2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 機長たちのコックピット日記 | トップページ | Googleロゴのオンパレードと雑学 »

2012年11月 9日 (金)

甲州路日帰りの旅へ

めずらしく風邪をひき、パソコンも開いたらすぐ閉じる1週間でした。

じっと座っているのに体力はいるものです。

 

お店でお食事をした時、書いたはがきが当たったようでひとり分は無料。

二人で半分ずつ出しあって参加してきました。

「甲州路 日帰りの旅」のバスツアーです。

この前の事故で規制が厳しくなったのか、今日は運転士さんが二人乗務。

何か、安心感があります。

 

枯露柿の里を見学しました。

Photo

こんなたくさん釣るしてあるのを見るのは初めてなんです。

おじいさんが実演して見せてくれています。のどかにおしゃべりしながら。

Photo_3

 

道路向かいは武田信玄の菩提寺、恵林寺です。

Photo_4

 

最後に訪れた河口湖。紅葉がきれいでした。

Photo_5

Photo_7

 

バスツアーはお土産屋さんに立ち寄るのが多いのですが、今回は真珠屋さんへも。

なんと90分もとってあり、買う気のない私たちには退屈な時間。

バスツアーは安いから、辛抱するしかないのかもしれません。

お天気に恵まれ、紅葉を楽しむ一日でした。

« 機長たちのコックピット日記 | トップページ | Googleロゴのオンパレードと雑学 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

秋のバス旅行の様子、写真が素敵でしたよ。すっかり秋も深まりましたね。こちらも恒例のお祭りも終わり、静かになりました。来年は、ぜひ、おくんちの様子を見学にお出でください。孫も、後2年は、おくんちの曳ヤマを曳きますので。今年は、別府から来客が、初めておくんちの様子を見て、びっくりしていました。私たちは、何度も見るので、そんなに感動はないのですが…。一度は、おくんちの様子を体感していただきたいと思っています。おくんちと同じ日に、佐賀市で行われる世界バルーン大会も見学できますよ。合わせて見学されては?
 流行の先端?風邪をひかれたご様子。無理をされないようになさってください。

なぁ・なんと見事なつるし柿でしょうsign01
秋の風物詩ですね。
河口湖の紅葉に富士山・・雄大で厳かでfuji
やはり日本一ね。
maple綺麗なもみじに癒されてください。
ツアーはどうしても、お土産屋さんに寄ることが
必須のようです。90分は長が過ぎだわね。

mokaさま
お風邪の具合はいかがですか?
これからどんどん寒くなりますからお身体ご自愛下さいね。

枯露柿のお写真、まさしく“秋”ですね!
河口湖・・・箱根・・・今が紅葉の見頃だそうですよ、良い時に行かれましたね。(*^^)v

お風邪で大変でしたね。お見舞い申します。
見事な柿暖簾です。こんなに吊るしても大丈夫かなと思うほど、頑丈な軒です。
柿剥き器、とても高価だそうです。効率が良いから利用なさってるにしてもです。綺麗な富士山もご堪能ですね。真珠店からのマージンもなのでしょう。

たまにテレビでは見ますがケタが違いますね。壮観!

今年は柿の当たり年でわが家でも吊し柿をしていますが
とてもさばききれず、あちこちに配っているほどです。
渋抜きも試してみました。果たしてうまくいくかどうかは分かりませんが・・・。

まぁ~我が家のお近くにいらっしゃったのですね。
甲州市塩山松里はころ柿の産地ですよ。
私も近々この風景を載せてみようと思って居ました。
2008年には載せています。
http://blog.goo.ne.jp/yamato-c481224/d/20081119
多分モカさんがいらっしゃった所と同じだと思います。
そして我が家のころ柿の事も現在載せています。
今年はこのころ柿になる甲州百目柿が豊作で、夫は毎日取っていますが取っても取っても取り切れず悲鳴を上げています。
河口湖の紅葉も気になっています。
風の吹いた翌日晴れたら、朝食抜きで飛んでいき撮ってくる積りです。
モカさんのお蔭で紅葉が大分進んでいる事が分かりました。
ありがとうございました。

すみません!
リンクした積りがリンクになりません?
申し訳ないけど投稿は2008年11月19日分です!

こんにちは!
吊るし柿が土蔵の軒下にこのように並んでいる風景が好きです。
子供の頃、皮むきの手伝いをしたり、甘みを出し柔らかくするためにモミモミしたことなど懐かしく思い出します。
産地では皮むき機があるのですねっ!面白そう!

河口湖の紅葉は、富士のお山と湖・紅葉・・・三拍子揃って綺麗です!maple

あらら風邪を引いてしまったのですね、これからもっと寒くなりますのでご自愛下さい。
吊るし柿いいですね!見てみたいです。河口湖も綺麗に色付いていますね^^
天気も良くて良かったですね。

見事な吊るし柿ですね。
我が家も今年はたくさん作ってありますが規模が違います。eye

ツアー旅行は気楽ですが途中の立ち寄りがちょっと・・ですね。

河口湖の写真、ため息がでました。

flagからつくんちさん、こんばんは~
山の方は紅葉がきれいです。でもその話をしていたら、長野出身の方が
紅葉の季節はもうすぐ冬だと切なくなるとおしゃっていました。
南の暖かいところ出身の私たちには思いがけない言葉でした。
唐津の祭り、ぜひ伺いたいです。来年あたり行けるかな。

この景色はすっかり秋
冬に向かって準備ですね

日暮れが早くてもう薄暗いです こんばんは

日帰り旅行の優待券が当たったので友人と来月参加します
こういうツアーはお土産屋さんというか、ショッピングに時間を割くのですよね

以前に行ったツアーは毛皮屋さんにも寄りました。
旅行となると皆さん財布の紐が緩くなるようです。
えっ、私はそんなお金無いから暇を持て余していました。

flagおばさん、こんばんは~
秋の風物詩のつるし柿、本場のものは見事でした。
季節を楽しめるのは嬉しいことです。
真珠、買ってもいいのですが、資金があれば。

flagレモンパイさん、こんばんは~
風邪がはやっているようです。レモンパイさんも気を付けてね。
秋の風物詩、楽しんできました。コンデジでした。

flagkazuyoo60さん、こんばんは~
ありがとうございました。元気になりました。
柿剥き機は高価なんですか、そういえばあっという間にむかれていました。
間近な富士山は雄大でした。

flagどんこさん、こんばんは~
初めて見た風景、確かに壮観でした。
どんこさんのお宅もたくさんつるしていらっしゃいましたね。
どんこさんの見聞録も、素晴らしい写真と共に楽しませていただいています。

flagヤマトさん、こんばんは~
ヤマトさんのお近くにお邪魔しました。
ブログにお邪魔してみたら、同じところでした。
このお宅だけが見られるようにお宅を公開されているのだそうですね。
写真でしか見たことのない景色を見せていただき、感動してきました。
皮をむくのは大変な作業ですね。食べるのは簡単で美味しいけれど。

flagとんちゃん、こんばんは~
とんちゃんのお宅もたくさんつるされていましたか。
柿が安くて買ってきました。500円、帰って数えたら16個。
甘くておいしいです。
河口湖の紅葉は富士山と一緒で素晴らしかったです。

flagかぶとむしさん、こんばんは~
無理がきかない年になりました。
コンデジでちょっと撮るだけでした。

flagくりままさん、こんばんは~
専門の農家さんのはやはり見事ですね。
柿もつぶぞろいできれいでした。
河口湖から見る富士山は見事ですね。

flag★元気ばば★ さん、こんばんは~
見事な秋の景色を堪能してきました。

flagba-baさん、こんばんは~
ba-baさんはどちらへいらっしゃいますか?
買ったのは美味しそうで安いものばかり。
毛皮なんて無縁です。お仲間がいてよかったです。

!
何て見事な 柿なんでしょう。機械で剥くとはいえ 手間がかかりますね。
 硬い柿は 好きですが 干し柿はあまり・・・なんですが ひとつ
 たべてみたいですね。

flag小紋さん、こんばんは~
本当に見事な景色でした。きっと美味しい干し柿になるでしょうね。
きっとおいしいと思います。買ってきた柿も美味しく毎日のように
頂いています。

mokaさんの更新がないのでどうしたのかと思っていたら風邪だったのですね。
回復したようで良かったです。
mokaさんの所から山梨はかなりの距離ですが、私が住んでる所からは近いので
ツアーといえば山梨が多いです。
ミステリーお土産どっさりツアーなども殆んど山梨なので何回行ったやらで
毎回行く所が同じですが、mokaさんが観た枯露柿の里は初めて観ました。

恵林寺なら何度も行ってますが、枯露柿の時期にぶつからなかったからでしょう。
私もツアーで何ヶ所もお土産屋さんに連れて行かれるのは閉口してますが
旅行会社としたらツアー料金が安いので土産物屋からマージンを貰うのでしょうから仕方ないかな・・・

flagラッシーママさん、おはようございます~
またまた返信が遅れ、ごめんなさいね。
つるし柿、見事でした。山梨や信州の方は紅葉がきれいですね。
でも千葉からだと必ず、東京を抜けなきゃいけないので帰りなど
時間がかかります。自分で運転など無理で残念です。
恵林寺は立派ですね。みやげ物屋は嫌だけれど友とのミニ旅には
最適ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機長たちのコックピット日記 | トップページ | Googleロゴのオンパレードと雑学 »