2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« やりましたね~なでしこジャパン | トップページ | 地方自治法60周年記念貨幣 »

2011年7月19日 (火)

めずらしく読書

    Photo_2

「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞をとっていた村上龍さん。

昔この本を手にしても、少し読んだだけでやめました。理解しにくい印象でした。

最近、テレビ東京で「カンブリア宮殿」の司会をされています。

平成カンブリア紀の経済人を迎えてのトークショーです。

多方面にわたる経済人を取り上げられていてとっても面白いのです。

靴下人生50年の社長だったり、ケニアでナッツ作りの社長だったり・・・・・

   

小池栄子さんと司会する村上龍さんの切りこみ方も興味深いので

村上さんの本を読んでみようかなと図書館で借りたのが「最後の家族」

引きこもりの青年とその家族の話です。

青年が最後の方で言う言葉。

 「これからおれはどうすればいいんだ。答えは明らかだ。

  ひとりで生きていけるようになること。

  それだけが、誰か親しい人を結果的に救うんです。」

村上さんのお書きになる作品が変わったのか、テレビでお話しされるのを

聴いていて興味を持ったので読めるようになったのか・・・・・

本は借りても読まずに返すことが多いのに、珍しく二日で読んでしまった私の感想です。

「カンブリア宮殿」の紹介記事です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/index.html

« やりましたね~なでしこジャパン | トップページ | 地方自治法60周年記念貨幣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊本はたいした事なくて台風は過ぎました。
そちらは如何ですか?

「カンブリア宮殿」は私もよく観ています。
「ガイアの夜明け」もそうですが切り口の違う内容が
面白いですね。

でも小説は読んだことがありません。
何か難しそうで食わず嫌いかも知れませんが・・・

カンブリア宮殿、私も好きで良く見ています。
やはり歳を重ねたと言う事なのでしょうか。
小池栄子さんも、以前は、胸ばかりが強調されていたように思いますが
今は、素敵な方になっていますねshine

↓ なでしこJapan、素晴らしかったですね~good
本当に感動しました。 
ウインブルドンでは、クルム伊達公子さんが、やはり活躍してくれました。
日本の女子力を感じます。
同姓として、嬉しい限りですhappy01

朝からどんより天気が今はすっかり明るくなりました。
台風h去ったのでしょうか?
なんか久しぶりのようです。
ナデシコジャパン頑張りましtね。サッカーにうといわたしも少しは
わかるようになりました、。
最後の最後まであきらめてはいけないものなのですね。
世界一・・・いい響きですね。今度はオリンピックですね。

読書久しくしてません。以前は通勤電車の中が読書タイムでした。
最近眠くてPCさえ駄目になってしまいました。
でも脳の活性化をしないとズルズル・・・と。

bookくりままさん、おはようございます~
ガイアの夜明けも見ます。どちらも興味深く面白いですね。
久しぶりに読みました。意外と読みやすかったです。
ほとんど借りるだけです。

bookpomodoro0208さん、おはようございます~
台風も衰えて良かったですね。
なでしこジャパン、素晴らしかったです。
30年あまり前の女子サッカーの試合の様子をテレビで見ましたが、
今から比べると素人のボール蹴りと言った感じです。
ここ数年のレベルアップはすごいですね。
読書・・・だいたい睡眠薬です。なかなかいいお薬ですね。
たまーに読みましょう。

bookこしあぶらさん、おはようございます~
カンブリア宮殿の小池栄子さん、本当に素敵な女性ですね。
作られたイメージと言うのがあるんですね。
日本の女性は素晴らしい人がたくさんいますね。
伊達さんは以前の現役時、試合を見ましたが、強く素晴らしかったです。
同性さんですか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりましたね~なでしこジャパン | トップページ | 地方自治法60周年記念貨幣 »