2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年7月のカレンダー | トップページ | 梅雨明け、なでしこジャパンの活躍 »

2011年7月 6日 (水)

暑い夏に~酢を使ったメニューを

暑い日々が続いていますが、昼間は窓を開け、クーラーなしで過ごせますが、

時折扇風機くらい使いたくなります。

あまりに暑いときは、デパート、スーパー、喫茶店など身近な涼しい場所でしたが

今年は節電の夏、すっと汗がひくほど冷房はきいていません。

こう暑いとパソコンに向かっても長続きしません。

   

昨日は倉庫の中を片付け、大汗をかきました。

その後、シャワーを浴びかき氷を食べたら、・・・・・至福の時でした。

    ささやかですね sports  t-shirt   bar

    やはり働くのがいいのかな?

   

Photo  先日朝、テレビのながら視聴でみた

 グッチ裕三さんの

 「もや酢炒め」

 安くて、簡単そうで、いけそうで

 適当に作ってみました。

 残り物のハムも入れて。

 おしまいのすし酢が効果的で美味しいです。

   

 ちゃんとしたメニューを日テレのサイトからお借りしてきました。

決勝 グッチ裕三のオリジナルメニュー「もや酢炒め」の作り方
(アクセントにすし酢を使った驚きの野菜炒め)

『材料』

  • もやし … 2袋 (ひげは取りのぞきます)
  • 赤とうがらし … 2本
  • にんにく … 3かけ
  • 菜種油 … 大さじ3
  • すし酢 … 大さじ3
  • 白コショウ … 少々
  • 塩 … 適量

『作り方』
1.鍋にお湯を沸す。
2.にんにくをつぶし粗みじんにする。温めたフライパンに菜種油を入れ、
  焦がさないように弱火でにんにくを2分程じっくり炒める。
3.種をとった赤とうがらしを2本加え、強火でさらに1分程炒める。
4.ザルに入れたもやしに熱湯をかけ、水けを切ってフライパンに加える。
5.塩
コショウで味を調え、最後にすし酢を入れ強火であおったら出来上がり。 



« 2011年7月のカレンダー | トップページ | 梅雨明け、なでしこジャパンの活躍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏に限らず酢を使う料理は好きですね。
でも野菜炒めには入れた事ないですね。

美味しいでしょう、、、早速作ってみますね。
レシピありがとう。

酢のもの、美味しいです。先日新ショウガを買ってきて甘酢に漬けました。ちょうど食べころです。さっぱりと美味しいです。春先にはちらし寿司、そして今は、さっぱりと酢のもの、良いと思います。酢は体にも良いそうですし。

熊本のべたーっとした暑さには酢の物は欠かせません。

モヤシは安くて家計にやさしいので良く使います。
でも酢を使った炒め物は初めてです。

すし酢とありますがすし酢が無い時は甘酢を作って使えば
良いですか?

連日の猛暑にバテ気味でしたが、今日の涼しさに救われました。
何だか生き延びた感じです!
今年のデパートは暑い!サーッと汗に引く感覚なんて全然ありません。
用事を早く済ませて外に出たいと思う位です。
私は自分の為にアイスは買った事はありませんが、今年は自分だけの為に氷アイスを買いました。
5個幾らの安物ですが、美味しいです。何か癖になりそう!
今日はお使いに行く前にレシピ見ました。
早速もやし買ってきました。
さっぱりして美味しそう!今夜の一品にします!

汗をかいてシャワーの後のかき氷に至福の時を感じましたか
頑張った後のご褒美ですね
モヤ酢炒め、安くて早くて美味しい3拍子はうれしいです
酢は体にも良いし、なにしろ夏はさっぱり感がうれしいですね

mokaさま こんばんは
もや酢炒め美味しそうですね、作ってみたいです。

最近レモンを冷凍して凍ったまま、おろし器ですりおろし
色々なものにかけて食べています。

今夜は冷麺風ソーメンの具にたっぷりかけてさっぱり食しました。
あまり暑いと食べるのも面倒しく感じます。

グッチさんのは、ネーミングも楽しくていいですね!
もやしは、安くて手に入りやすいので、更に良しです。

そういえば、以前 料理教室に通っていた時に
中華料理の先生は、何にでも酢を使っていました。
ジャガイモの炒めのも、セロリの炒め物など・・・
どれもさっぱりして美味しかったです。

梅雨の時期には汗をかくことが少ないので
たまの晴れ間にこうして汗をかく機会を持つと
後が楽しみですよね。シャーの後、かき氷ですか!いいなあ。
私だったらビールでしょうね(笑)。
「もや酢炒め」は私でも作れそうです。

barすずさん、こんにちは~
酢はあまり好きではなかったのですが、千鳥酢というのを買ってから
好きになりました。一升瓶で買うととっても割安なんです。
作ってみてくださいね。

bar kazuyoo60さん、こんにちは~
夏は特に酢のものが美味しいですね。
南蛮漬けなども好きです。しかも日持ちがするし、
夏のお助けマンです。

barくりままさん、こんにちは~
熊本市は暑いですね。学生時代のあの暑さを思い出します。
多分、甘酢を作ればいいと思います。お寿司も私は、自分で適当に
合わせています。

barヤマトさん、こんにちは~
節電はされているようですが、それでも冷房は入っていて助かりますね。
夏には安い、かき氷のようなアイスが良いですね。
4割引きだったので買っていたのです。
もやしは安くて良いですね。
チャンポンにたっぷり入っているのも美味しいです。

barビオラさん、こんにちは~
ささやかな至福です。
夏には酢のものは美味しいし、体にもいいですね。
今まであまりやっていなかったので今年は心がけて
酢のものを作るようにしています。

barba-baさん、こんにちは~
レモンは凍ったまま、使えるのですか、柚なんかもそうですね。
レモンは毎朝のシュースで使っています。
暑いとつい、飲み物の方がよくなりますね。体にはよくないかな?

barこしあぶらさん、こんにちは~
グッチさんの料理は楽しく、あまり手間かけず、美味しいですね。
楽しそうに作られるのは見習わなきゃと思いますが。
中華の先生のようにもっとすを使ってみます。

barどんこさん、こんにちは~
すぐシャワーを使ったりできると汗をかくのは苦になりません。
出かけた時の汗は嫌ですね。
どんこさん、私も泡つきが好きなんですが、まだお昼過ぎでしたので。
こや酢炒め、奥さんに作って差し上げて下さい。

あまり もやしを使わないので 買いに行きます。
 酢は 体にいいし 夏は特に いいですね。
 

最近夜がめっきり駄目になりました。
今日は珍しい程です。・・・というのも頭を染めたので先程
お風呂からあがりちょっと目が覚めてます。

夏に酢料理身体にいいと思いますよ。
レシピ戴きますね。

ナデシコジャパンの事がよくわかってないので
コメントはこっちっでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年7月のカレンダー | トップページ | 梅雨明け、なでしこジャパンの活躍 »