2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 江戸城36見附を歩く⑦の1 | トップページ | Goole~13周年記念のロゴ »

2011年9月25日 (日)

江戸城36見附を歩く⑦の2

清水門から城内へ入り、武道館前を通ると田安門へ出ます。

城内から出る形なので櫓門から高麗門をくぐることになります。

武道館でなにか催しをやっていたので若い人たちが行きかっています。

 

flag 写真は櫓門です。

Photo_11

説明板を一つ。

Photo_12

 

flag 田安門を出て千鳥が淵沿いに歩きます。

右手にはインド大使館、千鳥ヶ淵戦没者墓苑、イギリス大使館などがあります。

半蔵門に着くころには足や腰が少々痛くなりますが、お茶するところもなく cafe

途中、ベンチで休みながら進むしかありません。

                 shoe     shoe     shoe      shoe     shoe     shoe     shoe

 

flag 半蔵門です。ここは遠くから眺めるだけです。

Photo_13

 

桜田濠に沿ったあたりは先日の台風で倒れた木があります。

Photo_14

 

中には上から裂けて落ちた木もありました。生木を裂くという言葉を思い出すくらいでした。

このあたり桜の井と言って名水が湧き出ていたそうです。

 

flag 警視庁の向かい側が外桜田門になります。

あの桜田門外の変があったところです。

雪の日の大事件が思い浮かびますが・・・・・映画のシーンですね。

Photo_15


Photo_16

 

眼鏡橋より皇居内をみて・・・

二重橋は中にあるのだそうです。

Photo_17

日比谷門跡を示すところなど残っていますが、最終回の次回に持ちこしです。

迷ったりしたせいか、思ったより距離があり、家に着いたら万歩計は24000を越えていました。

       Illust1935_thumb

« 江戸城36見附を歩く⑦の1 | トップページ | Goole~13周年記念のロゴ »

江戸城三十六見附を歩く」カテゴリの記事

コメント

継続は力なり、ですね。
こういう歴史散歩は私も大好きです。
mokaさんはお若いだけあって健脚ですね。

昨日(24日)は「宮崎兄弟と孫文の足跡を辿るツアー」に参加しました。マイクロバス2台。弁当付きで会費500円!でしたよ。

江戸城を歩く
良い企画ですね。
桜田門、半蔵門良く聞く名前ですね。
桜田門外の変、井伊直弼これ位しか知りませんが(^^♪
台風の影響凄いですね。
スキンが秋らしくなりましたね。

24000歩 長い時間歩かれましたね。
 お城の大きさ 周りの凄さ 家康がいかに力を入れて天下を治めようとしたか
 分かります。 桜田門は いまものこる名称 警察の別称ってわかります。
 テレビの見すぎですが。
 雪の日のため 覆いをした刀を抜けず ただ切られるだけの 井伊藩士
 無念の思いが 降りしきる雪の音と共に 耳に浮かびます。
 
 

こんばんは~関西のビオラです。

写真と地図を何度もチェックしながら今回も楽しませてもらいましたぁ~♪
関西に住んでるので東京には数回しか行ってないし・・場所も知らないので一人「ふむふむこんな風になってるのね・・ありゃここはどこに載ってた?」なーんて言いながらhappy02
24000歩はすごいですね~それだけ広いってことですけど・・wink
 
最終回楽しみにしてま~す♪

shoeどんこさん、こんばんは~
この散歩は面白いです。次回で終わるのでまた何か探さなきゃと
思っています。
宮崎兄弟と孫文の足跡を辿るツアーは荒尾以外も行くのですか?

shoeくーこさん、こんばんは~
本を参考に歩いていますが、なかなか面白いですよ。
門の名前を見ると歴史を感じます。

shoe小紋さん、こんばんは~
歩きました、最後は家の近くで飲みました。
家康はすごいですね。大名たちを抑えたのですから。
江戸城は今の皇居よりもっともっと大きいのです。
あの時、桜田門外の変が成功しなかったら、歴史が変わったかもしれませんね。

shoeビオラさん、こんばんは~
写真と地図をチェックしながら楽しんでくださるなんて嬉しいです。
皇居だけだともう少し少ないと思いますが、広いです、大きいです。
最終回は皇居の中です。多分来月行きます。

私も自転車で三十六見附を回ろうと計画しています。内容がピッタリで楽しく読ませて頂いています。
4月6日以前のところで写真が表示されないんですが、ぜひ見せて頂きたいので確認頂けませんか?

shoeぷりてんさん、こんばんは~
自転車で36見附を回るのはいいですね。先日も自転車で走っている方を見て、
いいなあと思いました。私は千葉ですからちょっと無理で残念と思いました。
すこしでも参考になればうれしいです。
ぷりてんさんには以前の写真が見られないのが残念です。私は見られるのですが、
どうしたのでしょう。どうしていいかわからないのですが、ごめんなさい。

写真が見えない件ですが、わたくしipadで拝見しておりましたが、windowsマシンでは
問題なく表示された事を報告します。
あれから浅草橋より、外輪から攻め鍛冶橋まで攻めあがりました。
モカさんのように立派なブログができましたら、また報告させていただきます。

footぶりてんさん、おはようございます~
写真を見ていただけるようになって良かったです。
Ipadだと見え方が違うことがあるのですね。
見附散歩仲間が増えてうれしいです。
テンポが速いですね。
ブログはアップされていたら教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸城36見附を歩く⑦の1 | トップページ | Goole~13周年記念のロゴ »