2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 3等が当たりました。 | トップページ | 天草旅行① »

2011年6月18日 (土)

ふるさとの梅雨

  Photo

用事があり、九州へ帰りました。

6月に帰省したことは滅多になく、多分長男出産時以来です。

梅雨にあまり雨が降らなくなったと思っていましたが、関東と九州の違いもあるのですね。

久しぶりに昔のような梅雨を感じてきました。

九州はやはりよく降ります。

新幹線も徐行運転など大変なようでした。

駅にこんな歌碑が建てられていました。

海達公子さんという少女詩人が書かれた詩です。

出身は長野ですが、わが郷土に住まれ、柳川の北原白秋さんに認められた少女詩人です。

しばらくブログを休むと、どう書こうかな?・・・・・とキーボードが少し、遠のきます。

« 3等が当たりました。 | トップページ | 天草旅行① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雰囲気を感じる詩です。この方の名前を知りませんでした。
ふるさとは良いでしょう。朝からずっと曇って霧雨のようなのが降っていたのが、先ほどから本降り、今少しましになりました。
思いっきり、故郷の空気を吸って、沢山楽しんできてください。

mokaさん、こんばんは。
熊本では今、大雨警報が出ているところが多いですよ。
川も警戒水域に達しているところがあり避難勧告が出ているところもあると
聞きました。
大丈夫ですか。心配しています。

こんばんは。
故郷へ帰ってらしたのですか!雨でしたか。
写真の名前を見て、あら!と思いました。私と同じ名前で(*^_^*)
もちろん苗字は違いますが。

私は昨夜、懐かしい級友たちと語らったんですよ。ひとりは
59年ぶりでした!

今年は梅雨入り早々から大雨が降り続いています。
他県からお出でになった方雨の降り方には驚かれますよ。
それに野菜も他所より大きいそうですね(*^.^*)

 雨の日の帰省、御苦労さまでした。新幹線の徐行運転なんて、私も初めての体験でした。博多~鹿児島まで行く時間が短縮されたのにびっくり!
 南九州は連日の大雨、ここらでお日様にめぐりあいたいですね。部屋中じめじめ。気持ちだけは、晴れやかにと思いながら過ごしています。
 旅の疲れと早くおさらばいたしましょう。

本当に今年は早い時期から梅雨に入り雨も良く降ります。
こんな歌碑が建ってる所って九州の何処なんでしょう?
雨もこんな風に楽しむ余裕を持てば良いんでしょうね。

お里帰りでしたか・・雨の中のふるさと、それもまた懐かしかったりしますよね。
私はお休みの日の土曜の朝の雨の音が好きでした。お布団の中で聞くのが(^^)
雨になると紫陽花がきれいで、それが梅雨のごほうびかなって思ったりします。
今日は雨の合間に横浜・元町を歩きました。蒸し暑くて大変でしたが・・(^^;
暑い夏が来るまで、蒸し暑い梅雨が続きますね・・
それでも、日本は四季がキャンペーンのように巡って来て美しい国だと思います。

汽車の音の詩、忘れられない詩のひとつになりそうです(^^)

今晩は、故郷へ帰られたんですね・・・。
今日、実家の父から、プレゼントへのお礼の電話が掛かってきました。

心なしか元気の無い声に聞こえました。
なかなか帰れない事が申し訳ない気持ちです。

帰りたいなぁ~、九州新幹線が開通して、博多から目的地まで乗車状況はどう成りますか・・・!?
(九州新幹線、八代~鹿児島まで乗りましたが、とても乗り心地良いですものね。

こんばんは

お里帰りでしたのね。
久しぶりの「バケツば、ひっくり返したごつ、降る」雨がお出迎えでしたね。
例年ならもっと遅く梅雨の末期に降るような土砂降りが続いています。

楽しむような情緒ある雨ではありませんがゆっくりされて下さいね。

bullettrainkazuyoo60さん、おはようございます~
沢山の詩を作っていらっしゃるようで以前にも一度紹介しました。
今年の梅雨はよく降りますね。

bullettrain五月人形さん、おはようございます~
熊本や鹿児島は今も雨が続いているようです。
豪雨のところもあり、心配です。
山手の方が崖崩れなど心配ですね。

bullettrainおーちゃん、おはようございます~
おーちゃんは同じお名前ですか。
昔の友は何年ブランクがあってもすぐ話がはずむところがいいですね。
私も友と旅してきました。のちほど。

bullettrainすずさん、おはようございます~
九州はやはり雨が多いです。降り方もすごいです。
長ナスにはみんなびっくりしますね。

bullettrainからつくんちさん、おはようございます~
九州新幹線に私も乗ってみたかったです。次回の楽しみにとっておきます。
今年の梅雨はよく降りますね。関東も例年より降るような気がします。
お互い、気持ちは脹れやかに過ごしましょう。
次回を楽しみにしています。

bullettrainくーこさん、おはようございます~
よく降る梅雨ですね。昔のように堤防の決壊がないのが良いですね。
鹿児島本線荒尾駅です。

bullettrainじゅりあさん、おはようございます~
今年はよく降る梅雨です。
じゅりあさんのように雨音を楽しむゆとり、風流さがあるといいですね。
日本の士気は本当に美しいですね。
雨上がりの緑の美しさはたっぷり味わってきました。

bullettrainババピーさん、おはようございます~
お父様は健在で良いですね。どんなプレゼントだったのでしょう。
きっとお喜びだったでしょう。お会いできたらもっと喜ばれたのでしょうね。
九州新幹線は乗り心地が良いようですね。次回、帰ったら乗ってみたいです。

bullettrainくりままさん、おはようございます~
日曜日空港から有田へ行ったのですがそれこそ、「バケツば、ひっくり返したごつ、降る」
雨のお迎えを受けました。
熊本や鹿児島は今も強い雨が降り続いているとテレビで伝えています。
昔のように堤防決壊のないのが良いですね。

もうお帰りになられたかしら?
ちょうど梅雨まっただ中のようなときにお帰りになられたのですね。
今日も梅雨本番・・・朝からよく降りました。

新幹線も乗り心地がよさそうで時間も短縮、そういえば最近は旅行も
行ってないなぁ~。

bullettrainpomodoro0208さん、こんにちは~
今年の梅雨はよく降りますね。被害がないよう、願うばかりです。
九州新幹線は乗りごこちが良いらしいですね。
次回は乗ってみたいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3等が当たりました。 | トップページ | 天草旅行① »