2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

映画~J・エドガー~

276410_245003768886420_1761161864_n


クリンスト・イーストウッドの監督映画はほとんど見ています。

前作の「ヒアアフター」は去年の3月11日、開始早々にあの大地震で、10数分しか見ていません。

この作品も開始早々、テロによろ爆破の場面でびっくりしました。

彼の作品は、だんだん重くなっていくような気がします。

FBI初代長官で8人もの大統領に仕え、科学捜査の手法などを取り入れた

ジョン・エドガー・フーバーを描いた作品です。

ディカプリオが見事な老け役を演じていました。

お母さん役の女優さんも見事な役者さんですね。

 

sun 今日はきれいな青空、寒さも少し緩んでホッと一息です。

ポストには電気やガスの普段より随分高い請求書が入っていました。

寒さが厳しいので仕方ありませんが・・・

2012年1月25日 (水)

撮影実習~六本木ヒルズ

今日は六本木ヒルズで撮影実習です。

何日も前から「水曜日のお天気はどうかしら?」

と天気予報ばかり気にしているので家族に呆れられていました。

一昨日は一日、雪。

昨日は雪が凍って大変な東京でしたが、今日は青空。

割に暖かくラッキーでした。

指先なしの手袋も用意したのにほとんど使わなくても済んだくらいです。

でも雪はまだ残っていて、雪かきシーンも。

ビルが映りこんでいるのを写したかったんだけれど・・・・・とほほ。

Photo_2


こんな青空でしたよ。空だけにすると雲のふわふわした感じが出る気がします。

Photo

お日さまを浴びて・・・

Photo_3

今日のテーマはホワイトバランスやピクチャースタイルを使って自由に撮影でしたが

次回プリントするような写真はないなあ。

どうしよう。

Photo_6


シメはランチです。

今日は16名の大部隊でのランチです。男性陣もたくさん参加。

運よく個室風の部屋に案内され 「合コンみたい」の声。

誰もカメラは出さなかったなあ。

おしゃべりと食べることに忙しかった。

2012年1月24日 (火)

さむいいちにちのちょっぴりさんぽ

昨夜はまた、雪。

でも車の屋根にうっすらと積もったくらいですぐ溶けてしまいました。

久しぶりの青空でしたが、寒い一日でした。

夕方、散歩を兼ね、NHK千葉放送局へ行ってみました。

最近、近くに新放送会館がオープンしたのです。

1階ロビーでは『平清盛』全国巡回展が行われていました。

平清盛などの衣装、出演者のサイン色紙、撮影の様子の写真パネルなどの展示です。

この衣装はあの松山ケンイチなどが着るのでしょうか。

残念ながらこの番組は見ていません。

スペースはあまり広くありません。

Photo

出演者のサインは「撮影ご遠慮ください」でした。

生地は思ったより質素です。

Photo_6

 

tennis 錦織選手、素晴らしい試合でした。

全豪オープンでベスト8です。次回のマリー選手に勝てるといいですね。

伊達選手とのダブルスはとっても楽しそうに初戦突破。

でも今日の2回戦は残念な結果だったようです。

2012年1月21日 (土)

マウスのセンサーの掃除

2


マウスが動かなくなりました。

ノートパソコンですから、動かせないことはありませんが、

あの指で動かすなんて、のろくてうまく出来ません。

コードのついた古いマウスは捨てたらしく見つかりません。

Photo

マウスのプロパティを見ても電池の残量は十分だし、マウスも正常と出ます。

ヘルプを見ていたら、「マウスを掃除する」 という項目がありました。

綿棒を濡らし、光学式センサーのところをクルクルと拭いてみたら

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと 動き出しましたよ。マウスが。

何でもたまには掃除が必要なんですね。

  Photo_2

2012年1月20日 (金)

やっと雨が降りました

35日も続いていた乾燥注意報。

やっと関東も雨、雪。

東京は雪が降っている映像がテレビから流れています。

千葉は雨。でも午後2時ごろ、みぞれ交じりの雪が少し舞い散りました。

北国の方には大変な雪ですが、今日は恵みの雨、雪です。

寒くて一日中、家の中から離れられません。

不要な本やプリントの整理を少しだけの一日でした。

 

rain 何してるのかしら? snow

Photo

2012年1月19日 (木)

噴水と遊ぶ

写真を撮ろうと川村記念美術館へ行きました。

冬枯れの庭で何を撮っていいか???

1月に咲く福寿草も見つけられませんでした。

Photo_2

 

「邪魔しないで・・・・・」

「仲良く食べようよ」

 

Photo_3

「お日さまが出てても水浴びするには寒すぎるね」

 

写すものがうまく探せず、噴水と遊びました。

Photo_4

2012年1月18日 (水)

西遊記のトップロゴ

今日のGoogleのトップロゴは楽しいですよ。

Photo

西遊記」ロゴはアニメーションになっています。

2_3


如意棒をクリックすると跳びます。

孫悟空をクリックすると、眼をクルクルさせて笑うんですよ。

他にも・・・・・

アニメを制作した万籟鳴、万古蟾の生誕112周年記念したものだそうです。

 

sun 晴れた空はうれしいのですが、あまりに雨が降らず、空気はカラカラ。

東京の雨なしは34日連続で史上3番目だそうです。

60数日というのが1975年ごろあるんですね。

雨がほしいところです rain rain rain

2012年1月12日 (木)

写真教室スタートです。

374

昨日のGoogleロゴです。

ニコラウス・ステノ生誕347周年です。

科学者で地質の研究をされた方だそうで、地質になっていますね。

 

写真教室も次のステップへ進みます。

ついて行けるかどうか不安で、やめようとも思ったのですが、

「落第はない、ほとんどの方が進級する、ランチが楽しみ」

に惹かれて、引き続き通うことにしました。

今回も自己紹介からスタートしました。

☆ Kissから60Dに機種変更しました。

☆ 孫の写真を撮りました。初めはピースばかりだったけれど、

  ねっ転がったりして撮っていたら、だんだんいい表情が撮れてきた。

☆ 今年は一年かけて近くの手賀沼の写真を撮ってみたい。

☆ 建築の写真を撮るつもりがマクロレンズを買ったり・・・・・道がそれて

   今年は建物の写真を撮りたい。

☆ 新宿御苑の写真の「花」の部門で採用された。

☆ 会社の仕事の関係で通っていました。そこで終わりの予定でしたが、

   部長に頼んで引き続きおべんきょうします。

  等々・・・・・・・・

みなさん、やる気十分です。

ますます ついて行けるかどうか心配。

今日は、ホワイトバランスや、ピクチャースタイルのことを教わりました。

Photo

先生から、こんな可愛い飴をいただきました。

   飴につられ、

 楽しみましょうの先生の言葉に励まされ、

続けなくちゃ。

2012年1月10日 (火)

快挙です!!澤選手

澤選手がFIFAの女子年間世界最優秀選手に選ばれました。

男子はあのメッシ選手ですよ。

おめでとうございます sign03 sign03

女性ではまだ3人目とか。アジアで初めてです。

佐々木監督も女子最優秀監督賞。

日本サッカー協会にはフェアプレー賞。

うれしいですね up up

オリンピックでも男女とも、頑張ってください。

  Sac009

2012年1月 9日 (月)

高校サッカー~市立船橋優勝

Photo


七福神めぐりに向かう途中、お昼に寄った人形町のお蕎麦屋さんの玄関に

かけてありました。

今年は福の訪れるいい年でありますように。

 

     Sac0091

午後は高校サッカーの決勝戦をテレビ観戦しました。

四日市工業が、試合開始数分でコーナーキックから得点。

勢いに乗ったのか、強いのか。

体の寄せがうまく、すぐボールを奪うし、奪ったら、パスをつなぎ、前へ前へと

攻めるし、わが千葉の市船は押され気味です。

後半は市船がボールを支配し、優勢ですがなかなか得点できません。

ところがロスタイムで同点になりました。すごーい scissors scissors

延長戦後半にまた和泉選手が素晴らしい、シュート。

なんと千葉の市立船橋が優勝したのです。

おめでとう sign03 sign03

日本テレビの中継は、スポーツ中継というより、感動物語に仕立てたいお喋り中継でした。

本来のスポーツ中継をしてほしい sign02

2012年1月 8日 (日)

隅田川七福神めぐり

flag 七福神めぐりと言うと各地にたくさんあります。

その中の一つ、「隅田川七福神めぐり」に昨日出かけました。

Photo

 

flag 浅草駅から吾妻橋を渡り、言問橋のそばを通りすぎたところの

三囲(みめぐり)神社からスタートしました。

Photo_2

Photo_3

ここには大黒神と恵比寿神が祭られているそうですが、お姿はわかりません。

双眼鏡で探している男性を見かけましたがわからなかったようです。

大黒神はヒンドゥー教の神様で後に仏教の神様になられたそうですね。

 

 

 

  flag 次は弘福寺の布袋尊です。

Photo_4

Photo_9


こちらのお寺には立派な布袋さんがいらっしゃいました。

 

flag すぐそばの長命寺は弁財天です。

幼稚園の併設された小さめのお寺でした。

Photo_10

 

flag 裏手には長命寺桜もちのお店があります。

もうすこし歩いて言問団子をいただきながら休憩です。

Photo_12

 

flag 次は少し遠く、1キロ近く歩きます。

向島百花園の福禄寿と白髭神社の寿老神です。

Photo_14

 

 

flag最後の多聞寺までは30分近く歩きます。足もいよいよ疲れてきます。

ここは毘沙門天さまです。

山門はカヤぶきで柱が4本と変わっていました。

Photo_15

毘沙門天さまにお参りして久しぶりにおみくじを引いて・・・

隅田川七福神巡りは完了です。

2012年1月 6日 (金)

2012年の書初め

公開講座ではお正月に書初めをします。

大きな紙に大きな筆で・・・・・

机をまたいだり、立膝をついたり・・・・・

体力に応じた姿勢が許されます。

今年で3回目、少し慣れてきたら、腕を大きく動かして書くのは書の出来は

別にしてちょっといい気分になります。

3枚書いて一番いいと思うのを仮巻に張ってもらって、観賞会です。

それぞれ個性があり、見ていて楽しくなります。

Photo


終わって外へ出るときれいな青空が広がっていました。

Photo_2

2012年1月 3日 (火)

箱根駅伝

2012010300000016jijp000thumb


お正月は箱根駅伝と共に過ぎてしまいます。

今年もいろんなドラマがありました。

柏原選手の山登り、あんなに快調に山を下れるなんて。

以前、丸で牛若丸のように跳んで山を下る奈良選手がいましたね。

今日の最終区の中央大の選手、フラフラして今にも倒れそうなのに

頑張って走る姿、感動ものです。

あの強さはなんでしょう、どこからきているのでしょう。

人の強さを感じ、感心しながらも大丈夫かなと心配になります。

今でも不思議に思うことがあります。

何度も出る新記録なんです。

どのスポーツでも記録はどんどん伸びますね。

いつまで伸びるのでしょう。

2012年1月 2日 (月)

お正月のティタイム

2012年は曇りで幕開けです。

元日も今日も同じように朝方、雨が少し降って、お昼頃にはお日さまが顔を出し

穏やかな幕開けでホッとしています。

箱根駅伝は柏原選手だけでなく他の選手も活躍、東洋大が往路優勝です。

お土産にこんなものをいただきました。

     Photo

Photo_3

私は、エリザベス女王、あなたはチャールズ皇太子、いやカミラ夫人、

ウィリアム王子、ヘンリー王子、・・・・・

なんて言いながら、楽しいティータイムになりました。

お思いのほか、美味しい紅茶でした。

2012年1月 1日 (日)

2012年1月カレンダー

S20121_2

明けましておめでとうございます。

良き年をお迎えのことと存じます。

今年もカレンダー作りが続けられたらいいなと思いつつアップしました。

今年もよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。

   

Googleから

   新年明けましておめでとうございます

201211

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »