2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 台風4号が過ぎました。 | トップページ | 大賀ハスを・・・・・ »

2012年6月21日 (木)

池田先生語録~書道教室

神田外国語大学のミレニアム講座。

8回がワンシリーズで年2回の書道講座も今回が5回目になります。

論語にある言葉を書きます。

毎回10人弱の社会人や学生さんの出席です。

今回は職員の若い男性も二人参加。先生の語録もおばさんだけより

バラエティに富んでいるように思えます。

pencil 「愛」を書いた人に・・・・

   心が薄べったいと、ダメだよ。心は熱くなきゃ。

pencil 「朋友」と書いている人に・・・

   心細いね(字が細すぎるというのです)。

   こんな友達は信用できないね。

pencil 「朋友信之」

   字に力が入っているね。力は人のために使うんだよ。

pencil 「労而不怨」

   労しても怨まず。だよ。労しないで怨んだんじゃ???

pencil 「忠恕」

   恕の女がやっと女らしくなったね。

pencil 腕が下がってるよ。腕は 殿さま蛙の形 だよ。

  今の人に 殿さま蛙の形 なんて言ってもわからないだろうね。

こんなことも

heart 人をいじめるのは楽しいよ。いじめるとよくなる。

      (愛の鞭です)

先生の含蓄のあるお話を耳にしながら、1時間筆を持っています。

Intk102

« 台風4号が過ぎました。 | トップページ | 大賀ハスを・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

字を書くこと一つでもいろいろあって 勉強になりますね。
 家人が去年から 習字を始めています。
 私は今のところ一年に一回 「ねばならない」と、思って筆を持ちます。
 楽しんで 書く時間をもちたいです。

書道教室 日々精進が続きますね。
気が引き締まるような教室
私もこのようなものも受講したいな

pencil小紋さん、こんにちは~
年に16時間、落着いて字を書く時です。
先生は毎日書いていらっっしゃるそうですが・・・
ひとりではついいい加減で気が乗らないのです。
赦して下さい、先生。です。

pencil★元気ばば★ さん、こんにちは~
一年に16時間だけです。
でも少し引き締まったこのひと時が好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風4号が過ぎました。 | トップページ | 大賀ハスを・・・・・ »