2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

断捨離?

夏は暑いし、家に居ることが多く、流行りの・・・・断捨離 sign05

もう流行遅れかな?

いらない雑誌を捨てたり、パソコンでプリントアウトしたものを捨てたり。

プリントアウトの裏紙を半分に切るとメモ帳。

たくさんできました。パソコンやってるとき結構役に立つんですよ scissors

   

年賀状も2,3年分残っていたのでシュレッダーにかけます hairsalon hairsalon

つい懐かしく読んでいると時間がかかります。

本箱やひきだしに少し隙間ができました empty empty

   

先日は私の第一号パソコンを処分しました。

こちらは有料なんですよね recycle recycle

デスクトップだったので、2個分になり2倍なんです。痛い出費 down

電化製品の段ボールも必要かと残していたものをかたずけました。

中の発泡スチロールが小さくするのに力が入りましたね。

   

あまりため込む方ではないと思うのですが、いつの間にかたまっていく物。

後に残せば周りが困るでしょうから、少しずつ捨てなきゃ・・・・

  Img_138481_1746332_14

2011年7月28日 (木)

久しぶりの散歩

暑さも一段落の日々で久しぶりに散歩です。

最近のひまわりはとっても小柄なのがあるんですね。5,60センチほどでした。

そのうち鉢植え程度のひまわりも見かけました。

Photo

こんな色も

2

   

ポートパークにはテントがいくつも張られ、警備員の姿も多く、何があるのでしょう。

Photo_2

初めて見るテントです。

Photo_3

警備の方に尋ねると、土曜日(30日)にコンサートがあり、韓国の人気グループ

KARAなどが来るんだそうです。

トイレや手洗い場もたくさん並んでいます。

奥にはグッズ売り場らしきテントも立ち並んでいました。

Photo_4

Photo_5

設営中の舞台です。

Photo_6

Photo_7

26日から31日まで、公園が使用中になっていましたので準備も大変なんですね。

7250歩の散歩でした。

2011年7月26日 (火)

審判のなでしこさんも活躍!!

soccer なでしこリーグが始まり、今までの何十倍という入場者だったそうですね。

一過性の人気に終わらないようにしてほしいです sign03

   

club 今日の日経新聞のスポーツ欄にこんな囲み記事がありました。

なでしこの裏で咲く (元サッカープロ審判・岡田正義)

なでしこジャパンの優勝の報道が連日なされましたが、なでしこ以外にも頑張った日本女性がいると紹介されています。

その女性とは国際主審の深野悦子さんと国際副審の高橋早織さんです。

   

t-shirt 深野さんは開幕戦のドイツ・カナダ戦の第4審判、カナダ・フランス戦、スウェーデン・米国戦の主審、

決勝ートーナメントのブラジル・米国戦の第4審判を務められたそうです。

   

flag また、高橋さんは深野さんと組んで2試合の副審を務められたそうです。

副審の高橋さんはカナダ戦のフランスの1点目でオフサイドの判定をされ、

それがきわどい判定だったので審判仲間の冷たい視線を浴びられたそうですが、

反省会でこの場面が教材に使われ、正しい判定だったことが証明されたそうです。

主審の深野さんは米国戦でスウェーデンに勇気を持って決然とPKを与える

立派な審判ぶりだったそうです up up

   

run 準決勝ではすでに笛を吹いた3カ国と日本だったので残念ながら、出番なく帰国されたそうです。

テレビでも目立たなく活躍、健闘されている方にもスポットを当ててほしいですね。

   

  Sac009

2011年7月25日 (月)

スカイツリーを見てから暑気払い。

flag 昨日の日曜日は暑気払い。

台風の後、3日ほど涼しかったのですが、暑さも戻り暑気払い日和になりました。

Photo

吾妻橋から、スカイツリーを眺めながら、会場へ。

今日はアナログ放送が終了、デジタル放送に変わる日ですね。

電波塔としての役割を担うスカイツリーを今日見るのも何かのご縁でしょうか。

   

Lafulamu1_pht3 flag 金いろのビールの泡と言われる

モニュメントのある

アサヒビールのレストラン。

ビアホール ラ・フラムの水の部屋。

落着いたいいお部屋でした。

お部屋の写真はHPからお借りしました。

   

Photo_2  Photo_3

flag 生ビールと共にこんな美味しい料理からスタート。

あと3,4品あったのですが、飲む、食べる、しゃべるに忙しく写真はありません。

どれもおいしかったですね。

楽しい話題を提供するみんなの近況報告に今年も元気をもらいます。

   

flag そのあと浅草寺から浅草ロック街を散策しました。

Photo_4

遊園地、花やしきです。

    Photo_5

浅草の雑踏から見るスカイツリー・・・・・

    Photo_6

2011年7月22日 (金)

久しぶりのエレメンツで暑中見舞いを

台風6号が去った後の昨日、今日と涼しくなりました。

いや寒いくらいで、久しぶりに汗をかかずに、過ごせました。

   

涼しいと元気が出て、フォトショップエレメンツの復習をしました。

もう2年ほど前に習ったことです。

海に写真の一部を切り取って、それをドラッグして伸ばし、色を作るのです。

   

Photo   Photo_2

その色を文字に反映させます。

   

Summer2

青い色を塗っただけはこんな風です。

Summer

微妙ですが少し複雑な色合いになるのがわかるでしょうか。

   

花火のフレームの中に入れてみました。

Photo_3

   

文字を変えて、簡単な暑中見舞いを・・・・・・

Photo_4

明日からまた厳しい暑さになりそうです。

皆さま、お体を大切にお過ごしください。

   

2

2011年7月20日 (水)

地方自治法60周年記念貨幣

友人が今日、7月20日に地方自治法60周年記念貨幣が発行されることを教えてくれたので、郵便局で買ってきました。

平成20年から順次発行されていたのですね。

今回は富山、熊本、鳥取の500円記念硬貨が発行されたのです。

パソコンを一緒に勉強している仲間の中のふたりが富山、熊本出身なので不思議なご縁と教えてくれたのです。

Photo_2 

富山県はおわら風の盆の女踊り(左)と男踊り(右)をデザインされています。

Photo_3 

熊本県は熊本城の天守閣と石垣(武者返し)がデザインされています。

県を代表するデザインです。大切にしまっておきましょう。

ありがとう!!

一緒に発行された鳥取県は 国宝・三徳山三佛寺投入堂がデザインされています。

Photo_4

1000円硬貨も発行されているそうです。

富山は立山連峰、熊本は阿蘇、鳥取は砂丘です。

詳しいことは下記を訪問してください。

http://www.mint.go.jp/prefecture/index.html

2011年7月19日 (火)

めずらしく読書

    Photo_2

「限りなく透明に近いブルー」で芥川賞をとっていた村上龍さん。

昔この本を手にしても、少し読んだだけでやめました。理解しにくい印象でした。

最近、テレビ東京で「カンブリア宮殿」の司会をされています。

平成カンブリア紀の経済人を迎えてのトークショーです。

多方面にわたる経済人を取り上げられていてとっても面白いのです。

靴下人生50年の社長だったり、ケニアでナッツ作りの社長だったり・・・・・

   

小池栄子さんと司会する村上龍さんの切りこみ方も興味深いので

村上さんの本を読んでみようかなと図書館で借りたのが「最後の家族」

引きこもりの青年とその家族の話です。

青年が最後の方で言う言葉。

 「これからおれはどうすればいいんだ。答えは明らかだ。

  ひとりで生きていけるようになること。

  それだけが、誰か親しい人を結果的に救うんです。」

村上さんのお書きになる作品が変わったのか、テレビでお話しされるのを

聴いていて興味を持ったので読めるようになったのか・・・・・

本は借りても読まずに返すことが多いのに、珍しく二日で読んでしまった私の感想です。

「カンブリア宮殿」の紹介記事です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/index.html

2011年7月18日 (月)

やりましたね~なでしこジャパン

  R0032999

なでしこジャパン世界一

    お め で と う sign03  

flag 最初から攻められ続け、やはり世界ランク1位にアメリカは強いなあと思いつつの

テレビ観戦の前半戦でした。

でもそれをよく凌ぎました。

   

flag 後半1点取られても取り返すなでしこたち。

延長戦でまたリードされて時はもうだめかと思いましたが、

コーナーからの澤選手のゴール。

テレビではヘッドかな?足かな?・・・・・とよく分からないのです。

右足の外側で蹴っているようにみえましたが。

PK戦。最初の宮間選手はゴールキーパーのタイミングを外し、女子遠藤選手みたいでした。

   

flag 監督インタビューで佐々木監督が

「小さな娘たちが、粘り強くやってくれた・・・・」

この言葉が彼女たちにはぴったりの戦いぶりだったと思いました。

素晴らしかったです。日本の政治も目標を明確に、粘り強くやってほしいな。

2011年7月17日 (日)

ミニ暑気払い

雲ひとつない晴れの日々 sun sun sun

気温も陽射しも元気すぎます。

夜も何日も満月のような月が煌々と輝いています fullmoon fullmoon

台風が近づいていて、例年ならひと雨と期待するのですが、

福島原発の問題を思うと雨風が近づいてほしくありません ng ng

先の見通しは何も知らされず、次々と打ち出される政策には不安を感じます。

あす未明に行われる女子サッカーにも政府専用機で出かける計画もあったそうですね。

   

この暑さの中、ミニ暑気払いで外食しました beer bottle

近くの公的なホテルの地下にある店で落ち着いて、おいしく、ホテルと言うほど

高くないお店です。

きれいな盛り付けのお料理を少し、アップします。

海鮮サラダと地元産のイワシのお刺身です。

   

 Photo

   

          Photo_2

   

     Photo_3

2011年7月15日 (金)

リタイヤをやめて現役復帰のプリンター

先日プリンターを使ったら、まだら模様のように濃いところ、薄いところとあり

まともに読めません。

ノズルチェックをやったら、黒インキだけが駄目なんです ng

クリーニングをしても変化なし ng ng

4,5回やっても同じです danger danger

   

カタログをもらってきてどれにしようかなと・・・・・検討を始めました。

もう6年半もたっているのです。

店員さんに普通3年から5年ですなんて言われてしまいました sign02

   

インクをかたずけようとしたら、黒が残っています。

どうせ捨てるインクと交換してみたら、なんと元のように印刷できます。

ノズルチェックも ok  ok

現役復帰することにしました scissors

いつまでも持つかな sign02

2011年7月14日 (木)

なでしこジャパン、決勝進出~

Photo  なでしこジャパン、やりましたね。

 スウェーデンに3対1で勝って、決勝進出です。

 目標のメダル獲得。

 銅でなく、金か銀ですよ。

 日本のサッカー界にないような快挙です。

 パスははやくよく繋がるし、厳しい練習をされたのでしょうね。

 大拍手です。

 キーパーの短いクリアボールをがら空きのゴールにけりこんだ

 川澄選手のシュートは美しく見事でしたね。

政界も頑張ってほしいです。

決勝戦の相手はアメリカ。

高さもスピードもあり強そうですが、優勝を目指して頑張ってください。

今日は後半戦しか見ていませんが、決勝戦は目覚ましをかけ、初めから

応援します sign03 sign03

2011年7月10日 (日)

梅雨明け、なでしこジャパンの活躍

関東も昨日、梅雨明けして今日は雲ひとつない青空が広がっていました。

今年は梅雨入りも梅雨明けも早いですが、秋も早く訪れるのでしょうか。

長く、暑い夏でないように願いたいものです。

今日は37度を越したところもありましたね。

今日の夕方の空です。

雲のない空に飛行機が飛んでいます。数分おきに飛んでいます。

たくさん飛んでいるんだなと改めて思います。飛行機は小さくしか見えません。

Photo

月も右手にかすかに見えています。

20117

今朝はなでしこジャパンの快挙に興奮しました。

延長戦だけ見たのですが、力が入りました。

澤選手のアシストに丸山選手が合わせてシュート。角度があるのに見事なシュートでした。

素晴らしい結果です。

女子選手もレベルがあがり面白い試合ですね。

次のスウェーデン対オーストラリアの勝者に勝って決勝戦へ進めるよう応援します。

U17の若者もブラジルに善戦しました。

日本代表もW杯ブラジル大会を目指して予選を突破して欲しいですね。

2011年7月 6日 (水)

暑い夏に~酢を使ったメニューを

暑い日々が続いていますが、昼間は窓を開け、クーラーなしで過ごせますが、

時折扇風機くらい使いたくなります。

あまりに暑いときは、デパート、スーパー、喫茶店など身近な涼しい場所でしたが

今年は節電の夏、すっと汗がひくほど冷房はきいていません。

こう暑いとパソコンに向かっても長続きしません。

   

昨日は倉庫の中を片付け、大汗をかきました。

その後、シャワーを浴びかき氷を食べたら、・・・・・至福の時でした。

    ささやかですね sports  t-shirt   bar

    やはり働くのがいいのかな?

   

Photo  先日朝、テレビのながら視聴でみた

 グッチ裕三さんの

 「もや酢炒め」

 安くて、簡単そうで、いけそうで

 適当に作ってみました。

 残り物のハムも入れて。

 おしまいのすし酢が効果的で美味しいです。

   

 ちゃんとしたメニューを日テレのサイトからお借りしてきました。

決勝 グッチ裕三のオリジナルメニュー「もや酢炒め」の作り方
(アクセントにすし酢を使った驚きの野菜炒め)

『材料』

  • もやし … 2袋 (ひげは取りのぞきます)
  • 赤とうがらし … 2本
  • にんにく … 3かけ
  • 菜種油 … 大さじ3
  • すし酢 … 大さじ3
  • 白コショウ … 少々
  • 塩 … 適量

『作り方』
1.鍋にお湯を沸す。
2.にんにくをつぶし粗みじんにする。温めたフライパンに菜種油を入れ、
  焦がさないように弱火でにんにくを2分程じっくり炒める。
3.種をとった赤とうがらしを2本加え、強火でさらに1分程炒める。
4.ザルに入れたもやしに熱湯をかけ、水けを切ってフライパンに加える。
5.塩
コショウで味を調え、最後にすし酢を入れ強火であおったら出来上がり。 



2011年7月 1日 (金)

2011年7月のカレンダー

20117_2

2011年も後半になります。

連日の猛暑の中の15%の使用電力制限がスタートします。

原発事故対策の明るい見通しもないまま、日々は過ぎて行きます。

関係者の方の努力に敬意を表しながらも、早く解決してくださいが本音です。

Photo_2    今月のカレンダーの元画像です。

   マイクロソフトのクリップアートにあります。

   鳥を少し小さくしたり、貝やカニを

   配置してみました。  cancer  cancer

   ちょうどあった白い部分にカレンダーを配置しました。

   

少しでも涼しさを感じていただければ嬉しいです penguin  cancer  

今朝のラジオでこんな川柳が披露されていました。

  逆風で ひとり涼しい 菅総理

                 なるほど・・・・・なるほど。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »