2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« リベンジの水族館~再び惨敗 | トップページ | 久しぶりの雨でした »

2012年8月30日 (木)

残暑の中のパソコン勉強会

sun 東京では熱帯夜が20日間続いているそうです。

とにかく残暑が厳しい、それでもお日さまが隠れると秋の空気を感じます。

 

pc 昨日はシニアのパソコン勉強会に参加しました。数か月に一度くらいの勉強会です。

昨日は「Windows Live フォトギャラリー」の活用についてと

「Windows7」のデスクトップ画面を自分好みに変えたり、タスクバーの活用、

インターネットの楽しみ方などでした。

生涯学習センターのパソコンが「Windows7」に替わっていて、

まだVistaユーザーの私には新鮮な画面でした。

 

run 講師のベテラン、熱血先生のお話。

    「勉強は1回じゃ駄目です。3回、5回とやらなきゃ。

         私なんて15回です。教えるためなら30回です。」

頭ではそうとわかっても、なかなか実行はできません。

 

up すぐ出来る裏技、これにはすぐ飛びつきました。

   「Ctrl+マウスのホイールをまわす」・・・

    これで画面の拡大、縮小が自在好きなサイズにに簡単にできるのです。

元に戻すにはやはり100%を選んだほうがよさそうです。

 

restaurant 勉強会の前のランチです。急いで一枚、ピントが良い位置にあっていません。

                             (コンデジです)

829

今日の夕方の空です。

829_3

お昼寝中だったブログ、やっと少し目があきました。

   Illust1937_thumb

« リベンジの水族館~再び惨敗 | トップページ | 久しぶりの雨でした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

神戸家も、まだVistaですよ~
当分、替える気はありませ~ん
おまけに、PCは現役中からの自己流ですが充分に役立ちましたhappy01
多分、専門校で学んでいない若者には負けないですね

習うより慣れろですね。確かに触っていたら出来たじゃない、こんなの出来るとなりますね。
美味しそうなご馳走です。それから秋の雲が見え始めて綺麗な空です。

こんにちは!
本当に暑い夏で、残暑厳しくて何をする気力も削がれてしまっていました~sweat02
田舎の町には洒落た講座もその前後のランチやディナーもなくて・・・必要性は感じていますが、お勉強は出来ませんbearing
mokaさんの写真講座などいいな~いいな~と羨ましく拝見していたのです。
そして、先日広報誌に「写真講座」の紹介が出ていて・・・講師と牛窓の古い街並みを撮って歩く・・・と言う
「うわっ!これいい~」と飛びついて、よ~くeyeら・・・講師は小学校の同級生のゴンタでした~sweat01迷っています!coldsweats01
お昼寝から目覚めたmokaさんの記事、楽しみです!

お勉強の前の優雅なランチ、頭にも体にも◎ですね!

うろこ雲のような秋を感じさせる夕やけ雲 
残暑もあと少しの辛抱かな

こんばんは
残暑厳しい中、パソコンの勉強頑張っておられますね。
講習に行くと必ず得るものがありますよね。
同じ操作でも講師によって道が違うのが為になります。

それに腹ごしらえのランチも美味しそうdelicious

学ぶ姿勢に頭が下がります。 私などは習い事なしdownで、これじゃあダメ! って感じてますし、
何かピンとくるものがあれば習いにも行きたいのです。
都会のように色々なチャンスはありませんsweat02
いいな! と、思ったら都合が悪い曜日だったりしてsad
呆けが確実に進むばかりです。

おはようございます。PCのお勉強ですか!向上心には頭が下がります。
Windows7はもう終わりですよ^^;この10月にはWindows8に成ってしまいます。とは言えバージョンアップはしないですがね^^; 夕日の写真綺麗ですね!

勉強会の前ランチrestaurant
これはこれでまた楽し。
先生のおしゃること良くわかります。
以前の私も講義前の日は、とことん学習
しましたよ。30回とはいきませんがね~
夕方の空UP良いですねannoy

flagOB神戸家さん、こんばんは~
パソコンも売るためかどんどん変わっていきますね。
セブンもそんなに変わったという気はしませんでした。

flagkazuyoo60さん、こんばんは~
確かに習うより慣れろです。
ブログをやっているおかげで習ったことを忘れず、なんとか
維持できている気がします。

flagとんちゃん、こんばんは~
この写真講座は確かに東京、名古屋、大阪くらいしかないようです。
首都圏にいるとこういう機会には恵まれていると思います。
ちょっと遠いですけれど。
講師が小学校の同級生、ゴンタ君でしたか。
とんちゃんが生徒になると彼もビックリでしょう。

flagこしあぶらさん、こんばんは~
友とのランチは美味しく、楽しいです。
天気予報はまだ厳しい残暑を伝えていますが、今日は雨が降り、
ちょっと涼しくなりました。

flagくりままさん、こんばんは~
熱心にユーモアたっぷりに教えてくださるベテランシニア先生たちです。
ランチは人生の楽しみですね。ちょっと大げさ?

flagtomokoさん、こんばんは~
学ぶ姿勢?とんでもない、
家事より面白いだけです。
tomokoさんのように洋裁ができたらいいだろうなと
思っているんですよ。

flagかぶとむしさん、こんばんは~
パソコンは遊ぶおもちゃですよ。
8は7程よくないかもという話もありますが。
Me、Vistaと谷間を歩く私は8にはあまり近づきたくないという気持ちもあります。

flagおばさん、こんばんは~
ランチが楽しみでいってるのかな?と思うこともあります。
教えるには準備が大変ですよね。
この日の夕日を写す雲が撮りたかったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リベンジの水族館~再び惨敗 | トップページ | 久しぶりの雨でした »