2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年2月カレンダー | トップページ | あっ、SLだ~ »

2012年2月 2日 (木)

モノクロでスクエアに・・・・・

snow 日本海側は大雪で、雪崩が起きたり、交通が麻痺したり、除雪に予算が足りなくなったり

大変な被害です。20年ぶりの大雪だそうですが早く止んでくれることを願うだけです。

雨だと洪水でも流れますが、雪は除雪しないとなくなりませんからより大変ですね。

今朝、洗濯して干したカーディガン。下の方がカチカチになっています。

下に落ちた水滴も凍っていました。

夜でなく、朝、干したのに凍るなんて驚きです。

日本列島が冷え冷えです。

 

club 写真ブログを見ていたら、RICOHのGX200でモノクロの正方形の写真を

アップしている方がいました。

「フォトログ by ほりりん」さんです。

私の持っているカメラでこんなことができるんだと・・・・・

取説書をひっくり返してみたら、一度ではだめ、何度か見ていたらわかりました。

   画像サイズを 1:1に

   画像設定を 白黒

にして「マイセッティング」に登録しました。

こんな写真が撮れました。

Photo

 

Photo_3


ちょっと変わった雰囲気になります。

Photo_4


コーヒーはおいしそうに見えません。

カメラを買って5年ほどになりますが、こんな機能を使ったのは初めてです。

楽しめそうで ちょっとわくわくします。

6garden5

« 2012年2月カレンダー | トップページ | あっ、SLだ~ »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

本当に寒い日が続きますね。  岡山の私達は唯、寒い! で済むのだけれど
雪国の方達はそれは、、、大変な毎日でしょう!  お手伝いにも行けませんし、
その苦労をおもんばかって、祈ることしかできません。

モノクロのキューブフォト とても面白いですね!  ノスタルジックでありながら
モダンさも併せ持ち、新しい機能が使えて良かったこと!
私のデジカメも4年位になりますが、マクロの上手な撮り方が判ったのは3年位たってからでしたsweat01
説明書も仕舞ったままで、勉強をしませんので。。。

カラーでばかり撮っています。対象は花が多いですから。
上等の椅子の雰囲気など、利点は沢山見つかりそうですね。

熊本昨日の最高気温は2度でした。もう北国並みの寒さです。

モノクロの写真は全然雰囲気が変わりますね。

カメラの機能は本当に使いこなせません。
購入してすぐ取説を読んでもさっぱりですが
使い始めて1年ぐらいして、あらためて読んでみると
結構理解できることがあります。

モノクロの世界は良いですね~
若いときはカメラに凝っていました
「オートなんて使えるか」ってバカチョンカメラを買わないもので家族から大ヒンシュクhappy02
モノクロは陰影の世界、光をどうするか楽しいものです
いま、デジカメを買ってからは、面倒でなりません
つい、オートで・・・・・情けないweep

白黒の写真は余分なものを省くためかとても神秘的に見えます。
映画だって白黒の時代は素晴らしいものがありましたね。

昭和20年代の後半、父が上から覗くカメラを使っていて、
確かその写真が真四角だったような記憶があります。
なつかしいな~・・・。 

tuliptomokoさん、こんにちは~
今年は厳しい寒さが続きすぎます。
大分の火力発電所が凍結のため、運転が止まったと聞いてビックリです。
山の中でなく海沿いですから。
モノクロのスクエアはちょっとはまりそうです。
デジタル製品は使わない機能がたくさんありますね。

tulipkazuyoo60さん、こんにちは~
お花はやはりカラーが良いですね。
kazuyooさんの庭のお花はいつも癒されています。

tulipくりままさん、こんにちは~
九州の方が寒さが厳しいですね。九重などものすごい積雪ですね。
大分の火力発電所は配管が凍結したとか、ビックリしています。
振り返ると少しづつ進歩するのがわかりますね。

tulipOB神戸家さん、こんにちは~
カメラをやっていらしたのですか。私はご家族と同じ、バカチョンで
子供たちをたまに撮っていたくらいです。
ブログを初めて少し写すようになりました。

tulipチャグままさん、こんにちは~
白黒と真四角というのは今では新鮮ですね。
お父さまの写真は残っていますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年2月カレンダー | トップページ | あっ、SLだ~ »