2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年10月カレンダー | トップページ | 泉自然公園へお散歩に »

2012年10月 5日 (金)

秋の空と墨

秋の書道講座が始まりました。

カメラを持って早めに出ましたが、数枚ただ写すのみ。

宿題の写真はできないけれど、とにかく1枚でも2枚でも撮ってみようという心境です。

昨夜はものすごい雨と雷でしたが、昼間はこんなにきれいな青空だったのですよ。

幕張のビルにも青空が見えます。

Photo

大学の庭のパンパスグラスも青空に向かって、つい風に吹かれていました。

Photo_3

池の小さな噴水はまだ夏を思わせます。

Photo_5

書道講座では先生から

 「1字ずつでなく2,3文字続けて書くようにしなさい。

 そのためにはたっぷり墨をふくませ、すずりのおかで筆を寝かせるように

 して墨を落としなさい。」

と墨の使い方を教えていただきました。

字の形はちょっとおかしくなるけれど、少し、勢いが出てきます。

「なかなかうまくいきません、むずかしいです。」

というと、

「これからは自分との闘いです。」

いやはや、先生は厳しいお言葉をサラリとおっしゃいます。

« 2012年10月カレンダー | トップページ | 泉自然公園へお散歩に »

カメラ遊び」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

空が写ってるのですね。秋の雲も綺麗です。
入道雲?も遠慮勝ちにでしょうか。
撮影法と書道と、いろいろお勉強ですね。

「自分との闘い」という言葉、重いです。実に。
私は今、カメラは楽しい!という気持ちがどこかに押されています。
欲張ったり、格好つけたりしているわけじゃないんですがね・・・。

空の写り込みの写真、ステンドグラスのよう。さわやかでとーってもいい感じですね。空の発色がきれいです。

映り込みの青空と何か二枚目もモハモハと青空が綺麗です!

2枚目のパンパスグラス(これはススキとは違うんですか?)の写真は絵画のようにも見えますね。とてもゆったりとした時間の流れを感じます。
モカさんは書道もされてるんですね。色々な事にチャレンジしていてスゴいです。
自分との闘いというのは写真も同じかもしれないですね。

秋の空、秋の雲が一段ときれいになってきましたね。
光る水面もいいですね。シメンと音読みするより
ミナモと訓読みする方がぴったりの画像に感心して眺めました。
Arao秋の雲をどんこも撮りました。

2枚目の風にたなびくススキが秋の風情を感じさせてくれて素敵ですね。天気のいい日はカメラを持って散歩がいいですね。

bagkazuyoo60さん、こんにちは~
やっと秋らしくなりました。
書はその時間だけ、8回です。つかの間の集中の時間です。

bagkishikoさん、こんにちは~
例の池田先生語録です。
作品を出すとなると気が重いですね。
重いから次があるのかな?
私も同じような気持ちになります。
来週、どうなるかな?

bagかぶとむしさん、こんにちは~
前向きになれるコメントをいただき、ありがとうございます。

bagTakahashi Jrさん、こんにちは~
そうなんです、私も2,3年前に知りました。すすきより大きいです。
書道は筆1本持っていけばみんな用意してくださり、宿題なし、
8回のコースです。これもランチ楽しみです。
Jrの写真が楽しみな来週です。

bagどんこさん、こんにちは~
やっと秋らしくなってきました。
ミナモなんて言葉をいただくなんて嬉しいですね。

bagtamaさん、こんにちは~
tamaさんはよくカメラ散歩をなさっていますね。
真似しなきゃと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年10月カレンダー | トップページ | 泉自然公園へお散歩に »