2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

久しぶりの雨でした

お昼過ぎ、雨がポツポツ落ち始めたと思ったら、あっという間に

車のワイパーを早くしても前が見えにくいほどの降りになりました。

小一時間降って、恵みの雨になりました。

車には外気温も表示されます。

乗り始めは29度。降りのひどい時見ると、24度。

雨が上がったら、28度でした。

昼間の30度以下の気温は何日ぶりでしょう。

 

shoe 昼寝から目覚めたカメラを持って、ポートパークへ散歩に。

先日買った18-135ミリのレンズを付けて。

重たいのは持てないので、フルサイズ対応でなくEF-S専用のレンズです。

野良猫が結構いるのですが、今日出会ったネコちゃんは近づいても

逃げないので何枚か写しました。

遠くを見つめる視線のポーズをとってくれました。

Photo


首のあたりをなでなでしているところを・・・・・

Photo


 

ポートタワーに昇って・・・・・

Img_5134

パリのシャンゼリゼ通りだったらいいな。

2012年8月30日 (木)

残暑の中のパソコン勉強会

sun 東京では熱帯夜が20日間続いているそうです。

とにかく残暑が厳しい、それでもお日さまが隠れると秋の空気を感じます。

 

pc 昨日はシニアのパソコン勉強会に参加しました。数か月に一度くらいの勉強会です。

昨日は「Windows Live フォトギャラリー」の活用についてと

「Windows7」のデスクトップ画面を自分好みに変えたり、タスクバーの活用、

インターネットの楽しみ方などでした。

生涯学習センターのパソコンが「Windows7」に替わっていて、

まだVistaユーザーの私には新鮮な画面でした。

 

run 講師のベテラン、熱血先生のお話。

    「勉強は1回じゃ駄目です。3回、5回とやらなきゃ。

         私なんて15回です。教えるためなら30回です。」

頭ではそうとわかっても、なかなか実行はできません。

 

up すぐ出来る裏技、これにはすぐ飛びつきました。

   「Ctrl+マウスのホイールをまわす」・・・

    これで画面の拡大、縮小が自在好きなサイズにに簡単にできるのです。

元に戻すにはやはり100%を選んだほうがよさそうです。

 

restaurant 勉強会の前のランチです。急いで一枚、ピントが良い位置にあっていません。

                             (コンデジです)

829

今日の夕方の空です。

829_3

お昼寝中だったブログ、やっと少し目があきました。

   Illust1937_thumb

2012年8月18日 (土)

リベンジの水族館~再び惨敗

来週は写真教室、リベンジと思って水族館へ出かけました。

江の島は遠いので葛西の水族館へ。

いやあ、やはり惨敗です。

ピントは合わず、哀れなものです。

やけくそでモノクロにしました。

Photo



水槽を上から見られるようになっていました。ここは面白かったです。

水に映る明かりがクラゲのように見えて・・・・・

Photo_3

ペンギンさん、夏休みのせいか、前回行った時よりたくさん泳いでいます。

子供に人気です。ボートを漕いでいるみたいでしょう。

Pennginnsan

外へ出ると・・・・・・

Photo_4

葛西の水族館の全景です。左手奥にディズニーランドが見えます。

Photo_5

やはり外が良いですね。

外へ出る前に、水槽の水がドアに反射してこんな風景になっていました。

ちょっと面白いでしょう。

Photo_6

2012年8月16日 (木)

夕方の飛行機たち

今日はまた全国的に暑い一日でした。

37度を越したところもあります。海に近いわが地方でも35度近く、

風があるのであちこち開けているとなんとか凌げますが、家の中は埃だらけ。

床の拭き掃除が欠かせません。

夕方は少し、暑さも和らいできました。

飛行機を写して遊びました。250ミリの望遠でも小さく、拡大しました。

JALが多いです。

Jal


この飛行機は拡大した機体から読みとるとSolaseed Airのようです。

Photo

青空に飛行機は見ているとさわやかないい気分になります。

だんだん夕暮れになりました。

このマークはKOREAN AIR ?

Photo_2

以前にも見ました。後ろの方に何かをくっつけたような飛行機。

Photo_3

ちょっと複雑な色合いの夕暮れの空でした。

Photo_4

昨日のGoogle ロゴです。

ジュリア・チャイルド生誕100周年記念です。

2009年にはメリル・ストリープが演じた映画「ジュリー&ジュリア」になったそうです。

100

2012年8月14日 (火)

久しぶりに川村美術館へ

ロンドンオリンピックも閉幕。

気分の盛り上がるスポーツ番組が終わると気が抜けた感じになります。

 

久しぶりにカメラを持って川村美術館へ出かけました。

Photo

ロンドンつながり・・・・・

   英国ポップアートの巨匠、ハミルトン展が開催されていました。

常設のルノアールやモネ、シャガールなどの作品も楽しみました。

 

散策路を歩くと、避暑地に行った気分をちょっぴり味わえます。

Photo_2

 

広場のひまわりはもう終わりごろで、写真にはちょっと不向き。

夏っぽく、感じるよう、白とび加減に。

Photo_3


ちょうちょがしばらく止まっていました。

Photo_4

 

帰り道、フランス菓子イヴリーヌというお店でお茶しましたが、

なかなか美味しいケーキとコーヒーでした。

ケーキも400円以下というのが嬉しかったですね。

Photo_5

2012年8月12日 (日)

ロンドンオリンピックももうすぐ幕をおろします

昨日、11日のロゴ。

Photo


サッカー男子は一矢も報いることが出来ず、韓国に負けて銅メダルを逃しました。

イエローカードをものともせず、体ごとぶつかる気迫の韓国に気合負けの感じです。

韓国の大統領は竹島に上陸。

日本人としては悔しい思い…

ところが女子バレーボールは3対0で韓国に勝って銅メダル。

よくやってくれました。おめでとう sign03

 

ボクシングの村田諒太選手の金メダルに続き、レスリングの米満達弘選手の

ニュースも飛び込んできました。

これでメダル数は38個、今までの最高だそうです。

世界に水をあけられている男子マラソンも中本健太郎選手が6位入賞と頑張りました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

さあ、あとは明朝の閉会式です。

たくさんの歌手たちが出るようですが、楽しみですね。

Photo_2

2012年8月10日 (金)

東京レトロ商店街めぐり

昨日、友人とバスツアーに参加。

「海鮮8種食べ放題と東京レトロ商店街めぐり」

   (品川区の戸越銀座・台東区の谷中銀座・江東区の砂町銀座)

どこも下町風情の商店街です。

保険も加入して¥5500円の格安ツアーです。

旅行会社もいろんな企画をするものです。

こんなに安く大丈夫?と思いますがほぼ満席の人気ぶりですから、

ちゃんと経営は成り立つのでしょうか。

   

どの商店街も野菜など安く、買って帰りたいけれど重いし…パス。

シニアの女性グループですから、商店街の洋服屋さんをのぞいては楽しい

商店街散策でした。500円や1000円のワンピなどもあります。

   

谷中商店街にはたくさんの猫グッズが。

Photo

   

なでしこは残念でしたが、銀メダルは立派です。

ちゃんと1点は取り返したところが素晴らしい。

レスリングの吉田選手も強い。さすがです。

日本は今、女性でもっている?

Photo_2

2012年8月 9日 (木)

女子レスリング金メダルおめでとう、

Googleのトップロゴもここまで来ると、最後まで乗せようと思っちゃいます。

昨日、8日のロゴはバスケットです。

シュートを入れて遊びました。

Photo

今日9日のロゴはカヌーです。ちょっとむずかしくコースを外れてばかりでした。

Photo_2

Photo_3

女子レスリングの伊調 馨選手、小原 日登美選手、

金メダルおめでとう sign03 すばらしかったですね。

吉田紗保里選手も3連覇できるといいですね。

2012年8月 7日 (火)

ハードルで遊ぶ

なでしこ達は今日もよく守って勝ちましたね。フランスに。

これで金か、銀です。おめでとう sign03

宮間選手が男子も勝って一緒に・・・とコメントしていました。

今晩の男子、メキシコ戦も頑張ってもらえるよう、応援しましょう。

永井選手のけががどうかな?心配です。

 

今日のGoogleロゴはハードル。遊べますよ。

まず、

Photo


真ん中のスタートボタンを押すと、選手が走り出します。

右のように矢印ボタンを押していくと、スピードが加速します。

 

2
真ん中の確定ボタンで飛ぶタイミングを調節します。

 

ゴールすると、

3


タイムが表示されます。

 

初めはハードルを倒してばかりでしたが、3度目には運よく全てクリア。

オリンピックに参加気分。 嬉しかったですね。

若い人はもっと早く出来るでしょうね。

遊べるのは今日中です。お早めにお遊びください。

   Illust1937_thumb

2012年8月 6日 (月)

久しぶりの雨でした

ロンドンオリンピックも陸上が中心になってきました。

女子マラソンの昨日は、ロンドンもかなり強い雨でした。

日本女子も残念ながら晴れませんでした。

室伏選手は銅メダルで、自分の力を出し切れたというは晴れやかな表情が良かったですね。

今日のGoogleロゴです。

Photo

 

もう2週間を超える晴れの猛暑日が続いていましたが、今日は久しぶりの雨。

かなり強く降り、となりの市では落雷事故があったそうです。

夕方にはあがって、暑さもすこーし控えてくれた感じです。

86

2012年8月 5日 (日)

サッカー、男女とも、ベスト4へ。

Photo

昨日、4日のロゴです。

陸上も始まりました。

福島千里選手、100メートルはスタートが思うように伸びず、残念でした。

 

Photo_3

水泳のメドレーリレー男子は銀、女子は銅。

よく頑張りました。仲間の泳ぎに必死で応援する仲間の映像、感動しますね。

 

昨日の、なでしこのブラジル戦。

20数分、前がかりに攻めてくるブラジルの猛攻をよく耐えました。

そして27分でしたか、沢選手の早いリスタートから大儀見選手の落着ちついたシュートで先制。

後半もブラジルの押し気味の時間が結構続きますが・・・・・

28分、大儀見選手のパスから、大野選手が相手をかわして冷静にゴール。

福元選手も冷静な、落着いたプレーで頼もしかったです。

 

なでしこのお姉さんに負けじと男子もエジプト戦は快勝でした。

永井選手の怪我が気になりますが。

共にメダルがとれるよう、応援しなきゃ。

Cat303

2012年8月 3日 (金)

日本選手も頑張っています。

Jpg


8月2日のGoogleのトップロゴは卓球でした。

石川佳純ちゃんはベスト4まで進出、メダルにあと一歩でした。

福原愛ちゃんもベスト4。二人ともよく頑張りましたね。

 

Photo


8月3日、今日のロゴは投てきの砲丸投げ。

日本はハンマーの室伏選手ややり投げの村上選手、ディーン元気選手が楽しみです。

 

男子サッカーは引き分けだったけれど、1位通過でした。

1位通過が決まった時、臨時ニュース。

内村航平選手が個人総合で金メダルをとったのです。

とって当たり前でとるのはすごいことでしょう。

日本にとって本当にうれしいニュースです。

水泳の入江選手が200背泳ぎで銀。鈴木聡美選手が200平泳ぎで同じく銀と大健闘でした。良かったですね。

 

求む金メダルの英国もメダルが急に増えてきました。開催国としてホッとしたでしょう。

 

猛暑の続く日々。こんな涼しい光景、真似できたらな・・・・・

Photo_2

2012年8月 1日 (水)

2012年8月のカレンダー

20128

猛暑が続いています。もう1週間になるでしょうか。

昼間は35度近く、夜は熱帯夜。

オリンピックのテレビ観戦で夜遅く起きたり、なかなか厳しい夏です。

今月のカレンダー。家にあるカレンダーに8月はブドウの絵があったのをヒントに

ブドウ、ワインなどで検索したマイクロソフトのクリップアートで作りました。

 

21日のGoogleロゴは体操。

Photo


男子は予選の不調から復調して銀メダルをとりましたね。

金メダルを逃がしたのは悔しいでしょうがよく頑張りましたね。

 

22日のGoogleロゴはホッケーです。

Photo_2
開催国のイギリスはまだメダルなしで、大衆紙は 「求む、金メダル」の

見出しをつけたそうですね。

今までの開催国ほど、強化しなかったのでしょうか。

今晩は男子サッカーの応援でまた寝不足になりそうです。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »