2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

映画~ツリー・オブ・ライフ

   

Photo

東北の大震災から5か月余りになります。

まだまだ不自由な生活を送られている方々もたくさん、いらっしゃるでしょうし、

本格的な復興もこれからですね。新内閣に期待したいです。

 

地震以来、初めて映画に行きました。

クリントイーストウッドの「ヒアアフター」を見始めてすぐ地震の大きな揺れに遭遇したので

怖かったのです。あのときのチケットは捨てられず、今も財布の中に入っています。

 

時間の都合もあり見たのは「ツリー・オブ・ライフ」

最初は宇宙の映画か、地球の誕生かというような映像が続きながら、

  ”生き方には二つある”

  ”世俗に生きるか”

  ”神に委ねるか”

  ”どちらか選ばなくては”

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というテロップで始ります。

カンヌ国際映画祭で最高賞にあたるパルムドールを受賞した作品だそうです。

こんな立派な賞を受ける映画は楽しむというより、何を言おうとしているか考えなきゃいけないみたいで疲れました。

 

ブラッドピットがかっこいい男性というより、力で家族を抑え、社会で背伸びして頑張っているどこにでもいるような

お父さん、おじさんの雰囲気が出ていていいなと思いました。

  Illust1925_thumb

2011年8月29日 (月)

室伏選手、金メダルおめでとう!!

今日はテレビの前にいる時間がいつもより長い日でした。

sun 昼間は民主党の代表選挙。

野田さんが2回目の投票の末、民主党の新代表に選ばれました。

多分野田さんが次の総理大臣でしょう。

どなたが総理になったがよいか、やって見なければわからない感じがします。

実行力が問題です。

ただ、公の場で感情を御しきれず、涙を流した方が選ばれなかったのだけはよかったと思っています。

国を背負って立てるとは思えません。

 

fullmoon 夜は世界陸上です。

短距離はジャマイカ、長距離はケニアの独壇場のようで、日本が入り込む余地はありません。

世界は強いです。

その中でハンマー投げの室伏選手が金メダルをとりました。

それも6回とも素晴らしい記録で大拍手です。

笑顔がとっても素敵でした。

100メートルの福島さんも準決勝まで頑張りました。

スタートが素晴らしいので、水泳のように50メートルがあれば、メダルをとれそうです。

   002


2011年8月27日 (土)

上野仲町通り散歩

Photo

神田外語大の雑学講座で池田先生がお話してくださった上野仲町通りの昔からの

お店をたどる散歩に出かけました。

お仲間の一人が下町育ちでこのあたりに詳しいのでガイドをしてもらいました。

 

上野駅から、西郷さんの下を通り、鈴本演芸場前を通り、右へ曲がったら仲町通りです。

今回は寄席は通過です。

 

まず、心正堂さんに寄り道です。

   Photo_2

日本画,水墨画,書道の材料を扱う店で、色とりどりの絵具がたくさん並んでいました。

半紙や下敷きや仮巻、などを買って立派な筆は横目で見ながら「次回ね」・・・

と店を後にしました。

 

前には「蓮玉庵」というおそばやさん。

   Photo_3

そのまま進んで「道明」という組紐屋さん。組紐や組紐を使ったネクタイがディスプレーされています。

   Photo_4

 

そこから不忍池の方へ。まだ少し咲いています。蓮の葉の大きさにはビックリしました。

大賀はすはもっと葉が小さいのです。   

 

   Photo_5

池のそばの下町風俗資料館で大正、昭和の庶民の生活の様子を見学しました。

中は「引き出しなど開けてもいいですよ」ということ。

アルマイトの弁当箱などが入っていました。懐かしいものです。お年がわかりますね。

 

もう一度元に戻り、池端藪蕎麦でおそばの昼食。

  Photo_6

 

お腹は満腹なのに、酒悦で昔ながらの福神漬けを買ったり、うさぎやさんではどら焼きを。

ついには上野駅前のみはしであんみつを。

美味しいと評判のお店だそうで、滅多に食べない私も美味しく頂きました。

雑学散歩は買い物ツアー散歩でしたが楽しい一日でした。

 Li_tree3

2011年8月21日 (日)

飛行機を見に・・・・・

先週の金曜日に激しい雨が降り、急に10度ぐらい気温が下がり寒くなりました。

あまりに激しすぎる天気です。

   

昨日、成田空港近くに飛行機を見に行きました。

撮影スポットと言われるさくらの山へ行ってみました。

目の前を離陸し、頭上を飛行機が飛び立つ感じです。

   

1

   

下から見ると飛行機のお腹はこんな感じです。

2_2

   

さくらの山から見えるのは離陸する飛行機で、あまり数が多くありませんでした。

向こうの方には着陸する飛行機がたくさん見えるので場所を移動しました。

   

51号線沿いのB滑走路の方に小高いところがあります。

B滑走路16L展望台というところでした。

ちょうどエアカナダの飛行機が着陸してきました。

すぐそばをUターンするので迫力があります。

ジャンボ級の大きい飛行機以外は手前で引き返すので撮影するには電線などが邪魔になります。

   

1_2

   

2_5

   

着陸するのはJALが多いいのですが、その中に尾翼が鶴のマークが1機着陸してきました。

   

Photo_4


デルタ航空の尾翼です。

Photo_5


左下に見える標識に16Lの文字が見えますから、これが展望台の名前になっているのでしょうか。

尾翼の写真を集めるのも面白そうです。

   

今日の撮影スポットです。

R0033117
右下のさくらの丘が有名な撮影スポットのようです。

2011年8月16日 (火)

閉め切った車の中は暑いよ。

flag 高校野球は千葉の習志野高校が勝ってベスト8です。

ピッチャーの在原君は童顔の2年生なのに落ち着いた投球ぶり好投しました。

力まない、落着いた自然体がよかったです。

flag その後スーパーへ出かけました。

駐車場で車を止めた時、子供の泣き声が聞こえました。

斜め後ろの車の方からです。

回ってみると子供がいるようです。他に誰もいません。

後ろの座席から、私のいる方に近い助手席の方へ来て泣いています。

2歳くらいの小さな男の子で、「ママ」と言っているようですが、聞こえません。

この暑いのに窓は閉めっぱなしでエンジンの音も聞こえませんから中は暑いでしょう。

ナンバーをメモって知らせなきゃと思っていたら、ちょうど警備員の方が見えたので

お願いしました。

そのうち「持ち主の方は車へ戻ってください」と館内放送がありました。

保護者の方はすぐ戻ったかしら。

帰る頃にはその車はいませんでしたから、きっと無事に帰ったとは思いますが。

いくら建物内の駐車場とは言え、坊やの暑さと寂しさを思うとかわいそうでした。

flag 今日の夕方の空です。

風景モードで撮りました。

          2011816

2011年8月14日 (日)

しましまバッグ

flag高校野球も明日から3回戦です。

千葉は習志野高校が残っていて楽しみです。

郷土の熊本は相手があまりに強いのか散々でした。

flag暑さはなかなか衰えず、思わず、「アツい、暑い」と口から出てしまいます。

夜はクーラーをつけるのでパソコンで遊んでいます。

エレメンツで写真から色をつくるのです。

Photo
写真を細い帯状に選択してそれを白い用紙にびろーんと伸ばすと右のような

縞模様になります。

写真はお花や庭の緑など色々です。

これを利用してバッグの形のシェープで切り抜き、いろんなバッグを作ってみました。

Photo_4

2011年8月12日 (金)

YOUR STAGE

notes 猛暑の中、昨日は島村楽器のYOUR STAGEに出かけました。

ここのミュージックサロンでレッスンを受けている生徒さんの発表の場です。

サントリー小ホールのブルーローズが会場とあって、たくさんの方が出場されます。

今年から今年から大阪会場でも行われます。

素人で私くらいの超初心者レベルの方から、とってもうまい方まで様々です。

 

note リタイアされた男性が増えて行くように思います。

チョウネクタイでバッハの「主よ人の望みのの喜びよ」を演奏された方や

すらりと背が高く澤田研二ばりに帽子をかぶり楽しげに「勝手ににしやがら」演奏された方など。

とっても楽しげです。

 

notes わがサロンから出場された方は先生との連弾で「ルパン3世」

レベルの高い方なので気持ちよく聴ける素敵な演奏でした。

 

上手、下手もありますが、気持ちよく楽しく演奏されている方は聴く方も楽しいですね。

 

 

note 久しぶりの東京。銀座を通って帰りました。

照明が落とされ、地味な感じの町に思えました。

また日が落ちても、地面からの熱気は衰えず、暑い東京を実感してきました。

今年から大阪会場でも行われます。

 

Pic_joy銀座三越のレストランでお食事をしました。

モダン飲茶の「DIM JOY」(ディムジョイ)というお店です。

写真はホームページからお借りしましたが、食べたのはほんの一部です。

シンガポール風の飲茶で美味しかったです。

値段もそんなに高くないのがうれしかったです。

 Photo

2011年8月10日 (水)

サッカーテレビ観戦~勝つと良い気分です

今日はサッカーのテレビ観戦Wヘッダーでした。

まずはBSで、U22の対エジプト戦。

オリンピック代表世代です。

2対1で逆転勝ちでした。

大柄な選手が多く、頼もしい感じで、これからの成長が楽しみです。

 

 

夜は先日亡くなった松田直樹選手に黙とうをささげて韓国戦が始まりました。

彼が活躍した日韓ワールドカップからもう10年近くたつのですね。

早すぎる死が残念です。

ドーハの悲劇あたりから日本代表のテレビ観戦をしていますが、日韓のあたりが一番熱心でしたね。

サッカーの雑誌を数冊買ったり、楽しみました。

 

 

2011081000000870yom00016thumb

 (写真はスポーツ欄からお借りしました)

今日の韓国戦、最初から積極的で韓国のカウンター攻撃をを受けることもほとんどなく

終始日本ペースと言っていいくらい。3対0の勝利でした。

遠藤選手がボールを奪い、パスしたボールを李選手がバックパス(ヒールっていうのかな?)

すかさず香川選手がシュート、素敵な流れ、得点に思わず手をたたきました。

けがから復調した香川選手のプレーはいいですね。素晴らしい、かっこいいです。

若い清武選手もいいですね。

 

オリンピックもワールドカップも出場できるよう応援です。

Sac009_2

 

 

2011年8月 6日 (土)

切り抜き画像をのせる

 2011_2


今日は晴れています。

高校野球が始まりました。

野球の中継放送を見ながらエレメンツの復習で遊んでいます。

第1試合は健大高崎が今治西に逆転勝ちでした。

高校野球となると同じ関東圏でなく出身の九州や西のチームを応援してしまいます。

不思議なものです。

今日の復習は、写真などに切り抜き画像を載せるという随分前に習ったものです。

マイクロソフトのスイカの写真にエレメンツにあるフレームやスイカのシェープを

載せました。

8日は立秋で暑中見舞いもギリギリのタイミングです。

2011年8月 5日 (金)

ピンポイント豪雨?

最近、雨の予報はないのに強い雨が降ったり不安定な天候です。

今朝、フジテレビの気象予報士天達さんによると、今の豪雨は南にある台風や熱帯低気圧の

もたらす湿った空気と細切れの雲が原因で発生するピンポイント豪雨なんだそうです。

昼前、大きな雨音で外を見ると。

屋根から霧状の滝のように雨が落ちています。

Photo

雨粒も写真に写るくらいです。

Ef

この時電話がかかってきて・・・・・

その方は我が家から車で15分余りで行けるところなのに「降ってないよ」

まさにピンポイント豪雨がぴったりな気がします。

雨がやんだので海辺の方へ行くと・・・・・

Photo_2


Photo_3

Photo_4

いろんな空が混在しています。西の空には積乱雲がたくさん見えます。

帰りの車になかで何か光るものが見えたと思ったら、大きな雷鳴。雷です。

降ったと思えば晴れたり。

天気雨になったり。

激しい雨が降ったり。

雷が鳴ったり。

一日中、大忙しの天気。空でした。

夜の月です。

  Photo_5

2011年8月 3日 (水)

デジタル塾~デジタル一眼レフで

Photo

昨日の午後、本屋さんの前にこんな本がありました。

デジタル一眼レフで・・・・・のタイトルに興味があります。

8月2日から・・・・・・・??当日じゃありませんか。

偶然の発見ですが、グッドタイミングです。

早速夜の9時半からNHKの教育テレビで見ました。

全9回の番組です。

講師は自然と人間のかかわり、里山の風景を撮り続けていらっしゃる今森光彦さん。

木村伊兵衛賞や土門拳賞を受賞されています。

昨日の1回目はカメラの扱い方などで、生徒の渡辺さん、奈美さんがまず写して

写真の切り取り方などのアドバイスを受けていました。

来週の火曜日AM11時30分と 木曜日AM5時10分から再放送があります。

これから、約2か月楽しみです。

最近暑くてカメラをあまり使っていないのでこれを機にもう少し使わなきゃ。

  Img_138481_1746332_13
      (もこもこさんよりお借りしました)

2011年8月 1日 (月)

2011年8月のカレンダー

20118


夏の風物詩、花火大会も震災の影響で中止のところが多いですね。

千葉市も近隣地域の自粛でたくさんの観客が来た時の警備上の問題から中止と

決まっています。

Photo

例年花火大火の会場となるポートタワーの近くにまた大きなマンションが

建設中です。

熊谷市長のブログに

  来年は絶対に開催するべく現在の千葉港地区からの移転実施も含めて

 今から検討をします。

とありましたから、来年は開催場所が変わるかも知れません。

昨日の未明にはまた大きな地震がありました。

落ち着くにはまだ時間がかかりそうです。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »