2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« もう1週間が過ぎました | トップページ | 暖かくなってきました »

2011年3月27日 (日)

郷里の友人よりの贈り物

東日本大震災から2週間過ぎました。

亡くなった方、行方不明の方、2万人を超えてしまいました。

お見舞いの言葉もむなしく感じるくらい、つらい、大震災です。

   2011327

昨日、今日と青空が見えますが、より災害のすごさ、大変さがのしかかってきます。

   

地震以来、腹痛、頭痛が時折あり、日常見られない、疲労感などもあります。

胸がいっぱいになり、食欲も少し落ちて、体調も少し崩しました。

関東に居る私でさえ、こんなです。

被災地の方々は肉体的にも、精神的にも辛い日々を送っていらっしゃるのが

想像にかたくなく、1日も早く日常が取り戻せることを願って止みません。

   

こうした日の午後、宅急便が届きました。

   Photo

郷里の友人からです。

お米が5袋。有明海でとれる海苔に「がんばってください」

のメッセージが添えられて。

早速、お礼の電話をしました。

「喜んでくれたのがうれしか・・・」

彼女のこの心、心に刻んで、見習わなきゃ・・・と思いつつ、

とっても幸せな元気をいただいた1日でした。

本当にありがとう!!

« もう1週間が過ぎました | トップページ | 暖かくなってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだ、まだ、地震が納まりませんね。関東のほうでは、計画的な停電が
まだまだ続きそうで、大変ですね。

叔母が住む船橋でもいつまで続くか分からない停電に不自由な日々を
送っているようです。

近くに住む叔母から、乾電池が無いかという連絡をもらい店へ出向きましたが
全く在庫が有りませんでした。

我が家に持ち合わせていた単1の電池と、懐中電灯を届けました。
他の荷物と一緒に送るようです。

少し前に、野菜などをまとめて送ろうとしたら1週間ほどかかってしまうので
腐るから受け付ける事が出来ないと断られたようです。

故郷からの暖かいお届け物、ありがたかったでしょうね・・・。
私も嬉しく思いました。(故郷の温もり・・・。)

モカさん少し体調悪くなったんですね。
何と言葉掛けをして良いのか解りません<(_ _)>
でも元気出して下さいね。
私の同級生が福島に居て連絡が取れなかったのが先日元気で
岡山のおねえさん所に行ってる事が解り良かったです。

mokaさん、体調を崩されたとの事大丈夫ですか?
計画停電は今も続いているみたいですね。
まだ余震もあるみたいですね。
郷里の友人からの宅急便が届いたとのことよかったですね。
熊本からですか?
福島の歌手aveさんが「福の歌~頑張っぺVer.~」の歌を歌っています。
福島県の歌です。反響が強いそうです。You Tubeでも聴けます。
元気が出ます。千葉県の歌ではありませんが元気がもらえますよ。
一度聴いてみてください。

嬉しいですね。有り難いですね。
ご体調に異変がですか。どうぞお大事にしてください。
疲れがたまって、気が緩む時に、熱が出たり頭が痛くなったりと、私もでした。今はそうなっては困るので、自分を甘やかして暮らしています。

こんにちは、mokaさん。
体調が悪かったのですね。
お大事にされて下さい。
故郷からの暖かい贈り物、ホッとしますね。
こんな時、暖かい気持ちや、優しい気持ちになりたい
ですね。
計画停電も大変と思います。
お体お大事にされて下さい。

車に乗っている時の体験はmokaさんにとってトラウマになっていると思います。心の傷が体に現れたのでしょう!お大事にして下さいね。
郷里の友人の方のお志し有難いですね。
私達も意を決して息子の所に(東京)行ってきました。息子一家の喜びの顔を土産に、滞在時間30分で帰って来ました。正直言ってまだ何が起こるか怖いのです!こちらは田舎ですので東京で買えないものも、まだ買えるものもあります。少しばかり届けたのです。
高速道路は50K規制ですが誰も守っていません。守ると事故になって仕舞うでしょう!しかし観光バスとは行き帰り1台も会いませんでした。これから暖かくなり、少しでも良い方向に向う事を念じます!

cherryババピーさん、こんにちは~
おばさまのところは停電もあり大変ですね。我が家は停電が今のところなく
平常の暮らしですが、被災地の方を思うと、申し訳なくて、まめに電気を消したり、
重ね着をしてなるだけ暖房を我慢したりしています。
物は増え、おコメなどたくさんありましたが、電池はまだ見かけません。
お友達の差し入れはとっても嬉しかったのですが、それ以上に
「喜んでくれたのがうれしかー」
という言葉でした。素晴らしい友を持った幸せを感じています。

cherryくーこさん、こんにちは~
普段通り生活ができているんですよ。心配掛けてごめんなさい。
お友達がお元気だとわかって良かったですね。
身近な方を亡くされて方の悲しみはいかばかりでしょうか。
自然の力はすごいですね。

cherry五月人形さん、こんにちは~
普段通りに生活できています。ご心配おかけしてごめんなさいね。
計画停電はまだない地域で申し訳ない感じです。
熊本の高校の時の友人です。心の優しい友人です。
「喜んでもろうてうれしかー」
一生忘れられないうれしい言葉です。幸せです。

cherrykazuyoo60さん、こんにちは~
ありがたい贈り物と、うれしい言葉です。
映画館での地震の遭遇、見た映画、車での帰宅が怖かったのかもしれません。
元気に日常を送っています。御心配おかけしました。ありがとうございます。

cherry浜辺の月さん、こんにちは~
こんな離れた地域で、地震にあってもこんなですから、避難生活をされている
方々の心身の疲労は大変なものだと思います。
早い復興を願うばかりです。

cherryヤマトさん、こんにちは~
地震の日の出来事がこんなに影響を与えていたとは・・・自分でも意外です。
避難生活をしていらっしゃる方はどんなに心や体を痛めて
いらっしゃることでしょう。
早い復興を願いつつ、私たちにできることを少しでも
協力したいと思います。

被災地はもちろんそちらの方もまだまだ余震や停電等で心身ともに大変だと・・
くれぐれも気をつけてくださいね

なかなか商品が手に入らないとか・・(関西でも買い占めで水や乾電池がありません困ったもんです)
そんな時に素敵なご友人からのお届き物・・荷物といっしよに優しい心も届きましたね~よかったですわ。


mokaさん、こんばんわ!

体調が悪かったようですが、少しは落ち着きましたか?

郷里のお友達はありがたいものですね。
お礼の電話に「喜んでくれたのがうれしか・・・」この言葉が一番胸に響きますね。

☆・_・☆ 娘の大好きなスピッツの公演も4月分が
中止になったと聞きました。地震が原因らしいです。
アーチストはもともと感性が鋭いかもしれないですね。
6月公演(名古屋)ですがどうなることか分かりません。
mokaさんお身体、お大事になさって下さい。

更新がないので心配しておりました。

私の隣人もテレビを見続けて具合を悪くして病院へ行きました。
おっしゃる様に被災地の辛さはいかばかりかと思います。

優しい心配りのお友達、嬉しいですよね。よかったです!

すてきな贈り物・・・言葉の贈り物も何よりもの贈り物だなと思いました。
そしてそれは、私にもできることなんだなって(^^)
贈り物はもらう方が、贈るよりもとても難しいと思っていました。
もらい方のじょうずな人もすてきだけど、気持ちの贈り方もじょうずな人に私もなりたいです。
もちろん、贈られるような人にまずならないといけないですね♪

私はやっと地震酔いが改善されてきて・・・まだまだ余震がありますけど(^^;
TVを見るとどうしても辛いシーンに落ち込んでしまうのですが、
なるべく明るいイメージを思って気持ちを強く持つようにしています。
東京、桜の開花ですね。春は絶対に来るというのが嬉しいですね。

広島の方は なんにもないんですが テレビを見るだけで 心が痛んで 体調がおかしいんですから
余震もあるでしょうし 体調がすぐれなくなるのはお察しします。

この度ほど 何も協力できないのが 情けなく思った事はありません。
毎日でも いいですから 停電があってもいいのに 少しでも 皆さんの負担が軽くなれば
少しは 気分も楽になるのにと思ってしまいます。
被災者の方々の気持ちを思うと これから先のことを思うと 気が遠くなるでしょうね。

一番ありがたい贈り物ですね。
まさかの友こそ真の友、と言いますよね。
こちらでも被災地で品薄だと言われるものが
ひと頃は棚から消えかかっていました。身内や親戚や知り合いなどへ送るため為だったと思います。
私もそうでしたから・・・。
早く就職し、安定してほしいものですね。

cherryビオラさん、こんばんは~
東北の方と違って普通の生活ができています。ありがたいことです。
水、納豆、乾電池がまだ品切れ状態ですが、他はだいたい豊富にあります。
本当にありがたい、うれしい心が届きました。感謝です。

cherryラッシーママさん、こんばんは~
ありがとうございます。腹痛もおさまりました。
被災地の方の心痛はいかばかりかと思います。
友の心は本当にありがたかったです。

cherryクッキングこめそうさん、こんばんは~
スピッツの方は入院されたそうですね。私はその軽い番みたいだったようです。
ありがとうございます。元通り元気になりました。

おはようございます。

辛い時の一本の電話、心のこもった贈り物はいつまでも心に残ります。
優しいお友達がこちらにいらっしゃるのですね。

お身体のほうは如何ですか?
早く元の元気なmokaさんに戻ってくださいね。

華奢な千葉の妹もやっと元気になったようです。
でも、まだ余震はあると言ってました。

cherryくりままさん、こんにちは~
被災地で懸命の働きをしていらっしゃる方々の様子が少しずつ
ニュースで伝えられるようになりましたね。
頭が下がります。
友人の温かさにすっかり元気になりました。

cherryじゅりあさん、こんにちは~
じゅりあさんのコメントをとってもうれしく思っています。
この友人良さをとっても良く分かってくださっているんですもの。
こんな素晴らしい友を持てた幸せを感じています。
地震酔いにような現象はありますね。
被災地の方はもっと厳しい余震でしょう。
でも日本は元気になれると信じて・・・・・

cherrytikoさん、こんにちは~
広島は揺れはありませんでしたか?
関東でこんなですから、宮城、福島、岩手の方々はものすごい揺れと、
怖さだったと思います。
被災地の方々のご苦労を思い、節電、募金などでのお手伝いしかできませんが、
そうしたいと思っています。

cherryどんこさん、こんにちは~
どんこさんと同じ高校の友人はいい人が多いですね。
中学の時、F県の高校に行こうと思ったこともあるのですが、のんびりしたT高校に
行ってよかったと同窓会ではよく言ったりします。
とにかく原発問題が片付かないと不安です。
関係者の方々のご苦労に感謝しつつ、早い解決を願っています。

cherry flower314さん、こんにちは~
本当にうれしい友の心でした。
flower314さんの妹さんもかなり怖い思いをされたのですね。
温かさ、暖かさと共に元気も出てきます。
復興に携わっている方々の疲労も相当なものだと思います。
お体を大切になさってくださいと思うしかありません。

見ているだけでも辛く悲しくなって涙ぐむような被災地の姿です
それでもすこしずつ復興の兆しが見え始めて日本人の底力を見る気がしています
計画停電、昨日今日は見送られましたがこちらでは何回か経験しています
昼間はまだよいのですが暗くなってからの停電は電気の有難さを実感させられます
不規則な停電で経済の混乱も始まっているのが心配です
一日も早い復興を願わずにはいられません

cherry富士のビオラさん、おはようございます~
コンビニ、会社、原発事故の対応、・・・消防、自衛隊、米軍はじめ、海外の方々、
本当に頭の下がる働きぶりですね。
今日は自宅に帰った自衛隊の方が亡くなられたという悲しいニュースがありました。
心で応援するしかありませんが。
早い復興を願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう1週間が過ぎました | トップページ | 暖かくなってきました »