2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ハロウィーンのタイトル | トップページ | ドジ話~お口直しに郷里の梨 »

2011年11月 1日 (火)

2011年11月カレンダー

201111


紅葉の便りもあちこちから届く11月です。

今月もマイクロソフトのクリップアートを借りて作りました。

 

昨日の雑学講座では落語のビデオを鑑賞しました。

以前、柳家小さんの親子酒を聞きましたが、今回は金原亭馬生です。

お二人ともうまいのですが、それぞれ個性というか、芸風が違います。

今日の馬生を聞いていると洒脱という言葉が浮かびました。

 

次は林家彦六の首提灯です。

単純な話で笑わせるような言葉は少ないのですがおかしいのです。

 

先生曰く

「おかしい話は大真面目に・・・

  てめえで笑うようなのは本当の芸人ではない」

本当にそうですね。

 

Illust1923_thumb

« ハロウィーンのタイトル | トップページ | ドジ話~お口直しに郷里の梨 »

カレンダー」カテゴリの記事

コメント

黄葉になった木々が可愛い、明るい木々に囲まれて幸せなお宅が並びました。良いのを作られましたね。

秋らしいカレンダーですね
画像頂きました。
友人へのメールに使わせていただきました。

月初めはmokaさんの定番の記事楽しみです。
秋らしく素敵な風景ですね。

落語面白いです。
「おかしい話は大真面目に・・・」
真面目で真剣なほど、滑稽ってあります。
先生の言われてることよくわかります。

月初めは必ずカレンダーの登場ですね。
本当にmokaさんは趣味が広いですね。
雑学講座は落語のビデオ鑑賞ですか。
今はお笑いの芸人達は毎日TVでお目にかかれますが、最近落語はお目にかかれませんね。

私、去年落語に招待されて生落語を訊いたのですが
5,6人やった後の最後の方は上手かったです。
登場人物が20人近くいるのですが、面白くて引き込まれてしまいました。
名人とはああいう人を言うのだろうと納得してしまいました。

今日からからつくんちが、あります。私は、おとうさんと6番やま(ほうおう丸)をひきます。今夜7時半から夜9時くらいまでです。今から、やまをひくために行きます。たのしみです。遥

 唐津くんち生中継をネットでもご覧ください。インターネットで「唐津くんち」を全世界に発信!

 http://www.people-i.ne.jp/

で検索してみてください。

唐津のおまつり「からつくんち」のネットによる放映は、
 11月2日(水)19時45分から21時(宵ヤマひきの様子)14台のだしがあります。
                                    孫は6番目の鳳凰丸をひきます。
                                    
 11月3日(木)11時~ お旅所曳き込み・曳き出し(目の前であれば、この時が迫力があります)

 です。孫は、今、喜んで出かけました。

maplekazuyoo60さん、こんばんは~
ありがとうございます。家や木をいくつか付け足しました。

maple★元気ばば★さん、こんばんは~
画像を使っていただけてうれしいです。
友人に秋の便り、いいですね。
カレンダーは姉妹への便りです。

mapleのこのこさん、こんばんは~
カレンダーを待ってくださるなんて励みになります。
なるだけ頑張って続けます。
落語も名人と言われる方のを見せてくださるので
やはり面白く聞けます。

mapleラッシーママさん、こんばんは~
みなさんに見ていただけるのが励みです。
いつまで続くかわからないけれど、頑張ってみます。
おしまいに上手い人がいるのですね。
東電のホールの完成記念に柳家こさんの落語があり聞きました。
お年を召して声量は?というところもありましたが、さすがでした。
聞き惚れました。

mapleからつくんちさん、こんばんは~
遥さん、おとうさんとやまをひくのは楽しみですね。
来年あたり唐津くんちを見に行きたいなと思います。
その時は案内してね。
ネットの放送、見逃さないようにカレンダーにメモしておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィーンのタイトル | トップページ | ドジ話~お口直しに郷里の梨 »