2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

またまた~ドジ話

 

昨日に続き、晴れのお天気です。

今日もお布団を干してのんびり家で過ごしましょう。

と、テレビを見たり、パソコンを見たりしていたら、

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

「リーン、リーン」

 

「今日は何の日か知ってる?」

 

「???」

 

「演劇を見る会よ。」

 

アー、またやっちゃいました。

 

手帳には書いていたのにカレンダーには書き忘れ。

早めに電話をいただいたので間に合いました。

こんなドジ話は度々。

「これからもよろしくね」

なんて調子のいいお願いをして・・・・・

反省がないのでドジを繰り返すのです。

   

今日のお芝居は加藤健一事務所の

「川を越えて、森を抜けて」 でした。

孫を囲む4人のおじいちゃん、おばあちゃんの

ユーモアあふれるお話です。

竹下景子さんは熱演されているけれど

演技は今一つに感じました。

素材

design by sa-ku-ra*

2012年6月24日 (日)

ガラス越しの紫陽花

紫陽花が美しく咲く季節です。

ほ組講座を参考にガラス越しの紫陽花を作ってみました。

画像が暗くなりすぎました。

Photo

  2tanenae14

2012年6月23日 (土)

久しぶりのGoogleロゴ

久しぶりのGoogleロゴです。

1_2

                    Photo


2
こんな画像を見るとコンピュータに関係ありかなと思います。

アランチューリング生誕100周年です。

イギリスの数学者、暗号解読者、計算機科学者です。

コンピュータの誕生に重要な役割を果たしています。

暗号解読など軍関係の仕事でかれの業績は世間に知られることが

少なかったようです。

このロゴではゲームが出来るそうです。

むずかしくてパスです。興味のある方は下記のサイトをどうぞ。

http://www.advertimes.com/adobata/article/8060/www.mif-design.com/blog/2012/06/23-050749.php/

今、日経の履歴書に登場されている物理学者の米沢富美子さんもすごい方です。

「不規則系の新理論」で世界に認められたかたです。

お子さんは3人。ガンで何度も手術。

それでも研究を続けていらっしゃるのです。

世の中、天才的なすごい方がいらっしゃるものです。

   Intk102




                  

2012年6月22日 (金)

大賀ハスを・・・・・

そろそろ大賀ハスの時期かな?と千葉公園をのぞいてみました。

午後だったので開いているはすはもう枯れる直前の花です。

Photo

 

見ごろは閉じたまま。

咲き終わったのも面白い姿です。

Photo_2


池のほとりに季節外れの・・・コスモスです。

Photo_3

やはり、早起きして出かけなければ・・・・・・・

  Dressi213

2012年6月21日 (木)

池田先生語録~書道教室

神田外国語大学のミレニアム講座。

8回がワンシリーズで年2回の書道講座も今回が5回目になります。

論語にある言葉を書きます。

毎回10人弱の社会人や学生さんの出席です。

今回は職員の若い男性も二人参加。先生の語録もおばさんだけより

バラエティに富んでいるように思えます。

pencil 「愛」を書いた人に・・・・

   心が薄べったいと、ダメだよ。心は熱くなきゃ。

pencil 「朋友」と書いている人に・・・

   心細いね(字が細すぎるというのです)。

   こんな友達は信用できないね。

pencil 「朋友信之」

   字に力が入っているね。力は人のために使うんだよ。

pencil 「労而不怨」

   労しても怨まず。だよ。労しないで怨んだんじゃ???

pencil 「忠恕」

   恕の女がやっと女らしくなったね。

pencil 腕が下がってるよ。腕は 殿さま蛙の形 だよ。

  今の人に 殿さま蛙の形 なんて言ってもわからないだろうね。

こんなことも

heart 人をいじめるのは楽しいよ。いじめるとよくなる。

      (愛の鞭です)

先生の含蓄のあるお話を耳にしながら、1時間筆を持っています。

Intk102

2012年6月20日 (水)

台風4号が過ぎました。

台風4号は被害をもたらしながら、足早に過ぎ去って行きました。

みなさん、被害はありませんでしたか?

今朝は青空でしたが、強風は止まず、夕方になってやっと収まりました。

6月に台風が上陸する年は台風の上陸が多く、梅雨明けも早いというデータが

あるそうです。

データ通りにならないよう願いたいものです。

620

ここ一週間、パソコンに向かってもちょっと見ては離れていました。

コメントのお返事など遅れてごめんなさい。

パソコンに向かう気があるかどうかが私の元気さのバロメーターに

なっているような気がします。

  2tanenae14

2012年6月13日 (水)

ステップアップ講座~修了証

note EOS学園 撮影テクニック講座ステップアップ講座Ⅲ(実践コース)の

修了証をいただきました。

出席すればところてん式にいただけるのですが。

カメラの機能もろくにわからずにスタートして、ⅠやⅡの時

「もう一度受けなきゃわからないわ」

と言っていたのに、無事、終了展の作品を提出し、修了書をいただいて

感慨もひとしおです。

終了展はキャノンミニギャラリーで7月の半ばにあります。

 

note 私たちの佐藤かな子先生が、「写真の教室」という雑誌に

  ちょっといい感じ お洒落な街角スナップに挑戦

という特集記事を掲載されています。

早速買って見ています。

先日の江の島です。

Enosima

2012年6月12日 (火)

引き分けです~オーストラリア戦

ワールドカップ予選第3戦。オーストラリア戦です。

FIFAランキングは日本、23位。オーストラリア24位。

その通り、今までの2戦と違って簡単には点を入れさせてもらえません。

1対1の引き分け。

アウェーで引き分けですから良しとしなければならないでしょう。

後半ロスタイムの終了間際、フリーキックを得たのに審判は蹴る前に

笛を吹き、後味の悪い終わりでした。

すぐイエローカードを出す今日の審判。サウジの人たちでした。

もう少しそれを頭に入れて戦うべきだったのでは・・・なんて思いました。

Photo

明るく、気持ちを切り替えて・・・・・・・

9月のイラン戦。出場停止の選手が多いけれど、控えにいた選手にも

頑張ってもらいましょう。

イランの監督はジーコ。

以前お世話になった恩返しに勝ちましょう。

  Sac0091

2012年6月10日 (日)

雨上がりの散歩

梅雨入りした翌朝の今朝、カメラを持って散歩です。

レンズは購入した時についていたダブルキッドのレンズしか持っていないので

望遠のレンズを持って行きました。

 

一輪だけはむずかしいので群像風に。

Photo

 

アジサイも見頃です。下の方から。

Photo_2

 

ちょうちょが止まりました。羽を開くまで待てません。

Photo_3

 

雨上がりで水滴がきれいですが、ベストポジションは根気がいるようで、適当に。

Photo_4

2012年6月 9日 (土)

ヨルダン戦も快勝

昨夜のワールドカップ最終予選、ヨルダン戦はオマーン戦より厳しいと

言われていたのに、日本選手の攻める姿勢があって6対0と大量得点で

勝ちました。

本田選手のハットトリックは素晴らしいのですが、地味な前田選手が

2戦とも得点したのは嬉しいですね。

 

記念にメンバーを。オマーン戦と同じメンバーでスタートです。

GK:1 川島永嗣
DF:5 長友佑都、6 内田篤人、15 今野泰幸、22 吉田麻也
MF:4 本田圭佑、7 遠藤保仁、17 長谷部誠(Cap)
FW:9 岡崎慎司、10 香川真司、18 前田遼一

交代は吉田→栗原勇蔵   本田→中村憲剛  今野→伊野波雅彦

Photo

 

図書館の新刊紹介にこの2冊があったので借りて読み終わりました。

みんな自分を知り、世界を知り、目標を持って自分を高める努力を

あきらめずやっているのです。感心します。

なでしこの本の中のエピソードを一つ。

「ノリさん」こと佐々木則夫監督のNTT関東時代の話です。

料金収納係として支払いの滞っている顧客に対し督促の電話をかけて

いた時の仕事ぶりを知る元同僚の話。

「滞納者の言い分をじっくり聞いて、相手の事情をくみ取ったうえで

 支払い計画の相談に乗っていた。辛抱強い性格だった」

なるほど・なるほど

  Sac009

今日、関東地方も梅雨入りしました。

今日は一日中雨です。

テンプレートも傘にしてみました。

   Kasa






 

2012年6月 7日 (木)

かな子先生写真展

写真教室のわが師、若き素敵な佐藤かな子先生の写真展「LIGHTS ON!」の初日です。

6月14日まで半蔵門JCIIクラブ25で開かれています。

「水中の世界ってこんなに素敵なの?」

というくらい素晴らしい写真の数々でした。

水中深くなるとみんな青く見えるようになるそうです。

光の存在で水中の生き物たちの美しさが写しだされているのです。

きれいに表現された色彩はため息が出るくらい、さすがプロの先生です。

先生の写真のかわりに写真教室から送ったお花の写真を。

Photo


お世話してくださった方、ありがとうございました。

 

この後、神田外大の池田先生がゲスト出演される端唄を聞いてきました。

毎日鍛錬されてるだけにお声もよく、素晴らしかったです。

  Illust1923_thumb

2012年6月 5日 (火)

Salon Party

島村楽器ミュージックサロン2店舗合同のSalon Party。

JAZZ&BARを貸し切ってありました。会場です。

Photo


お酒と食事を楽しみながら演奏しましょうという会を設けてくださったのです。

発表会と違ってリラックスムードのピアノとサックスの演奏会です。

Christmas Partyが結構楽しかったので今回も参加しました。

このピアノで2番目に演奏です。

イーグルスの「デスペラード」の易しいバージョンを。

演奏しているうちにだんだん胸が痛くなってきました。

こんな経験初めて。やはり緊張しているのです。心臓も痛んできたかな?

前、後半の間のお食事時タイムには先生方の演奏を楽しみました。

Photo_2

2012年6月 3日 (日)

W杯最終予選快勝の好発進

soccer ワールドカップ最終予選 soccer

3対0でオマーンに勝って嬉しいスタートです  scissors scissors

前半長友のクロスに合わせた本田のボレーシュート、素晴らしかったですね。

後半、前田、岡崎共にはじかれたのを自分で押し込み、始末するゴール。

金曜日のヨルダン戦、香川のシュートが見たいですね heart

 

bicycle バドミントンの仲間でサイクルサッカーをなさる方がいて、今日はそのプレーの一端を

見せてくださいました。

見てのとおり、ハンドルが面白い形をしています。

ハンドルを持ち上げるようにして前輪を自由に回転させたりして動かし、ボールを動かされるのです。

ブレーキはなく、プレー中はずっと立った姿勢だそうです。

1チーム、2人。

攻撃するときは2人でパスしながら攻めるそうです。

また、守る時はひとりがキーパーの役割をするそうです。

Photo

2,3人この自転車乗りに挑戦しましたが乗るだけでも大変そうでした。

2012年6月 2日 (土)

モンキーのたわごと

Photo


消費税は政治生命をかけてもあげる。

いや国民との約束だからあげない、無駄をなくす方が先だ。

原発事故の時の政府の対応はどうっだったのかな?

とか、人間もいろいろ大変だな sign02

   俺たちはまず腹ごしらえだ。

   これ、うまいぞ sign03

 

Photo_2

 

人間どもは、いや、日本国民かな? 政治家かな?

選挙のことばかり気にしているな。

   塀の中もいいもんだぜ sign03

   こっちへ来ないか、 腹のくくり方を教えるぜ。

Photo_3

 

私たちはそんな難しいことより、美を競います。

Photo_4


          カオムラサキラング-ルです。

 

Photo_5
 

          マントヒヒでなくマンドリルです。お見知りおきを!!      

2012年6月 1日 (金)

2012年6月カレンダー

20126


今月のカレンダー。

6月らしい画像がうまく見つけられず、迷っていました。

梅雨時なので明るく過ごせるよう、明るい、可愛い画像でいいかと思って

こんなカレンダーにしました。

 

散歩を兼ねて千葉動物公園へ出かけました。

千葉市民で60歳以上だと無料なのです。

駐車場の料金500円のみで楽しめました。

 

風太君たちは暑さの中、お昼寝中でした。気持ちよさそうです。

この子は風太くんではありません。 なに君だったかな sign02

Photo

Photo_4

 

フラミンゴはたくさんいて、羽をばたばたさせながらえさを食べていました。

小林幸子か? 美川憲一か?

Photo_2

  Photo_3

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »