2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 連休初日~散歩 | トップページ | 2012年5月カレンダー »

2012年4月30日 (月)

花の写真講座~都市緑化植物園

千葉市緑化植物公園での 「花の写真撮影講座」 全4回。

費用1000円と言う格安の講座に当選し、昨日はその2回目でした。

講師の先生がおいでになれなくて、この公園の「写真同好会」の方5人が

ボランティアで講師役でした。

格安の市の講座ですから、こんなこともありでしょう。

ところが5人に一人の先生で、ていねいに教えてくださりなかなか有意義な 2時間でした。

 

講師の方が良いポイントで、カメラをセット、参考にと見せてくださいました。

ファインダーをのぞくと・・・・

  見える世界が全く別物。

  きれいです。清楚な花です。品があります。

感動するやら、レンズによってこんなに違うの? とちょっと悔しいやら。

 

買った時ついていたダブルキッドの望遠レンズのみの私。・・・・・

「マクロでないとお花を寄って撮るのはむずかしいですね」と講師の先生。

でも、これで挑戦するしかありません。

 

まずは、ツルニチニチソウ。あちこちで見かけますね。

Photo

 

少し、小高くなったところにタンポポが。

Photo_2

 

ここは野草が自然に育てられています。

まずは ニリンソウ。もうきれいな時期を過ぎているのでさらりと・・・・・

Photo_3

 

次は一般に入れないところを特別に入れてもらって・・・・・ オドリコソウ

Photo_4

 

次も珍しい クマガイソウ

Photo_6

珍しいお花に触れられたのが収穫でした。

  Illust1923_thumb

« 連休初日~散歩 | トップページ | 2012年5月カレンダー »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

ニリンソウが咲いていたのですか。まだ出会ってないと思います。オドリコソウは奈良でも生えてる場所があります。
クマガイソウ、素晴らしい花に出会われましたね。花もですが、葉も立派ですものね。

今回はこれだけのお花と出逢えただけでも大収穫ですね!
クマガイソウなんてそう簡単には逢えないと思います!
それに撮り方だってスッゴク綺麗だと思いますよ!
タンポポなんか中々これだけには撮れませんよ!
私もワンレフは標準レンズと望遠レンズのみです。
望遠レンズでも背景ぼかしのマクロ撮影も出来るんですが、マクロレンズにはかないません。
マクロレンズ欲しいですね!

mokaさんこんにちは。、お久しぶりです。
色々な花を写真に撮られましたね。
私にはニリンソウとタンポポしかわかりませんでした。
明日からとうとう5月ですね。
私の名前の季節ですので5月のカレンダーを楽しみに待っています。

良いですねぇ!このような講座は嬉しいですよね。
やはり実際に撮りながら教えて頂くと解りやすいでしょう。

「クマガイソウ」は初めて知りました。
とってもきれいに撮れています。

熊本にも単発でこんな講座があれば良いのに・・・

タンポポの写真、好きです。いいですよ~happy01
すごく動きがあって、元気になれそうな作品!
私は29日に主人と中井精也さんのDREAM TRAINに行って、ウルウルしてきました。
写真っていいですね。これからもがんばって行きましょうねfuji

budkazuyoo60さん、こんばんは~
花に疎い私、初めて出会う珍しい花に感激しました。

budヤマトさん、こんばんは~
初めて出会ったお花ばかりでした。いい機会をいただいたと感謝です。
タンポポはきれいでした。青空に向かうところが撮りたかったのですが、
むずかしい姿勢で諦めました。
お花にはマクロレンズが必須のようですね。

bud五月人形さん、こんばんは~
お久しぶりです。私もお花の名前はあまりわからないんです。
珍しい花に会えて良かったです。
カレンダーを待っていただいて嬉しいです。
以前おっしゃってたような五月人形風はできませんでした。
ごめんなさいね。

budくりままさん、こんばんは~
ラッキーでした。でもマクロレンズがなく、取り残された感じなんです。
でも勉強になりました。
普段は入れないところにも入れてくださるラッキーさでした。

budkishikoさん、こんばんは~
ありがとう。マクロレンズがなく仲間はずれの気分でしたが、
めげずにかなこ先生と撮影したことを思い出し、望遠で撮りました。
これからもよろしくね。

私もマクロはあまり好きではなくほとんど使いません。
生物学の写真ではあるまいし、というのが根底にあります。
mokaさんのように主に望遠を使って撮っていますよ。
それとチューリップマークよりもAYで絞り一杯を開放して接写しています。
要するに素人は素人らしく楽しもうと言うのをモットーとしています。

mokaさんの写真でいっぱい刺激を受けています。どんこもがんばらなくちゃ!

budどんこさん、こんにちは~
どんこさんのマクロに対する考えが全く同じで心を強くしました。
今回もAVで絞りいっぱい解放です。
そのうちマクロを使うかもしれませんが、当分は今のダブルキッドで
やってみるつもりです。
これからもアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休初日~散歩 | トップページ | 2012年5月カレンダー »