広島・山口の旅⑤
萩温泉へ泊まりました。朝、窓を開けるとこんなに素敵な景色です。
画面をはみ出して右手へ行くと、青梅島が見えるんですよ。
このごろ、黄砂がひどくて見えなかったそうですが、前日の雨できれいに見えました。
「こんなにきれいに見えることはあまりないのよ」というバスガイドさん。
少し歩いてベストスポットで記念撮影をしました。
日本一小さい死火山の笠山です。高さは100メートルちょっとです。すぐ近くに見えます。
萩をあとに、津和野へ向かいます。
軍医で文豪の森鴎外の旧居を訪ねました。津和野出身というのは知りませんでした。
次はすぐ近くの殿町通りへ。古い街並みが保存されています。
お城の近くからの方から第一家老、第二家老、第三家老と屋敷が並んでいて、
その中には役所として使われている建物や現在も住んでいらっしゃるお宅もありました。
堀にはたくさんの鯉が泳いでいます。
昔、食糧が足りない時の役に立つように鯉を飼うのが推奨されていたのだそうです。
夏には京都の祇園祭りから伝わった 鷺舞が有名だそうです。
その像が津和野大橋のそばにありました。
観光のおしまいは津和野・沙羅の木での昼食、うずめ飯です。
美味しかったのですが、早めのお昼であまりお腹が空いていなかったのが残念でした。
2泊3日の旅はあっという間に終わってしまいました。
広島は飛行機雲で私たちを送ってくれました。
みんな、元気に楽しく旅ができた幸せを感じています。
私たちの仲間の旅に感動し、とってもいいお話を聞かせながら案内してくださったバスガイドさんに
「来年まで健康に過ごし、元気に参加するのよ!」とかたく約束して旅を終えました。
来年は佐渡の予定です。
最近のコメント