2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« トヨタカップ~柏レイソル勝利 | トップページ | 柏レイソル、やりましたね。 »

2011年12月 9日 (金)

花の美術館で・・・むずかしいなあ!

寒くなりました。1月の真冬の寒さです。

急にダウンのコートです。

花の美術館へ出かけましたが、温室は暖かいです。

アナナスをアップで、あでやかに・・・・・と思ったのですが。

Photo_2

パパイヤです。鳥が止まっているみたいでしょ。

Photo_3

クリスマス展示の胡蝶蘭。ツリーのキラキラを背景にと思ったのですが。

なんだかどこのポイントがあるのか???

Photo

屋上の外に出ると野菜たち。

自然に育てられているのでしょう、虫がたくさん食べています。

Photo_4

玄関前の花ちゃん、季節によってお洋服が変わります。

Photo_5

ピントを合わせる場所がなかなかつかめません。

ま、めげずに楽しむことにしましょう。

« トヨタカップ~柏レイソル勝利 | トップページ | 柏レイソル、やりましたね。 »

カメラ遊び」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やっぱ お教室に行っている甲斐ありですよ。
胡蝶蘭のUP
私は好きです。
ツリーが遠くに静かに輝いているのが
素敵だと思いますheart04

モカさん、お久しぶりです。

メキメキ上達ぶりに驚いています。
蘭の花とキラキラ、ちょっと残念ですね。

蘭の花のカーブと上方の光の方向がギクシャクしています。
下の白い塊も邪魔です。

全体で見ると明るい色の構図がZ形なっています。
これでは見る人の目線がスムーズに流れません。

蘭の花は上半分にして、ツリーの光をもっとボカす(絞りを開ける)と、
多分、良い写真になると思います。

ムムム、ちょっと訂正します。

> 蘭の花は上半分にして、ツリーの光をもっとボカす(絞りを開ける)と、

ボカすというのはおかしいですね。

キラキラは明るさで目立たないようにする。
位置も控えめに、寄り添うようにする。

あくまでも蘭が主役で、光は脇役に徹する。
そんな気持ちで背景を整理するのが良いと思います。

あでやかに写されてますよ。色の取り合わせも綺麗な花ですね。
鳥のくちばしのような幼い実からあの形になるのですね。実りはしませんがパパイヤの株は有ります。寒さでダメになるでしょう。食べた後の種を蒔いたら生えたのです。
今年はピンク系の胡蝶ランが人気と新聞でしたよ。
葉ボタンもキャベツの仲間、美味しいのでしょうね。これ、キャベツかな?。

プロの批評はさすがだと思うフシが多いですね。
その時はなるほどと思いながら
いざ実践となるとそうは問屋が卸さないと言うのが実情です。
mokaさんは着実に上を上げていらっしゃいますね。
私も来年1月のEOS DIGITALテクニック講座(福岡)に参加します。
1日(3時間)の講座です。

ご無沙汰しています。
写真、楽しまれていらっしゃるようですね。
もし、写真のことで、あれ?なぜ?がありましたら、お問い合わせくださいませ。
わかる範囲でですがお答えいたします。
そして写真の魅力をもっともっと知っていただけたらと。

100枚撮っても1割良いのがあればいい方だと私は言われてきました。
確かに中々気に入ったのはありません。
ご指導を受けたら、後は自分の体で覚える事だと思いました。
胡蝶蘭と背景のツリーのキラキラは、とっても難しいと思いました。
mokaさんの事だからきっとコツを掴むと思います!

flagおばさん、こんばんは~
ありがとうございます。
ツリーの前の胡蝶蘭、きれいでカメラを構えたのですが、難しかったです。

flagappleさん、こんばんは~
アドバイスありがとうございます。
これ以上アップに近づけませんでした。
ただ撮るのに精一杯で背景も少し気にしたのですが。
これからも宜しくお願いしますね。

flagkazuyoo60さん、こんばんは~
温室にはパパイヤ、バナナ、パイナップルと南国の果物がありました。
見た時はきれいなんですが、写真に撮ると違ってしまいます。
キャベツでしょうね。見事にレースみたいに食べられていました。

flagどんこさん、こんばんは~
どんこさんもEOSにお勉強にいらっしゃるのですね。
福岡まではちょっと大変ですね。テーマ別の上のクラスでしょうね。
どんこさんのようにきれいな素敵な写真には程遠いのですが、
楽しみます。アドバイス、お願いしますね。

flagjinさん、更新がないのでお忙しいのかなと思っていました。
おいでいただきうれしいです。
きれいだな、いいなと思うのが写してみるとイメージ通りでなくがっかりが
多いのですが、ぼちぼちと楽しんでみます。
これからもいろいろご指導くださいね。

flagヤマトさん、こんばんは~
100枚に1枚ですか、私は枚数多く撮らないのでそれじゃ駄目ですね。
たまにはたくさん撮ってみることにします。
アドバイスありがとうございました。

mokaさん100枚に10枚です!

☆・_・☆ こんばんわ!
カメラのことなのでつい口が出てしまいます。お許しを!今年の当市の市美展で賞にはいった作品で印象的だったのが横断歩道の白いラインが古くなっていろいろな模様が浮き出ていて、そのベテランカメラマン(女子)は男女がキスをしているように見えるのを発見して撮った。どうみても男女の顔が向き合っているようにみえます。多分審査員満票だったと思います。「love」という題名でした。脱帽です。こんな取り方もあるんだと今更ながら感心した次第です。

    

flagヤマトさん、ありがとう。
100枚に1枚より確率低いかも。私は。

flagクッキング こめぞうさん、こんにちは~
カメラのこと、よく分からないので口だし、アドバイス、よろしく
お願いいたします。
作品を出す気はないのでせいぜい、ブログアップです。
「love」素敵な作品の気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トヨタカップ~柏レイソル勝利 | トップページ | 柏レイソル、やりましたね。 »