2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年11月カレンダー | トップページ | 撮影実習~露出 »

2011年11月 2日 (水)

ドジ話~お口直しに郷里の梨

写真を写したらピンボケ。

絞りのF値が変わりません。F00のままなんです。

レンズの周りをいじっても何の変化もありません。

もう、カメラの故障かしら。困っちゃたなあ・・・・・

あちこち、いじってもカードを初期化してもだめ。

レンズを外してもう一度入れたらどうかな sign02

 

F5.5・・・やったあ!!

 

戻りました。レンズがきちんとセットされていなかったのです。

レンズが落っこちなかっただけラッキーでした。

この種のドジ話は枚挙にいとまがありません。

 

Photo

郷里の妹から届きました。懐かしい梨なんです。

子供の頃の運動会は家族総出でお弁当を持って行きました。

出前持ちの人が持っているような箱に何段かの弁当が入っているようなものでした。

そのあと、この荒尾梨を祖母たちがむいてくれて食べていました。

こんな立派な包装はしてありませんでしたが。

あまくて美味しかったです。

あの頃はそう食べられない特別の果物でした。

 

今日のGoogle・・・横山大観生誕143周年です。

143

 

« 2011年11月カレンダー | トップページ | 撮影実習~露出 »

Googleロゴ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
カメラにはヒヤリとさせられましたね。
すぐに解決!ほっとしますね。

荒尾梨というのですか。
包装紙を取ったところを今度
見せてくださいね。

ほんと、運動会と言えばお昼の時間の
賑やかな事思い出します。あのころの梨は
20世紀梨でした。美味しかったです~。happy01

こんばんは!(。・▽・)ノ

昔は運動会は家族で本当に楽しみでした~(o^―^o)ニコ

最近は違うようですね・・・????

荒尾梨ですか???
初めて見ましたよ・???
さぞ美味しいのでしょうね~ちょっと食べてみたい気がしますね~(o^―^o)ニコ

いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます

おはようございます。
コンデジ一筋・・・というか、それすら あれっ!あれっ!な私
ふ~んそうなんだ~っと情景を想像してみるのですが、シャッター速度も絞りの値も???
いつも感心して拝見しています。

そんな私も、荒尾梨には興味が沸きます!
確か、新高梨ですよね!(荒尾特産)

私の母の里も昔から梨や葡萄を作っています。
子供の頃、台風の後落果した梨がたくさんあったのを思い出します。

梨はヤーリー(鴨梨)から今は子供の頭ほどもある「愛宕梨」へ葡萄もキャンベルやデラウエアからピオーネや桃太郎葡萄(種無し皮後と食べられる)へと変わりました。
どんこさんのブログで荒尾梨の先祖がヤーリーだと知り、岡山と熊本の共通点の多さに驚きました。
こちらでも愛宕梨や桃太郎ぶどうは、進物用で地元の者の口にはなかなか入りにくいですsweat02

季節の便りが毎年届いていいですね。
今年も台風の被害がなくて、上々の収穫だったと
知り合いの梨農家の方が言っていました。
私も10箱ほど送りました。
送る側はこんな包装をした梨にはなかなかありつけません。
いつも2級品を食べていますよ(笑)。

appleおーちゃん、こんばんは~
そうです。あとでヒヤリの気分でした。

http://mo-ka.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/index.html
ここを見てくださいますか。包装紙なしの荒尾梨があります。
最近、20世紀梨はあまり見ませんね。

apple畑ちゃん、こんばんは~
運動会も一時期よりは家族も参加しているようですね。
大きいけれど大味ではなく甘いですよ。
新高と言います。

appleとんちゃん、こんばんは~
ヤーリーという梨、初めて知りました。
ネットで見たら、洋ナシのような少し先がとがっているのですね。
関東でも出回ればいいのにと思います。
どんこさんは色々物知りですね。
岡山と熊本、気候も割に似ているからでしょうか。
学生時代、岡山駅で食べた水密桃の美味しさは今でも忘れられません。

appleどんこさん、こんばんは~
季節の便りは本当にうれしいものです。
今年は九州は台風の被害がなく良かったですね。
どんこさんの荒尾梨もあちこちで喜んでいらっしゃるでしょう。
送るのは上等、食べるのは2等。その通りですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年11月カレンダー | トップページ | 撮影実習~露出 »