2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« St. Valentine's day~Googleロゴ | トップページ | 雪がつもりました »

2012年2月17日 (金)

自動車免許更新

運転免許の更新時期です。

元来、軽い近視で眼の渇きもあるし、眼科を受診していました。

「視力は0.7ギリギリですね。」

と予想通りでしたが、年も年だし視力検査で更新できなかったら大変です down

 

     2,3日前から、パソコンは控え、早めに就寝して pc  sleepy  sleepy

 

     当日の朝はパソコンは開けないで、老眼鏡も使わないように  clock   eyeglass ng 

 

    しかも晴れの日を選んで、今日の午前中出かけました sun sun

 

flag 視力検査は滞りなく無事通過。

   「やったー、よかった。」

30分の講習を受け、ゴールドカード impact をもらってきました。

 

flag 最近はICカードになっているのですね。

本籍地は見えないので、もらった後、登録した暗証番号で読み取り確認しました。

少し厚みが増し、取り出しやすい気がします。

 

flag 講習ではこんな話がありました。

高齢者の事故が増えていて、それも横断中だそうです。

「高齢者は自動車の速さもよくわからず、渡れるかどうかの判断も鈍って、

直前でも横断するのでみなさんが気をつけてください」と。

これからもゴールドで5年過ごせるよう気をつけなきゃ。

  Photo

« St. Valentine's day~Googleロゴ | トップページ | 雪がつもりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

裸眼でパスでしたか。それは良かったですね。私は当然老眼鏡です。それも遠目め用で検査しました。

☆・_・☆ こんばんわ!
高齢者の事故のお話が↑にありましたが、どうも目立たない周りの風景に
溶け込んだような方が多いようです(男女を問わず)。あれでは横断歩道で
運転者からわかりづらいですね。まずはしっかり目立つ服装で歩きましょう。
それが事故を減らす事になると思います。

金メダル・・・、金カード、おめでとうございます。
体調の調整に努力がしのばれます。

《高齢者は自動車の速さもよくわからず、渡れるかどうかの判断も鈍って、

直前でも横断するのでみなさんが気をつけてください》
そのとおりです。思い当たります。よーーーーく心しておきます。

ずらーっと拝見しましたが、写真の撮り方がさすがお上手ですね~。
アングルも切り取り方もピントの合わせ方も違いますね。
やはり理論的に習うとまるっきり違ってくるのですね。
素人用のデジカメで間に合っていると思うものの、やはり
憧れます。

無事更新できてご安心ですね。

夫も1月に更新でしたが70歳を超えたので先ず「高齢者講習」を受けて
修了書を貰って、改めて免許更新に行きましたよ。

歳をとるほど車は必要となりますね。
無事故で永く運転して欲しいです。私は助手席専門なので・・coldsweats01

mokaさん、こんにちは。お久しぶりです。
運転免許更新おめでとうございます。
裸眼で0.7見えるのですね。
私の場合眼鏡をかけてなんとか0.7見えるかみえないかギリギリなのですよ。
だからいつも更新の時は視力検査の時ひっかかります。
でもおまけで通過させていただいています。
私もゴールドカードですよ。

無事に更新できて良かったですね。
お年寄りの動きは本当に遅いです。
私の母も晩年は、歩行器を押していましたので、横断歩道を渡るにも
青信号の間には無理でした。

carkazuyoo60さん、こんばんは~
眼鏡使用で運転となると不安なので心配でしたが合格で
ホッとしました。

carクッキング こめぞう さん、こんばんは~
そろそろそのお仲間になりそうで気をつけなきゃいけません。
年取ったらコートはくすんだ色でなく白っぽい目立つ色が良いですね。

carチャグままさん、こんばんは~
ありがとうございます。ゴールドを汚さないようにと思います。
年と共に判断力は鈍りますから、気をつけなきゃいけませんね。
ピント合わせはだいぶ気をつけるようになりましたが、結構甘いのが
多いです。
教室にはいってよかったと思っています。

carくりままさん、こんばんは~
次回は私もご主人さまと同じですが、できるかなと少し不安です。
とにかく事故を起こさないよう落着いて運転と思います。

car五月人形さん、こんばんは~
ありがとうございます。一応裸眼でOKでした。
眼鏡使用は慣れていないので不安です。
だから心配だったのです。
お互いゴールドで頑張りましょうね。

carfuchan-kさん、こんばんは~
ありがとうございます。年をとると早く歩けませんものね。
私も右足が弱く走れないので信号が変わっていたらなるだけ
待つようにしています。

70歳を超すと事前に自動車学校で
「高齢者講習」(座学、適性検査、実車2時間30分・5,350円)を受けなければなりません。
75歳以上には講習予備検査(記憶力、判断力等の簡単な検査30分・650円)も加わります。
どんこも今年は更新です。まあ、もうしばらくは車のお世話になりたいと思っています。

carどんこさん、こんばんは~
次回は私もこんな講習を受けるのですね。
それまで無事故で運転しなければと思います。
知り合いのおばあちゃんは90越えでも合格されたそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« St. Valentine's day~Googleロゴ | トップページ | 雪がつもりました »