2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« おひなさまのトップロゴ | トップページ | 同窓会 »

2012年3月 8日 (木)

梅とさげもん

Photo_2

先週末、福岡空港からバスに乗ったところで、きれいな菜の花が見えました。

車中から菜の花畑がたくさん見られるかなと期待したのですが、九州自動車道付近は

残念ながら見えません。

JR鹿児島本線の車中からみた筑後平野の菜の花がきれいだった記憶があります。

九州に、4,5日いましたが、生憎、春の雨続き。

「春雨じゃ、濡れて行こう!」の気にもなりません。

唯一晴れた土曜日、三池山にある普光寺へ臥龍梅を見に行きましたが、

今年は開花が遅いようで完全なつぼみでした。

大宰府から飛んできた(?)という飛梅は咲いていました。

Photo_3

その後、まことちゃんロードと言われる海岸沿いの自動車専用道路を走って

柳川へ向かいました。

政治道路かと思っていましたが、車が連なって走っていますので

造られてよかった道路だと妙なところでホッとしました。

Photo_4

Photo_5

このおひなさまは北原白秋の生家に飾られていました。

伊豆のつるし雛が有名ですが、柳川のつるし雛はさげもんと言います。

さげもんを作っているお店の方が教えてくださいましたが、柳川まりと細工物を

交互に7列、7個の49個をつるすそうです。細工物には可愛くても猫はつるさないとか

縁起を担ぐようです。

人生50年と言われた頃、女性は一歩引いて49年とかけ、また中央に特大の柳川まりを

2連加え、51個として人生50年より長生きできるよう、願いをかけて作られたそうです。

Photo_6

今日のGoogleのトップロゴ。

国際女性デーにちなんだロゴです。

わざわざ女性デーなんて言わないときが本当の男女同権でしょうか。

« おひなさまのトップロゴ | トップページ | 同窓会 »

Googleロゴ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

九州へおでかけでしたか
九州の梅も遅れているのですね、こちらもようやく見頃になってきたようです
さげもんは飾り方や願いのかけ方など伊豆の吊るし雛とは
ちょっとした違いがあるように思えます
でも可愛さにちがいはないですね
船の上に飾られたお雛様は何か意味があるのでしょうか?
こんな場所に飾られたひな人形は初めてです


飛梅問のですか。沢山の花ですね~。かなりの老木のように見えますが。
古いお雛様も良いですね。沢山のおひな様が供養のために送られてくる神社もありますが。

柳川はいいですね。お雛様も たくさんおられるし 御花もいいし
 舟もいいし また行きたくなりました。(o^-^o)
 

 無事にご帰着のご様子、お疲れ様でした。。撮影がすてき!
 私は、小学校時代の知り合い宅に寄り、6日夕方自宅に着きました。
 卒業後50年、過ぎてみればあっという間でした。
 これからは、今を大事に過ごさねばと思っているところです。

 明日は、自宅前の中学校の卒業式です。ご案内が届いているので、今から参列の準備をしなければ…。

九州の帰ってらしたのですね。
柳川のつるし雛のさげもんは日本の3大雛、稲取のつるし雛と山形の傘福だったのですね。
今はつるし雛は有名になりましたが、以前九州旅行が3月3日にかち合いました。
その時、柳川のお雛様を見て、初めてこういうお雛様がある事を知りました。
写真のような川沿いに飾ってありましたし、北原白秋の生家?かどうか覚えてないのですが飾ってあるのを見てきました。

それから稲取のつるし雛を見て、今はつるし雛に夢中になってます。
でも私が習ってる教室の先生は柳川のさげもんだそうです。

budビオラさん、こんにちは~
今年は寒さが厳しかったのでお花が遅いですね。
雨続きの今日はまた冷え込んで、エアコンもつけています。
船上のおひなさまは観光客用でしょうか。可愛かったです。

budkazuyoo60さん、こんにちは~
この梅はかなり老木で立派でした。お寺へ行く道すがらの
お宅の梅の枝ぶりがとっても良かったのですがお宅が
写ってしまうので写真は遠慮しました。

bud小紋さん、こんにちは~
柳川はいいですね。船に乗ろうかと言っていたのですが、
風が冷たく、やめました。
姉妹で時に船を見ながらゆっくりお茶しました。

budからつくんちさん、こんにちは~
楽しい時はあっという間に過ぎてしまいますね。
翌朝、早く帰京しました。
翌日は写真教室で今週はバテ気味です。
またお会いできる日を楽しみに。

budラッシーママさん、こんばんは~
今、つるしびなが有名ですね。ラッシーママさんはお作りになるんですよね。
おひなさまもつるしびなもいいものですね。
これからも楽しみのつるし雛作り、続けてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おひなさまのトップロゴ | トップページ | 同窓会 »