2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 千葉市ゆかりの家・いなげを訪ねて | トップページ | 撮影実習で秋の昭和記念公園へ・・・・・ »

2012年10月21日 (日)

コンデジでマクロの世界をのぞく

図書館で 布川秀男さんの

「デジタルカメラを楽しむマクロ撮影の世界」

という本を借りて眺めていたら、リコーのコンデジで撮影されている写真が

たくさん発表されていました。

私のコンデジはリコーのGX200、じゃ、面白いことができるかもとやってみました。

Photo

子供たちにもらったお湯のみの一部を切り取ってみました。

別の世界が見えてきます。

 

ピラカンサもりんごか、柿のように見えます。

Photo_2

 

雑草も・・・・・ほらこんなに見えました。

Photo_3

 

一眼のカメラを知ったことで今までのコンデジの眠っていた性能も少しずつ

目を覚ましているようで、楽しくなってきました。

  Intk102

« 千葉市ゆかりの家・いなげを訪ねて | トップページ | 撮影実習で秋の昭和記念公園へ・・・・・ »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

このようなことができるんですね
機械ではなく 腕ですね

すごい!
コンデジでマクロの世界なんて思いもしませんでした。

mokaさん、ますますカメラの奥深さを勉強されていますね。

おかげでコンデジをもっと使いこなしたいと思った朝でした。

若い時は遠くも近くも見えて、見えないという方を不思議に思っていましたが、老眼が進むにしたがって、パソコンに取り込んでから、花に虫が付いているのを見つけたりです。
綺麗にお撮りです。小さな世界を大きく、良いですよね。

マクロの世界は面白いことが一杯ありそうですね!

雑草がこんなに綺麗だなんて・・・感動的です。
うっかり草が抜けなくなるかも?  それはないかなcoldsweats01

面白いですね。
こんな風に取れると何でも撮ってみたくなるでしょう

湯呑、ドレスの裾みたいですね。

本当だ!コンデジでも面白い世界が撮れるんですね^^

最近マクロにハマっていますね!この勢いで水曜日も頑張って下さいね^^

私もマクロレンズを持っているのですが、うまく撮れたことがないのです。
mokaさんのは素敵です。

しばらくはマクロレンズの虜になってしまいそうですね。
未知の世界が広がることもまた楽しみでしょう。

もうあちこちから紅葉の便りが届く季節になりましたね。
そろそろインフルエンザの予防接種に行こうと思っているこの頃です。

私はブログねたでよく昆虫。花を撮影します。マイクロ一眼ですとマクロレンズをつけないとマクロ撮影は出来ませんね。以前マクロに強いリコーのCX1を使っていて、マクロに魅力を感じました。

今回all in 1のソニーのHX30Vを購入しましたがマクロ撮影は楽しいですね。 

コンデジのドアップ・・・面白いですね
試してみます

しかし、ここまでのアップとなると三脚なしでは、ブレますね~
神戸家の腕では・・・・

club★元気ばば★さん、こんばんは~
ビックリしました。宝の持ち腐れでした。
パソコンもそんな感じですね。

clubくりままさん、こんばんは~
コンデジでこんなことができるなんてビックリしました。
くりままさんも遊んでみてください。

clubkazuyoo60さん、こんばんは~
そうですね、カメラの画面ではわからなくてパソコンで大きくしたら
見えることってよくありますね。
カメラは人の目で見えないものを見せてくれる面白さがありますね。

clubtomokoさん、こんばんは~
雑草毛がきれいの見えそうで写してみました。
思ったよりきれいで、嬉しかったです。
これからもおもしろいものを探してみます。

clubくーこさん、こんばんは~
お湯のみの模様がきれいなので写したら、もっと不思議な世界に見えました。
くーこさんもやってみてください。

clubかぶとむしさん、こんばんは~
マクロなんて機械でyって・・・と思っていましたが、
使ってみたらおもしろいなとおもいました。
でもまだ分からず、教えてください。

clubmucaさん、こんばんは~
マクロはむずかしいですね、近づきすぎるとボケちゃうし。
少し、遊んでみます。

clubどんこさん、こんばんは~
仲間の方は皆さん、持っているのにひとりだけダブルキッドのレンズだけで
過ごしていましたが、一年もたつと、やっぱり欲しくなってきました。
むずかしいけれど面白そうです。
風もそろそろ流行ってきていますね。
インフルエンザの予防接種はもう数年やっていません。

club多摩さん、こんばんは~
多摩さんは、リコーのカメラできれいに撮っていらっしゃいましたよね。
ネットで見ましたが、多摩さんのソニーのカメラはズームがきくんですね。

clubOB神戸家さん、こんばんは~
コンデジのマクロ、使ってみてください。
脚を踏ん張り、撮っています。ぶれないようにって難しいですね。

こんばんは、mokaさん。
コンデジでこれだけ出来るのは本当に凄いです!!
デジ一眼はより画質がよくくっきり撮れるのかもしれませんが、
パソコンもカメラも奥が深く面白いですね~~。

私もお花はマクロで撮ること多いです。
三脚なしなので、一息止めて(^_-)-☆パチッ

とにかくコンデジの良さは
手軽に持ち歩き、手軽に撮れることを楽しんでいます。

雑草の種、見事に撮れましたね。

club浜辺の月さん、こんばんは~
機械類はいろんな機能があっても使い切れんせんね。
浜辺の月さんも遊んでみてください。

clubすずさん、こんばんは~
マクロで撮るのは結構難しいですね。三脚は自由に動かせず、
面倒くさくなります。
ひと息止めて・・・・・今度やってみます。ありがとう!
コンデジは身軽ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉市ゆかりの家・いなげを訪ねて | トップページ | 撮影実習で秋の昭和記念公園へ・・・・・ »