2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ふるさとの梅雨 | トップページ | 天草旅行② »

2011年6月20日 (月)

天草旅行①

今回の帰省では友人たちとの天草旅行を楽しみました。

熊本駅集合でまず、三角へ向かいました。天草に渡る入口です。

三角西港はNHKのドラマ、「坂の上の雲」でロケに使われたそうです。

明治に開港し、近代港湾としては日本で最古らしいです。

福井の三国港、宮城の野蒜港と共に明治の三大築港と呼ばれているそうです。

   

Photo

   

Photo_2

港に珈琲屋和蘭館というおしゃれなお店があり、港に面したオープンテラスで

お茶タイム。

早速おしゃべりに花が咲きます。コーヒーのお代りサービスもあり、スタートから好調です。

昨日までの雨も一休みです。

   

天草五橋を渡って天草へ。

開通してもう40年以上たつのではないでしょうか。橋も今の橋と違ってシンプルです。

天草の人たちが船でなく陸路で九州本土とつながった画期的な橋でした。

右の方に見えるのが5番目の橋です。

Photo_3

   

ホテル竜宮から見た海の景色です。五橋を渡り少し行ったところです。

Photo_4

   

ホテルの夕食です。部屋食で落着きます。

Photo_5

タコが柔らかく美味しかったです。ナイフとフォークで切り分けていたら、

「あーた、切って、じょうずねえ。」

いえいえ、誰でも切り分けられるほど柔らかく煮てあったのです。

また、海老は生きていてとび跳ねるのです。写真の彼女はとっても上手にむきました。

写真の他に、あわびの踊り焼き、鯛飯、茶碗蒸し・・・・・写真を撮り忘れるほどたくさんあり、

どれもとってもおいしかったです。

食べ切れなかった鯛飯はおにぎりにしてくださいました。

   

食事中にご褒美のようにこんな夕日が見られました。

Photo_6

一同、感激です。昨日まで梅雨で雨ばかりだったのです。

« ふるさとの梅雨 | トップページ | 天草旅行② »

旅行」カテゴリの記事

コメント

向かいは島か半島か分かりませんが、この景色とても綺麗です。
坂の上の雲は見ごたえのあるドラマ、楽しんでいます。今年の暮れにはどの場面になるのでしょうね。
綺麗なお茶のセットせす。海風の中でって、くつろがれたでしょう。
大きな車エビが美味しそうです。手の中で動きませんでしたか?。
柔らかな蛸も、洋風の味付けではないようですね。
雨続きですのに、綺麗な夕日に出会われました。良いご旅行です。

ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

あら

天草へ行かれたのですね

懐かしいですね~子供小さい頃行ったのでかなり前です

もう一度行きたいと思っています~(o^―^o)ニコ

素敵なご旅行が出来て良かったですね・・・・

(人'▽`)ありがとう☆ございます

天草にいかれたんですね。素敵ですね。背景が呆けた写真が素敵ですね。

ご実家に帰られのんびりされたようですね。
気の合うお友達との羨ましい程のごちそうと楽しい
お喋りは時間も忘れさせるほど尽きな買ったことでしょう。

それときっとみなさん日頃の行いがよろしいようで・・・。
ご褒美に雨もやみ、きれいな景色と夕焼けがいいですね。

タコの柔らか煮、美味しそう・・・。

shipkazuyoo60さん、こんにちは~
有明海を挟んで天草本島があり、その間に小さい島が点在していい景色です。
ティタイムは思いがけず、いいところでみんなで楽しみました。
いくつか昔の建物が残っていました。
車海老は旅館の方にむいていただきました。美味しかったです。

ship畑ちゃんさん、こんにちは~
子供の頃、いらしたのですか?橋はありました?
友人ととっても楽しい、のんびりした旅でした。

ship多摩さん、こんにちは~
今回はコンデジでした。ティタイムは2,3回撮りました。

ship pomodoro0208さん、こんにちは~
友人とはまず、お喋り、それから美味しい食べ物・・・・・と楽しみました。
ありがたいことでした。
夕焼けが見られるとは思いがけなくて本当にうれしかったです。

こんにちは~関西のビオラです。
素敵な景色と美味しそうな料理・・いいなぁ~
ホテルが竜宮って名前も楽しいですね
 
夕日・・梅雨の合間ラッキーでしたわconfident
お食事・・なんか足らないよーな・・beer・・bleah

 天候にも恵まれ、素敵な旅……。
撮影の仕方が上手ですね。ごちそうもとんできそうです。楽しみながら写真やコメントを拝見しています。時間に束縛されないのんびりした旅行、存分に若返りできましたね。
 九州は、昨日(21日)だけ久しぶりにおひさまを見ました。今朝は、朝から雷を伴った雨、今は、止んでいますが、湿度は高く、むしむしした夏至です。

ship関西のビオラさん、こんにちは~
ラッキーないい旅でした。友人たちに感謝です。
もちろんbeerはありましたよ。カットされていましたね。
毎晩飲むという仲間の友がいて心強かったです。見かけは違うんですが。

shipからつくんちさん、こんにちは~
お天気に恵まれ、楽しく、本当に皆さんに感謝です。
九州の雨は激しいですね。この2,3日、梅雨の中休みで
洗濯に精出しています。

第一の橋をわたったところに 一年ほど 住んでいました。
船で 三角に渡っていたので懐かしい! 有名な お店みたいですね。
あまり何もない感じを覚えています。再訪したいです。

ship小紋さん、こんばんは~
コメントへのお返事が遅れていてごめんなさい。
天草に住んでいらしたのですか。観光には良くても割に不便なところだったのでしょうね。
のんびりと景色にいいところでしたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふるさとの梅雨 | トップページ | 天草旅行② »