2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

動物たちは可愛いな

久しぶりに千葉動物公園へ。

目の小さい金網に保護された動物たちが多く、作品にするような写真は程遠い。

諦めて、楽しく撮影することに。

まず、この動物園の顔、「風太君」はお昼寝中です。

Photo

ミーアキャット君たちはいたずらっ子の眼つきです。

体重計に乗ったりしています。1キロちょっとかな。

Photo_2

物憂げなキリンさん、

Photo_3

こんな恰好でえさを食べてました。

Photo_4

草原の片隅に・・・・・

Photo_5

あまりカッコ良くないけれど、僕の手相、見てくれますか?

Photo_6

動物園撮影は根気良く、気長に待たないと写真は撮れないなと実感、反省しました。

2012年9月27日 (木)

Google生誕14周年・動物たち

今日はだれの誕生日?

Google141


こんなアニメーション仕立てのGoogleロゴです。

私の誕生日です。つまり、Google生誕14周年です。

Google142


おめでとうございます。いつも記念ロゴを楽しみにしていますよ。

 

終了展の作品が提出できたら、ちょっと気が楽になり、動物園の写真をアップしようかなと

言う気持ちになってきました。

まず、ミーアキャット。「壁などをうまく背景に使うといいですよ」というアドバイス。

でも出来上がってみると「、ピントは後ろのミーアキャットに合ってますね。残念。」と

先生のご指摘。クシュン・・・・。

Photo

次はホワイトタイガーが気持ちよさそうにお昼寝中。

Photo_2

カバさんのところに行ったら、雨が降り始めました。

Photo_3


ラクダさんのところでは手すりの前ボケで淡い雰囲気を出してみようかなと

挑戦したのですが、ミスマッチでした。

Photo_4

2012年9月26日 (水)

撮影テクニック講座終了しました

2,3日前からやっと秋らしい、気温になってきました。

昨日、買い物で車に乗った時、そういえば久しぶりにエアコンをつけなかったなと実感したところです。

キャノンの撮影テクニック講座ステップアップ講座Ⅳまで終了しました。

一年前、入った時は使い方がわかればいいと、入会したのですが、先生のご指導や

同期の仲間に恵まれたことがあり、1年間続けられました。感謝です。

修了証と共に記念のオリジナルストラップをいただきました。

この同期生は仲が良く、笑い声が堪えません。

撮影実習、教室での作品発表、ランチととっても楽しく、若いエネルギーをたくさん

いただいています。

楽しく、一緒に学んだ仲間なのでこれでさようならは忍びない。時々撮影にも出かけましょうと

「会」ができました。

11月には鎌倉へ行く予定、今から楽しみです。

打ち上げの会を楽しんでの帰り道です。

Photo

Photo_2

2012年9月20日 (木)

黒沢映画を見る

Photo_2


WOWOWで黒沢作品を上映しています。

今日はビデオに撮ってあった「赤ひげ」を見ました。

山崎勉演じる佐八が死を前に語るところ、今の映画にはあんなじっくり語らせるのは少ないなと思います。

また、子役の二木てるみが頭師佳孝に泥棒は駄目よ、乞食の方がましよという場面など、

感動させられます。

でも黒沢作品を見て思うのは、映像の素晴らしさです。

映画はお芝居だけではない、映像だと思わされます。

モノクロといのはまたいいものですね。

想像をかきたてられます。

ちい散歩のあとのゆうゆう散歩に出ている加山雄三さんからは想像もできないような

スリムな若い、りりしい姿を懐かしく見ました。

昔学生時代に見たはずなのに、今でも新鮮に感じるのはすごいです。

     (画像はWOWOWのHPからお借りしました)

2012年9月19日 (水)

撮影実習から帰ると~虹です

Photo

rain sun 連日、急に雨が降ったり、晴れたりの不安定なお天気です。

久しぶりの撮影実習、今回は東武動物公園です。

     taurus  dog  cat  penguin  taurus  dog  cat  penguin 

平日で、しかも天気予報は雨を伝えているせいか、お客さんの影はほとんどなし。

丸で貸し切り状態で気楽にカメラを構えられます。

その上、撮影の始る頃には雨もやみ、途中、2度降りましたが、数分。

私たちの組の撮影実習は一年間すべてレインカバー不要のラッキーさでした scissors

 

restaurant お昼は園内の中央レストランへ。

動物園内とは思えぬファミレス以上のメニューとお味で大満足でした。

 

flag 駅へ着いたら、こんなきれいな虹が出ていました。

919


西の方は夕焼けです。

919_2

2012年9月16日 (日)

残暑厳しき中の初秋のつどいでした

昨日は恒例の高校の同級会。

直前に熊本から旅行に参加している友が1年余りの闘病生活の末、

なくなる不幸がありました。

明るく、優しい方でわが会の旗を作ってくれ、いつも旅行の時、

その旗が先頭を歩いていたのですが、形見になりました。

古希にだいぶ近づいてきましたが、早すぎます。

彼の分までみんな元気に長生きしよう・・・・・と誓いました。

 

赤坂璃宮の飲茶セットのランチで、美味しかったのですが、

食べるのとお話に夢中で写真はありません。

 

食後はCDREDO室町で開催中の

「ダイナースクラブアートアクアリウム~江戸・金魚の涼~」

へ出かけたのですが、60分待ちに諦めて、カラオケへ。

こんなにきれいらしいのにとっても残念です。

Photo
    (ホームページからお借りしました)

 

お茶にしたくても20名近くではカラオケルームくらいしか、入るところがないのです。

2時間余り、青春の頃の歌を熱唱、若返りました。

いつも元気をもらって帰る会です。

 

Biz


赤坂Bizタワー内の丸い飾りに興味をひかれ、ちょっと下の方からのぞき見るように

写してみました。

2012年9月14日 (金)

カメラを持って~

カメラ片手に、図書館の近くの公園に脚を伸ばしてみました。

夏の暑さに人も少なく、たまに木陰を走る自転車の方。

ベンチのお客さんは影です。

Photo

暑さに負けず、さるすべり。

Photo_2

きばなこすもすが花壇に。

Photo_4

池の方へ行くと、数台の車、警察の人。

Photo_6

潜水して何か探していたようです。濁った池で見つかるのかしら。

もう少し歩くと1羽の白鷺(?)

Photo_8

 

2012年9月13日 (木)

車の中でビックリ~2題

193

人気ピアニストのクララ・シューマン生誕193年の記念ロゴです。

トロイメライで有名なロベルト・シューマンの奥さんで。一緒にいるのは8人の子供たちです。

作曲家としても活動したかったけれど、この時代では叶わなかったようです。

 

book 図書館を出る時の外気温は40度。  ビックリ sign02

しばらく走ると下がってきたのですが。照り返しがすごかったのですね。

 

sun PCの先生のお子さんが夏休みの自由研究に車内の温度を測ったそうです。

ダッシュボードの上は70度越え。

温泉卵ができたそうです。

車内の子供さんの悲惨な事故は起きるはずです。

 

camera 車内でもう一つ。

passengerと書かれたシートベルトのマークが警報を発します。

シートベルトはしているのに???

再度締め直したら、OK.。 

でもカーブを曲がるとき、やはり時々警報音が鳴るのです。

帰宅後、取説書を見たら、助手席のシートベルトがされていない。

   ・・・・・・・・・・・・・・

助手席には カメラの入ったリュックを載せていました。

リュックが助手席の人と間違えられたのです。

このあたりは人間ほど賢くない?

  Img_138481_1746332_14

2012年9月11日 (火)

イラク戦勝利

今日は久しぶりのサッカーW杯アジア最終予選イラク戦でした。

香川選手はベンチにも入らず、スタンド観戦です。

練習中に腰を痛めたといっていましたが、大事をとったのでしょうか。

ジーコ監督率いるイラクは前回から10人も若い選手に入れ替えてきました。

強かったです。何度もコーナーで得点されそうになったり。

前半、岡崎選手のクロスをヘッドで合わせた前田選手のゴールを守りきり

勝利しました。

キーパーの川島選手の活躍が目立ちましたから、勝利はきわどかったのです。

Photo

写真はホームページからお借りしてエレメンツの復習をしました。

先週まではヤングなでしこで楽しませてもらいました。

田中陽子選手の右でも左でも蹴るフリーキックは素晴らしいですね。

なでしこはこれからも楽しみです。

Illust1924_thumb

2012年9月 9日 (日)

エレメンツの復習~パターンをつくる

フォトショップエレメンツのグループレッスンで最近は、ブラシツールや

スタンプツールなどがよく出てきます。

言葉としてはちょっぴり馴染んできましたが、よく分からないので

少しずつ復習してみることにしました。

 

カスタムシェープツールの絵を利用して模様のもとになるものを作りました。

Photo_2
このうさぎの絵をパターンとして定義して

新規レイヤー→パターンと選ぶとあっという間に、包装紙にしたいような模様が出来上がります。

Photo_4

 

Photo_5

 

Photo_6

図柄の組み合わせ、色、背景の色などでいろんなものが作れると思います。

あっという間に模様が画面一面にできるのはまるで魔法です。

2012年9月 7日 (金)

美術展とビールフェア

Photo

日経新聞に応募してもらったチケットで久しぶりの絵画鑑賞です。

ドビュッシーは絵画が好きで画家とも深い交流があり、

日本の浮世絵を部屋に飾ったりしていた写真もありました。

 

beer せっかく東京に出たからと、六本木ヒルズで行われている

「ベルギービールウィークエンド東京2012」へ。

3100円也でグラス1個とコイン10枚がもらえます。

ビールはコイン2~3枚。料理は1品4、5枚くらい。

 

flag 上から見ると会場はこんな感じです。右手が舞台になっています。

向こうはテレビ朝日になります。

1

 

karaoke 司会をするメンバー。日本語が上手です。

2

 

beer ビール片手に会場に入ったところでライブが始りました。ベルギーから何組もの

人気アーティストが来ているそうです。

この時間のアーティストは、ROLAND&PIETER JAN DE SMETというメンバーです。

3

 

beer 出演者もビール片手に盛り上がります。

5

 

restaurant 会場を囲むようにこんなお店が並びます。

4

 

club たくさんの種類のビールがあり、美味しく、ライブも楽しめ、いいひと時でした。

 

Photo_2

sign05 おしまいにこのグラス、泡がきれいに注げるのです。私の愛用品になっています。

 

2012年9月 1日 (土)

2012年9月カレンダー

20129_2


夏休みも終わり、元気に登校する子供たちの声が聞こえ・・・・・

いや、いや、今日は土曜日でまだ聞こえません。

昨夜は8月2度目の満月でしたね。

ブロ友さんの情報で知り、今日の明け方も見ました。

やはり、中にいるのはうさぎさんに見えますね。

 

今月のカレンダー、夏バテを吹き飛ばすように、旅に出ようという気もちがあっても

いいかな?と思ってこのクリップアートにしてみました。

服装がちょっと暑苦しいかなという気がしますが、寒い北国か、冬の南半球へ

旅立つと想像することにしました。

   

昨日のGoogleロゴです。「マリア モンテッソーリ 生誕 142 周年」の記念ロゴです。

イタリアで初めて医学博士を取得した女性でマリア モテッソーリ教育という幼児教育法を

確立した方です。

1

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »