2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2012年の書初め | トップページ | 高校サッカー~市立船橋優勝 »

2012年1月 8日 (日)

隅田川七福神めぐり

flag 七福神めぐりと言うと各地にたくさんあります。

その中の一つ、「隅田川七福神めぐり」に昨日出かけました。

Photo

 

flag 浅草駅から吾妻橋を渡り、言問橋のそばを通りすぎたところの

三囲(みめぐり)神社からスタートしました。

Photo_2

Photo_3

ここには大黒神と恵比寿神が祭られているそうですが、お姿はわかりません。

双眼鏡で探している男性を見かけましたがわからなかったようです。

大黒神はヒンドゥー教の神様で後に仏教の神様になられたそうですね。

 

 

 

  flag 次は弘福寺の布袋尊です。

Photo_4

Photo_9


こちらのお寺には立派な布袋さんがいらっしゃいました。

 

flag すぐそばの長命寺は弁財天です。

幼稚園の併設された小さめのお寺でした。

Photo_10

 

flag 裏手には長命寺桜もちのお店があります。

もうすこし歩いて言問団子をいただきながら休憩です。

Photo_12

 

flag 次は少し遠く、1キロ近く歩きます。

向島百花園の福禄寿と白髭神社の寿老神です。

Photo_14

 

 

flag最後の多聞寺までは30分近く歩きます。足もいよいよ疲れてきます。

ここは毘沙門天さまです。

山門はカヤぶきで柱が4本と変わっていました。

Photo_15

毘沙門天さまにお参りして久しぶりにおみくじを引いて・・・

隅田川七福神巡りは完了です。

« 2012年の書初め | トップページ | 高校サッカー~市立船橋優勝 »

もか散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
「七福神めぐり」何処かの企画ですか?
初詣もしない私ですがこういうのいいです。
関西地区にも探せばあるのでしょうね。

おみくじは?今年はいい事ありますよ。

昔から七福神の信仰があったのでしょう。4~5駅の距離なのですね。
せっかくお参りしても、お姿は見えない?、正月だけでも何とかしてほしいですね。

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

七福神巡りされましたか??良かったですね??

私は未だお寺さんににある(寿老神〉だけお参りしました。
きちんと回った事がないんです

言問い団子を召し上がりましたか??
私も暮れ前にその辺は全部歩いて御団子を食べてきました。

お参りすると言う事は心が落ち着きますね??
今年も健康第一で頑張りましょうね!!

七福神めぐりとは初春らしい企画で素敵ですね。
熊本にはこんな企画はないみたいです。

ご利益があって美味しいお団子が食べられて
運動にもなって良いことばかりの歩きでしたね。

お正月にぴったりのおめでたい七福神巡りですね
歩いて廻れる距離に集まっているのもうれしいですね
言問だんご、ずっと以前食べた事があります
有名なお団子なのですよね

shoepomodoro0208さん、こんばんは~
七福神巡りはあちこちあるようです。地図を頼りに歩きました。
団体さんと随分すれ違いました。ネットで見たら、バスツアーもあるようです。
距離のあるところはバス移動のようです。
関西もあると思いますよ。

shoekazuyoo60さん、こんばんは~
おめでたいものを信仰したいと昔からあったのでしょうか。

shoeとん子さん、
あけましておめでとうございます。
七福神めぐりをすると何かいいことがありそうな気がします。
初めての体験です。
言問団子はちょっと高すぎると思いました。小さい団子3個で600円ですよ。
今年もよろしくお願いいたします。

shoeくりままさん、こんばんは~
七福神巡り、江戸は多いようですね。
各地にあるそうですから、熊本もあるかもしれませんよ。
ご利益があればなんてちょっと欲を出しています。

shoeビオラさん、こんばんは~
お正月が縁起がいいかなと松の内に出かけました。
いいことがあるとうれしいんですが。
バスツアーらしい方と何組も会いました。
バスがお迎えに来ていましたね。個人で回っている方は少なかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年の書初め | トップページ | 高校サッカー~市立船橋優勝 »