2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日のGoogleロゴ

Google1231


          → よいお年をお迎えください

Googleを訪問したら、やはり楽しいトップロゴでした。

子供たちが早く来ておせち作りを手伝ってくれたので早く終わり、

のんびりと紅白を見ながらパソコンに向かっています。

良き年を迎えられますように!!

2011年12月30日 (金)

ありがとうございました!!

club 今日は築地本願寺へお参りに行きました。

田舎のお寺へは帰省した時にしかお参り出来ないので、命日に近い日は

こちらでお参りさせていただいています。

インド様式の建物でお寺という感じがしないのですが。

Photo


敷地内に松尾芭蕉の句碑がありましたが、何と書いてあるか読めませんでした。

他に酒井抱一の墓や森孫左衛門の供養塔などありました。

Photo_2

 

club 近くの聖路加看護大学のところに芥川龍之介生誕の地の標識があると

地図に出ていたのですがわからなく、足も痛くなったので諦めました。

東京駅方面への帰り道、古い建物をいくつか目にしました。

その一つです。

お正月の雑煮用のお肉を買う方がたくさん並んでいました。

Photo_3

 

 

club 疲れた足を休めるために入ったお店の中です。

Pour(プルー)・・・フランス語で「これから」という意味なんですって。

ティータイムならぬビアタイムになったのですが、泡がきれいでとってもおいしかったです。

1杯のビールで疲れた足も回復です。

Photo_4

お隣のテーブルの若い人が食べていたラーメン、美味しそうでした。

 

 

 

club 明日は朝から台所です。

2011年も明日でおしまいです。

訪問してくださる皆さんのおかげでブログが続けられました。

来年もよろしくお願いいたします。

  Img_138481_1746332_2

      (もこもこさんからお借りしました)

 

2011年12月26日 (月)

「ずっと青春よ~」

素材

頭もお掃除して・・・すっきりとお正月を迎えなきゃと

美容院へいきました。

パーマをかけているおばあちゃんのお隣に案内されました。

96歳になられるとか、オレンジのセーターに指輪もされ、

お若い雰囲気です。

「家族たちはもう、車はやめなさいって言うんですよ。

 申請してみてそれから決めることにしました。」と。

でも車でいろんなお勉強、集まりに行ってらっしゃるんです。

すごい、このお歳で運転していらっしゃるんです。

「頭も腰も痛くないですよ。たまに膝が痛いくらい。正座もできますよ。」

「ずっと青春ですよ。」

いやあ、参りました。

でも元気づけられる、とってもいい時間でした。

元気に明るく、生き生きと年を重ねられたらいいなあ!!

Cat103

(素材大好きさんからお借りしました)

2011年12月24日 (土)

連日の楽しいGoogleロゴ

Google1224_2

今日もGoogleのトップロゴはきれいです。

クリスマスイブだからでしょうか。

下のカラーの四角をクリックするとこんなふうに変わるんです。

昨日のロゴとリンクしているようです。

Google1224_3

クリスマスイブでワインを開け、ささやかな食卓を囲みました。

そのあとはケーキです。うまく写せず小さくひっそりと・・・

普段のケーキの方が美味しい。

Photo

2011年12月23日 (金)

可愛い、楽しいロゴ

Google1223


xmas Googleトップページの今日のロゴです。

ハッピーホリデーとなっています。

確かに今日は天皇誕生日でお休み、明日は土曜日のクリスマスイブ。

明後日はクリスマス。

冬休みも早くはじまって長くなるのかな?

毎日が日曜日の身にはあまり関係ありませんが、もし子供だったら、

休みはもっと分散した方がいいな。

 

xmas 早くから準備すればいいのに、性格は簡単には直りません。

年賀状作りの一日でした。半分今日できたかな?

目鼻がついて少し気分が楽になりました。

もらってうれしい年賀状。でも書くのはなかなか気が進まない年賀状です。

 

xmas 昨日のドラマ、「家政婦のミタ」視聴率が40%と好調だったそうですね。

あるとき、偶然見て面白く、ここ一月ほどハマってみていました。

「承知しました」

「あなたが考えることです」

なんて台詞がわかっちゃうところが歌の繰り返しで盛り上がるような感じですね。

久しぶりに見たテレビドラマでした。

   Cat303
   (素材だいすきさんからお借りしました)

2011年12月22日 (木)

単焦点のレンズ

今日は暖かくなるという天気予報だったのにお日さまが姿を見せず、

寒い一日になりました。

 

単焦点のレンズを自分へのクリスマスプレゼントと思って買いました。

安くても案外いいですよという程度のレンズです。

明るいレンズでボケが出たりなんだか面白そうです。

 

駅で電車を待つ間に楽しい自販機を見つけました。

1

2_4


クリスマスバージョンです。

年が明けるとどんなバージョンでしょうか、楽しみです。

 

町のクリスマス飾りです。

Photo

Photo_3

2011年12月18日 (日)

クリスマスパーティ

ミュージックサロンのクリスマスパーティに参加しました。

パーティ形式でクリスマスにちなんだ曲を演奏し楽しもうという会です。

Photo_3

先生に勧められ、初参加しましたがとっても楽しい3時間でした。

ピアノ、サックス、弾き語り、バイオリンと色々な楽器です。

私も久しぶりに人前で演奏しました。

カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」の易しいバージョンです。

やはり緊張しましたが、コンサートに比べると随分楽でした。

みんなが出した質問に答えてから演奏に入るというスタイルでした。

音楽に関する質問もありましたが、こんな質問も。

note  70代のの男性に○○さんから質問です。

   mobaq  初恋はいつですか?

   flag  これからです。 今までのはおしまい。

       これから初恋です。

note  ???さんに店長さんから質問です。

   mobaq  私のことをどう思いますか?

   flag  デートしていただきたいです。

Photo_2


途中で気分を変え、ビンゴゲーム。         

賞品は1位、ウクレレ。貴重、ひとりです。

2位は二人でオタマトーン。

3位は三人でオカリナ。

私が当たった2等賞品。

演奏できて遊べるんです。

最後にサンタさんがケーキを持って登場。

個人レッスンでお仲間に会うことも、お話しすることもなかったのですが、

今日は15人ほどの会員さんと交流できて、美味しいショートケーキも頂いて楽しい一日でした。

   Photo_4

 

クラブワールドカップ杯

バルセロナが4対0でサントスに勝って優勝でした。

あまりの力の差にビックリでした。

 

 

 

2011年12月15日 (木)

サントス、バルサ強いです!!

flagクラブワールドカップ杯の準決勝、

昨日は柏レイソルが頑張りましたが、サントスに3対1で負けました。

酒井選手よく駆け上がっていましたね。ヘディングでのゴールも良かった scissors scissors

 

今日はバルセロナが4対0でアルサッドに勝ちました。

他の地区も強くなったとはいえ、ヨーロッパ、南米代表はやはり強いですね。

 

サントスのネイマールの個人技は素晴らしく、目が覚めるようなゴールでした。

 

今日のバルセロナのパス交換、透明の線が引いてあるのではと思うくらい、

スーとまっすぐに、伸びて行くように・・・・・・美しい soccer   soccer

なんだか日本のサッカーとは違う気がします。

 

また選手は優雅に立っているようですが、ここぞと言う時はスピードに乗るんですよね run

本物を見てみたいと思った今日でした。

 

xmas 昨夜は演劇を見る会のおばちゃま軍団でバイキングの忘年会でした。

テーブルまで持ってきてくれるバイキングで落着いていただけました。

最初に3品注文、人数分大皿盛りで持ってきてくれます。

次から2品ずつ。

何回お代りの注文をしたことか。

食欲旺盛な私たちに、運んでくれるお姉さんがビックリしていました。

元は十分とれたと思いますね。

12月も半ば、そろそろ働かなきゃ・・・・・・・good run sweat01

 

2011年12月13日 (火)

小笠原伯爵邸での忘年会

先週末、ちょっとリッチな忘年会でした。

場所は新宿河田町にある小笠原伯爵邸です。

旧小倉藩主、小笠原家が昭和の初めに建てたスパニッシュ様式の建物です。

初め、建物を案内してくれましたが、他で使われていたりして見せてもらえたのは一部でした。

中庭を上から・・・・・

Photo

屋上の特製のタイル、

Photo_2

シガールームを上から、今日は中の見学はできないと、残念です。

スペインの瓦と壁の楽しそうな装飾です。

HPを見ると立派な喫煙室でいまどきの分煙の喫茶室とは大違いのようです。

Photo_3

部屋へ戻り、セッティングされたテーブルにつきます。

ちょっと貴族になった気分で非日常を楽しみます。

Photo_4

乾杯のビールの泡、こんなこんもり盛りあがった泡は初めてです。「うまい!!」

Photo_6

料理も少し紹介しましょう。

目で楽しみ、舌で楽しみ、どれも美味しかったですよ。

Photo_8

Photo_10


近況報告で、なごみ、この後は東郷青児美術館へ。

アルプスの画家、セガンティーニ展で絵画鑑賞でした。

Photo_11

病気のため不参加の友もいます。

早く良くなって、次回会えるのを楽しみにしています。

   Img_138481_1746332_14

2011年12月11日 (日)

柏レイソル、やりましたね。

Kasiwa

柏レイソル、やりましたね scissors scissors

前半は押され気味でヒヤヒヤ。

後半先取するも追いつかれ、延長戦。

それでも決着つかず、PK戦。

メキシコのモンテレイの最初の選手を止めたので良い予感 up up

次は南米王者のサントスの胸を借ります。

楽しみです sign03

   

昨夜の皆既月食、1回だけ見に行きました。

11時過ぎ、丸に近い状態で淡いオレンジのようなちょっと幻想的な感じでした。

2011年12月 9日 (金)

花の美術館で・・・むずかしいなあ!

寒くなりました。1月の真冬の寒さです。

急にダウンのコートです。

花の美術館へ出かけましたが、温室は暖かいです。

アナナスをアップで、あでやかに・・・・・と思ったのですが。

Photo_2

パパイヤです。鳥が止まっているみたいでしょ。

Photo_3

クリスマス展示の胡蝶蘭。ツリーのキラキラを背景にと思ったのですが。

なんだかどこのポイントがあるのか???

Photo

屋上の外に出ると野菜たち。

自然に育てられているのでしょう、虫がたくさん食べています。

Photo_4

玄関前の花ちゃん、季節によってお洋服が変わります。

Photo_5

ピントを合わせる場所がなかなかつかめません。

ま、めげずに楽しむことにしましょう。

2011年12月 8日 (木)

トヨタカップ~柏レイソル勝利

J2で優勝し、今季J1に復帰し優勝した柏レイソル。

開催国枠でFIFAクラブワールドカップに出場したその柏レイソル、

2対0でオセアニア代表のオークランド・シティに勝ちました。

この試合、豊田で行われ、空席も目立ちましたが。

サッカー大ファンの友人は決勝戦のチケットがやっと取れたと言っていました。

それも一番いい席はだめで、きっと上の方と。しかも何時間もかけてらしいです。

バルセロナかサントスがうっかり負けたらプラチナチケットの価値が減りますね。

実際見てみたいけれど、テレビ観戦するしかありません。

 

Photo

今日のGoogle・・・・・ディエゴ・リベラ生誕125周年。

メキシコの画家だそうです。

 

2011年12月 7日 (水)

撮影基礎コースを終えて~

EOS学園の写真教室・撮影基礎コースが終わりました。

 

先週のモデルさん撮影の写真をプリントし、最後に一番いいと思う写真を

1枚ずつ、貼りだして、先生からアドバイスがありました。

同じモデルさんを写しているのにそれぞれ個性が出るのです。

男性陣の写真は色っぽいんです。

女性陣写真は清潔というかさらりとした感じです。

 

   「ちょっとエロイ写真じゃない?」

   「清い心がないと清潔な感じの写真はとれないよ」

   「下心は消せない」

   「(見てるのは)モデルさんだけだよ、(背景の)木なんて見てないよ」

   「(いろんな話ができて)初めて学園みたい」

といろんな声が飛んで楽しい作品観賞会でした。

 

もちろん、背景のボケがきれいだとか、肌の色がきれいに出ているとか、

髪に光のあたっている具合がいいとか、

真面目な感想もたくさんありましたよ。

おしまいに先生のサイン入りの修了証書をいただきました。

 

 

そのあとはランチ。今日は男性陣の参加もあり11名と大人数でした。

「蒸し鶏の柔らか親子丼」・・・洋風の親子丼でした。とっても美味しかったです。

初めは赤っぽく映った写真でしたが、お隣の男性のアドバイスで

ホワイトバランスを白熱電球にしたらこんな感じでした。

奥のお箸の乗った小さい器。

男性のみにサービスのモツ煮です。

男性だけにサービスというのは珍しいです。

Photo

2011年12月 5日 (月)

雑学講座を終えて~

秋の雑学講座は落語の世界を勉強させてもらいました。

落語というと「笑い」ということが頭に浮かびますが、

昔の方のビデオを見せてもらっていると、笑わせるものというより、

話芸というように感じさせられました。

林家彦六の「戸田の渡し」「首提灯」

林家正蔵の「牛若丸」

柳家小さんと古今亭馬生の「親子酒」

小さんの「二十四孝」

桂文楽の「干物箱」

古今亭志ん生、三遊亭円生の落語

などもう故人となられた方々のビデを見せてもらいながら、

落語の話をたくさん聞きました。

どの方もそれぞれご自身のスタイルがあり、話し方、表情、所作などに

感心、感動しながら楽しく聞きました。

来年はまたどんな雑学講座にあるか、楽しみです。

夕暮れの大学・図書館の方です。

Photo

2011年12月 2日 (金)

見せハラマキ

club 数日、10月のような暖かい日が続いたと思うと昨日から急に冷え込み、1月の寒さと言っています。

外へ出るときは、ダウンを引っ張り出して着ています。

明日はまた15度くらいの暖かさに戻るとか、ついて行くのが大へんです。

club 「パソコンをやっている時、腰やお腹が冷えるのよ」

と言っていたら、こどもがハラマキをプレゼントしてくれました。

Photo_3

見せハラマキというんだそうで、ちょっとオシャレです。

その分、厚みがあり、外出の時はちょっと??という感じです。

早速着てみたら、暖かい。

一日着たら、縦がちぢみ、横に長くなりました。

想像できますでしょ。

Photo_2

パッケージがこんなに可愛く、ちょっとしたプレゼントによさそうです。

水玉、明るいきれいな色といくつものパターンがあるそうです。

 

club 今年の流行語大賞は 「なでしこジャパン」です。

     Photo_4

2011年12月 1日 (木)

2011年12月カレンダー

201112

rain 2011年は大震災、エジプトなどの長期政権が倒れての政情不安、ユーロの通貨不安、タイの大洪水・・・・・

大変なことがありすぎて辛い年でした。

あとひと月で2012年、いい年であるよう願いたいですね。

rain 朝から冷たい雨が降っています。

10度を切る朝の気温で一日中、気温は上がらないとの天気予報です。

こんな日は図書館で借りた積んどく本に目を通す日です。

rain 昨日のGoogleです。

「マーク・トウェイン生誕176周年」でした。

「トム・ソーヤーの冒険」の著者です。

とっても楽しいタイトル画です。




Google1130_2


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »