2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 花の写真撮影練習 | トップページ | アースデイ »

2012年4月19日 (木)

撮影実習~昭和記念公園

club 写真教室Ⅲの初めての撮影実習です。

お花の写真をということで昭和記念公園が撮影実習場所です。

出来れば三脚持参を・・・・と。

 

spade 買ったばかりの三脚持参では荷物が多く、重たい。

千葉からは遠いし、東京まではちょうど通勤時間帯にぶつる。

脊柱管狭窄があるので重いものを持ったり、無理をしないでくださいと

言われているし、自分自身でも自覚があるので、

    どうしよう ? ?

 

bullettrain 6時半出発の特急あずさで行くことに決定。なにせ、特急は1本しかないのです。

旅気分です。

同じ線路を走っても普通の快速と特急でゆっくり座ってみる景色が少し違って

見えるのは面白い経験でした。

 

cafe 早すぎるので立川で喫茶店に入り、朝食。

新聞読んだり、本を読んだりするお客さんが結構多いんですね。

まだ残る時間を、公園の前のいすで新聞を読んで時間をつぶします。

なんだか出張するにわかサラリーマンの気分です。

 

tulip これだけ備えたせいか、初めての三脚持参でも無事実習を終えられました。

今日から、JPEGとRAWで撮ります。

お花の写真はむずかしく、ウロウロする方が多く、撮影枚数は少しでした。

camera 撮影実習の後、ポピー畑を背景に、全員で記念撮影。

今は撮影者があわてて中に入らなくてもリモコンで記念撮影できるんですね。

すごいと感心。

 

公園の全体像的な写真を。

Photo

 

Photo_3

« 花の写真撮影練習 | トップページ | アースデイ »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

おばちゃん写真の写し方が上手ですねhappy01私のばあちゃんも、すごいねと、言っていましたribbonscissorsこれからも、ブログ書きを頑張って下さいnote私は、four年生になりましたvirgo

写真撮影頑張って勉強されてますね。
リモコン操作で写せるんですか?
走って中に入らなくても良いんですね。
ポピーももう咲いてるんですね。

mokaさま こんばんは

昭和記念公園?なんだか聞いたことがあるなぁ~と考えました。
以前福生に住む姪が送ってくれた写真を思い出しました。
立川は私にもなじみの街なんです。

写真の勉強なさって素晴らしい、私は何時まで経っても
ただのバカちょんです。

わざわざ電車に乗って お勉強ですか?
すごいな
腕もきっと上がると思います

三脚は結構重たいですよね。でも良い写真を撮るためには・・

お花畑の写真素晴らしいですね。広さが伝わってきます。

mokaさんは撮影されるときレンズ交換されますか?

私はそれがなかなか出来ないと云うか面倒なので
レンズは一本で済ませてしまします。

本当はちゃんと使い分けた方が良いのでしょうが・・・

プロのテクニックもですか。ポピーの背景がぼやけて、なるほどのお写真です。

tulipはるかちゃん、おはよう。
4年生、進級おめでとう。
クラスは変わりませんか?
ほめていただいたのではるかちゃんのお勉強に負けないよう
ブログも頑張りますから、読んでね。

tulipくーこさん、おはようございます~
先生が良く教えてくださるので何とかついています。
カメラのリモコン操作にはビックリしました。三脚で固定していたら、
リモコン操作で全員一緒に写せるんです。

tulipba-baさん、おはようございます~
立川は初めて下車しました。大きな街ですね。
昭和記念公園にいるとヘリコプターがたくさん飛んでいてビックリしました。
やはり基地があるからでしょうか。
むずかしいけれど楽しいですよ。

tulip★元気ばば★さん、おはようございます~
実習地が遠くてちょっと大変でした。
早起きして出かけました。

tulipくりままさん、おはようございます~
三脚はカーボンの軽いものにしましたがそれでも2キロはあります。
お教室でなければ持って行きません。
初めての経験でしたが、あれば便利な面もありますね。
レンズはダブルキッドでついていたレンズしかないのであまり変えようがないんですよ。
この日は望遠を使いました。

tulipkazuyoo60さん、おはようございます~
望遠レンズだと背景がボケます。

こんにちは。
きれいに撮れましたね。
立川には娘が住んでますので、時々行きますが
その公園には行く時間がありません。(>_<)
花がいつもきれいですよね。

いよいよROWとかを使いますか!良いですね。
私は使ったことなくて、というより、使えません。
やっぱり教室に行くのは良いですね。

作品が楽しみです。そのうちに三脚も軽く感じられるように
なるかも知れませんね。でもお体に無理はしないでくださいね。

講習も進んでいますね。
ⅢならばRAW現像に進むのは当然でしょうね。
益々上のランクに飛躍ですね。

きょうは文化センターで写真同人山翠会 写真展『山からの詩』を見てきました。
甲木喜一朗、黒田正美の二人展。全部フィルム写真。アナログの良さを堪能してきました。

実習お疲れさまでした。
お花相手の撮影は難しくて大変でしたが、カラフルな風景に癒し一服でした。
今回もみなさんとご一緒できて、本当に楽しかったです。
私はポピー畑は撮りませんでした。こんなにきれいだったのですね。

集合写真も撮り方がさすがお教室の仲間!って感じでしたね。

朝早くの旅行並みの撮影実習でしたね。
我が家からは近くて、年に何度も足を運びます。
四季其々に素敵なお花が咲いてますし、撮影の勉強にはピッタリですね。
私のブログ仲間も千葉から、この公園に遊びに来てます。
遠いけれど、その甲斐はあったでしょ。

私も一眼レフのカメラで撮りたいけれど、腕が付いていきません。

三脚担いでの撮影会、お疲れ様でしたね。
皆さんで教室参加され、お互いが切磋琢磨され
腕が上がるのも早いでしょう。

やっぱりきちんと習っていると、写真がどんどん変わっていきますね!
ポピーの写真も、遠近感があってすごく素敵です。

RAWって、なんですか? 
なんにも勉強していない私には、チンプンカンプンです。

カメラのリモコンは、我が家のコンデジにもあります。
手の平にのるような小さな三脚につけて、使っています(笑)

なつかしい あづさ号の名前 ついあの♪が出ます。
 ポピーの畑 あまりにもかわゆくて うれしいくらいです。
 皆さんと行く撮影会いいですね。でも 体に気を付けてくださいね。

三脚抱えて撮影会
いよいよ本格的になりましたね。

私も写真は好きなので良く撮りますが勉強は苦手なので
いつも同じような写真ばかりです。
ならっても多分、頭に入らないでしょうが興味はあります(*^.^*)

花いっぱいの公園なんですね。

花を撮るのはいつも苦労しています

人間が邪魔をすることもありますが、それ以上に邪魔するのは風!
マニュアルで撮ればいいのですが・・・・ついcoldsweats02

tulipおーちゃん、こんばんは~
ありがとうございます。一度立ち寄ってみてください。
花がきれいなのもいいんですが、広くてゆったりした気分になります。
ただ、立川基地が近いのでうるさいのが難ですね。
教室に通って良かったと思っています。

tulipどんこさん、こんばんは~
まだRAWはどんなものか実感はありません、今度の水曜日を楽しみにしています。
アナログはまた違うのでしょうね。その頃は全くカメラを知らないのですが。
これからいろんな写真展を見てみたいなと思っています。

tulipkishikoさん、こんばんは~
お互いお疲れ様でした。バタンキューで早くから寝ちゃいました。
でも楽しいですね。
来週、みなさんの作品を拝見するのを楽しみにしています。

tulipラッシーママさん、こんばんは~
ホント、旅行並みの撮影実習でした。
通勤時間帯を避けるともう少し楽に行けそうです。
いいところなのでまた行きたいなと思います。
一眼レフはやはり面白いですよ。

tulipおばさん、こんばんは~
三脚は初め、重いと思ってましたが、だんだん慣れてきました。
みなさんといっしょで楽しく参加しています。

tulipこしあぶらさん、こんばんは~
習うというのはやはりいいですね。先生が親切にアドバイスしてくださいます。
補習もあったんですよ。
RAWって全てのデータが入っているんだそうです。
わからないんですよ。次回習います。

tulip小紋さん、こんばんは~
そうですね。懐かしいあずさです、電車はちょっと古かったです。
ポピーはたくさん咲いていると一層可愛いです。

tulipすずさん、こんばんは~
初めての三脚体験でした。
いつの間にか三脚を持ち上げていたり、うまく使えていません。
すずさんは上手な写真をおとりですよね。

tulipOB神戸家さん、こんばんは~
花を撮るのは本当にむずかしいですね。
ウロウロしていた方が多かったです。
ピントがなかなかうまく合っていません。

モカさん、お久しぶり、立川までお疲れ様でした。
私も数日前行ってきましたよ
私は歩く方専門で、裏手にも結構良いところがあります。

写真撮影はみなさん昭和記念公園でやっていますね。
三脚持って行くといいのですね~~

今度持って行ってみようかしら、小さいのね

クラスは、fourthree組でしたsign03私としては、fourone組が、良かったですbearing
ariesところでおばちゃん、ブログのお花、きれいでしたcherryblossomもしかしたら、カメラマンより、上手かもしれませんΣ(゚□゚(゚□゚*)happy02これからも、がんばってくださーいheart04

tulipsa-yaさん、こんばんは~
写真のため行ったのでお花のところだけでした。
脚が強い時だともっと散歩したのですが、今は無理できず残念です。
なかなかいいところで今度は秋に行ってみたいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の写真撮影練習 | トップページ | アースデイ »