2012年12月 3日 (月)

2012年グランプリのGoogleロゴ

Photo_5

今日のGoogleロゴです。シンプルです。

Doodle 4 Google 2012 グランプリに選ばれた作品です。

それは、神奈川県 神奈川県立大船高等学校 2 年 加藤 鮎美さんによる作品、

「Next Our Home」です。

他の受賞作品はここで見られました。

http://www.google.co.jp/doodle4google/

   

昨日の続きです。

和田倉噴水公園も紅葉の季節は雰囲気が違います。

Photo_3

新装なった郵便局の前から見た東京駅です。

郵便局はわがままおぼっちゃま大臣が横やりを入れましたが、どこに入れたか

よくわかりませんでした。東京駅ほどインパクトがないのです。

Photo_4

ライトアップの東京駅を見たかったのですが、明かりが少しついたところまで・・・

Photo_6

待ちけれませんでした。次回のお楽しみです。

2012年12月 2日 (日)

忘年会で鋭気をもらいました

高校の同級生の忘年会。恒例です。

今回は新装なった東京駅のまん前、丸ビルの6Fで行いました。

友人に言ったら、「丸ビルなんかでやるのかよ。高いだろう。」と言われちゃったと

いう人もいましたが、博多もつ鍋の「丸福」5000円で飲み放題とリーズナブルな

お値段、料理も思ったよりよかったですよ。

もつの苦手な私も結構食べられました。

丸の内南口で集合。見上げると・・・人影も見えます。今度登ってみたいです。

Photo_5

こんな広告も現れ、楽しいですよ。

Photo_7

Photo_8

皇居のお堀に映る銀杏並木、きれいですね。

Photo_9

超ミニ散策のあとはティタイム。

立派なパレスホテルの1Fのバーラウンジで15人でもOKをもらいました。

このくらいの人数になると入れるのはホテルかカラオケルームくらいなんです。

他にお客さまもなく、しばしの優雅なティタイムでした。

お値段も良いだけのことはある美味しいコーヒーでした。

Photo_10

来年への鋭気をもらった忘年会でした。

  Herbmix502

2012年12月 1日 (土)

クリント・イーストウッドとカレンダー

201212_2

今日からもう師走なんですね。早すぎて忘れるところでした。

クリント・イーストウッドが監督した映画、「スペース・カウボーイ」を見た時、

とっても、楽しく、面白く見ました。

老パイロットたちが宇宙旅行へ挑むという映画でした。

それから、彼が監督したり、出演したりした映画を随分見ました。

  ミスティックリバー

  ミリオンダラー・ベイビー

  父親たちの星条旗

  硫黄島からの手紙

  グラン・トリノ

  インビクタス

  ヒアアフター

  J・エドガー

  人生の特等席

こうしてみるとたくさん見たものです。何となく惹かれてみるのです。

ヒアアフターは見始めて20分足らずであの大震災に遭遇してあとは

見ずじまいです。

「ローハイド」やマカロニウェスタンのクリント・イーストウッドからは

想像しにくい今の存在です。

家族が写していた今日の夕方の写真です。拡大しています。

Photo

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »