2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 写真を見せあって | トップページ | サッカー男子、ロンドン五輪出場!! »

2012年3月12日 (月)

梅林園へ

一眼でファインダー越しに見ることが多いので、コンデジの液晶を見ながら

写していると、ピンボケが多いのです。性能の落ちた眼には液晶が見ずらいのです。

私のカメラはファインダーがあったのでつけて持って行きました。

この方がピントを合わせやすい気がします。

Photo


パソコンのグループレッスンの後、幕張本郷の駅近くにある梅林園に立ち寄りました。

住宅地の中に道路を挟んで両側に結構たくさんあります。

こんなにたくさん花をつけている紅梅がありました。

白梅はまだ花が少なめです。

Photo_2


大きくアップしてみました。

Photo_3

青空に向かって

2_2

メジロが飛んできました。

Photo_5


2羽、あっちの枝、こっちの枝とちっともじっとしてくれません。

6garden5

« 写真を見せあって | トップページ | サッカー男子、ロンドン五輪出場!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若いころ一番最初に手にしたカメラは、小さなファインダーを覗いて、薄い小さな四角に焦点を合わすようにつまみを回すようになっていて、当時1.2の視力でも合わせられなくて困りました。
ファイナーもついてるデジカメですが、液晶画面の有り難さを痛感してますのに、これも馴れなのでしょうか。
梅の枝に鶯、込み合った枝に来ますものね。今年はまだ来てくれません。

私もコンデジを使うときついファインダーを
覗く仕草になってしまいます。
mokaさんのおっしゃる様にファインダーの方が
ピントが合わせやすいです。

老眼のせいか、液晶画面をみるのに裸眼では
見にくいです、困ったものですweep

梅は花も香りもいいですね。実もまたいいのはもちろんですが・・・。

♪学校帰りに近道を 通ってくれば・・・の唱歌の全文を知ろうと検索していたら
去年の2月10日のmokaさんのブログに突き当たりましたよ(笑)。

えっコンデジに付属品でファインダーが付いているんですか?
最高ですね!
私も液晶ではピンボケが多いです!
失敗したくない時は一眼にします!
でも現在は肩が痛く(痛みは以前の半分にはなったけど・・)一眼の出は少ないです!
鳥を撮るのは難しい!
庭の古木の梅に「梅に鶯」を狙ったのだけれど甘い!ヒヨドリに全部食い逃げされちゃいました。

鶯さんの 萌黄色が 青空に映えて かわいらしいですね。
 いい声が 聞こえる季節が 近づいてきました。
 今日はこちらも 良い天気でした。

cherryblossomkazuyoo60さん、こんにちは~
そうですね、慣れだと思います。
今まで液晶で見るのはいいなと思っていましたから。
ただ若い人のようにうまくピントは合わせられません。

cherryblossomくりままさん、こんにちは~
年をとると不自由なことが多くなりますね。
それにめげずに折り合いをつけなきゃいけないんでしょうが、
難しいことですね。

cherryblossomどんこさん、こんにちは~
梅は香りが良いですね。今年は本当に遅れていますね。
どんな経緯で去年のブログに行ったんでしょうね。

cherryblossomヤマトさん、こんにちは~
何年も使わず、ほったらかしにしていたのが今、役立っています。
一眼はやはり重さがあり、気軽に持って行けませんね。
鶯はじっとしていなくて画面からすぐ消えちゃいますね。

cherryblossom小紋さん、こんにちは~
なかなか全身は写りませんでした。
大牟田では鶯の鳴き声を聞きました。
とっても上手でしたよ。

mokaさん、ありがとうございました。
なんとはPCの前に座れるようになり気力も出てきました。
先日息子と久々に連絡がとれたので
幕張本郷近くに住んでいるので梅園のこと聞いてみました。
このごろ少しだけ梅を愛でる余裕が出来たそうです。
mokaさんのお蔭で思わコミニュケーションが出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真を見せあって | トップページ | サッカー男子、ロンドン五輪出場!! »