2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 江戸城三十六見附を歩く④の1 | トップページ | マグニチュード9の地震だったそうです。 »

2011年3月11日 (金)

大地震発生~こわかったです

午後、2時46分ごろ、宮城県で大きな地震が発生しました。

M8、8  震度7と明治以来の最大級の地震だそうです。

あの関東大震災より大きいのです。

   

2時25分から、映画館で「ヒアアフター」を見ていました。

クリントイーストウッドの多彩な映画の撮り方に感心しながら見ていたら、地震。

なかなか止まず、揺れは大きくなるばかり。

映画館が壊れるかと思うくらい。

怖くて外へ逃げました。

   

車でテレビを見たら、「津波に気をつけて高台へ避難しましょう」と呼びかけています。

ここは海のすぐそば。

とにかく家へ帰ろうと決心し、車に乗りました。

揺れているのか、怖くて自分のからだが揺れているように感じるのかわからないくらいです。

途中、信号待ちの時強い、余震。

車が大揺れです。

無事、家に帰りついた時は本当にホッとしました。

   

この映画館のすぐ横のJFE製鐵所では火災が起きて、何台もの消防車とすれ違いました。

家からも赤い火が見えたり、爆発音が聞こえたり、びっくりです danger

      Jfe

晴れているのに火災の煙が濃い灰色の空にしています。

しばらくして爆発音。この写真よりもっと赤い塊が見えました。

  Jfe2

家の中は軽いものが落ちたくらいで何の被害もありませんでした。

ただガスが自動的に止まっていましたが、ガス復帰の手続きをして回復しました。

   

家族や親せきの安否確認は思うように連絡がとれません。

まず、携帯は電話もメールも通じませんでした phoneto

そのうち、メールの送信ができる時もあり、連絡がとれたと安心していたら、

実際に届いたのは随分時間がたってからでした。

自宅に電話がかかってきて連絡ができたりということもありました telephone

携帯のショートメールが案外通じました。

またパソコンメールはいつもOKでした pc

安否確認や連絡に使えるなと思いました。

「171」の伝言ダイヤルの利用の仕方をちゃんと知っておかなきゃと思いました。

   

子供たちは会社や出先に留め置かれているのでやはり気がかりで落ち着きません。

見附散歩が2日遅かったら、帰宅難民になるところでした。

宮城や岩手、福島の被害が増えているようで心が痛みます。

« 江戸城三十六見附を歩く④の1 | トップページ | マグニチュード9の地震だったそうです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テレビで見てびっくりしました。
凄い炎が上がっていましたね。
無事に帰れて良かったですね。

関東も大分揺れたようでまだ帰宅できない方がたくさんおられますね。
この時代に連絡が取れないなんて思いもしませんし、
現実そうなったら不安でしょうが有りませんね。

今、mokaさんのブログを拝見して安心しました。
千葉が酷いようだとテレビで知り心配していました。
良かったです!

それにしても大変な死者の数になっていますね。
ニュースをみていて胸がつまりそうです。

大丈夫そうで安心しました。
でもテレビから流れる津波の映像、ただただ呆然とこれが現実なのかと・・・。

以前プーケットだった?あの時初めて津波の怖さを見ました。
あの時と同じ津波です。
他人ごとではありませんね。

ブログが更新されていて、ホッとしました。
無事に帰れて良かったですね!

我が家も夜になって、ようやく全員と連絡がとれた所です。
非常用品を、きちんとしておかなければと、反省した所です。

まずは、御無事で良かったです。

昨日の地震はすごかったですね。大阪でも長い間揺れました。
津波もテレビで見ましたがすごかったです。
mokaさんのブログが更新されているのに安心しました。
今朝も4時24分ごろ千葉県東方沖で震度4の地震があったとのこと
mokaさん大丈夫ですか?心配しています。

大惨事を間近に経験されて本当にびっくりされたことでしょう。
無事で何よりでした。
それにしても地震、大津波等未曾有の惨事でテレビに釘付けです。
首都圏の孫も留守をしていて、食器が割れたりして「初めて恐怖を覚えた」と言っていました。
長女は美容室へ行っていて車が大渋滞、10時過ぎに帰宅出来たそうです。

前の記事にコメント入れましたが、無事と知り、ほっと安心しました。
成田の友人からも、無事のメールが届きました。
都会ならではの災害もあるでしょう…
くれぐれもお気をつけください。

「171」の伝言ダイヤルは、かなり前に予行演習の日9/1に有りましたので、試しました。声の指示に従えば大丈夫です。今は余計なことをして邪魔をしてはいけませんので。事前に連絡取りあいの取決めをされた方が良いですね。
さぞ怖かったと思います。無事にお宅へ戻られて良かったです。お見舞い申します。
帰宅難民の方、ずいぶん多いでしょう。ちゃんと寒さよけ出来て水や食料、ゲットされたでしょうか。
余震と津波、収まってほしいです。

大変な思いをされましたね。
ご家族の皆様もご無事で良かったです。
安心しました。

余震も早くおさまって欲しいですね。

mokaさんの記事で171のおさらいを
しておこうと思いました。
携帯のショートメールも参考になりました。

clubすずさん、おはようございます~
本当にビックリしました。宮城などの方はどれほど怖かったか、想像するだけで怖いです。
被害もなく、家族も戻ってきて一安心です。
有明海にも津波がいってますね。

clubくりままさん、おはようございます~
千葉はコンビナートの火災が発生しています。破損した工場などこれからが大変そうです。
液状化したところもありますが、私のところは停電もなく、平常通り暮しています。

club pomodoro0208さん、おはようございます~
ありがとうございます。
津波はすごいですね。海の横にある映画館ですからあわてて帰りました。
映画は津波の場面から始まったのですよ。

clubこしあぶらさん、おはようございます~
こしあぶらさんのところは大丈夫でしたか。
いつ、なん時起きるかわからないのを実感しました。
幸い、ひどい渋滞もなく少し時間がかかっただけで帰れました。

club五月人形さん、おはようございます~
大阪でも揺れましたか。本当に大きい地震でしたね。
震源地にちかい方々の怖さは想像を絶すると思います。
余震は何度もあり、余震なのか揺れているように錯覚しているのかわからないときがあります。

clubどんこさん、おはようございます~
お孫さんのところは食器が割れて、怖かったでしょう。
車で出かけた時は車で帰ろうかどうか、判断に迷いますね。
有明海まで津波が届いたようですね。

clubkazuyoo60さん、おはようございます~
ありがとうございます。奈良も揺れましたか?
車での移動は怖いです。
大きな余震に会い、車が揺れ、開けていた窓枠をしっかりつかんでいました。
朝になってやっと子供たちの帰宅が確認できました。

clubポエムさん、おはようございます~
ありがとうございます。朝になって子供たちの帰宅が確認できました。
パソコンが通じて詳しい事情がわかると思っていましたら、弟のところは
停電だったのでパソコンメールが通じたのは今朝になってからでした。
ケースバイケースですね。

moka様、お久しぶりです・・・。と言うより、このたびの震災、お見舞い申し上げます。

怖かった事でしょうね。私の叔母家族も、船橋、八千代、市原市 の方に住んでいますが
無事の確認がとれ、ひと安心しているところです。

mokaさん、怖い思いされましたね。お見舞い申し上げます。
でも、無事にお家に帰られて良かったです。
まだ余震があるようですので気をつけて下さいね。
千葉には息子夫婦、嫁の実家、親友がいます。
全て連絡が取れて、ほっとしたところです。

よかったです~ご無事で。
まだ余震があるとおもいますのでくれぐれも気をつけてくださいね。

clubババピーさん、こんばんは~
ありがとうございます。
ババピーさんのおばさまたちも何事もなく良かったですね。
安否確認はやはり簡単ではありませんね。
あと、東京などに勤めていると帰れなくなる帰宅難民が問題です。

clubのこのこさん、こんばんは~
ありがとうございます。車で帰るのはちょっと緊張しました。一人でしたから。
のこのこさんの息子さん達もなにごともなくよかったですね。
旭の方で津波の被害があったそうです。

club関西のビオラさん、こんばんは~
ありがとうございます。
余震で揺れているのかただ揺れたように感じているのかわからないときがあります。
だいぶ少なくなってきました。

遅くなってしまいました。
mokaさん無事で良かったです。
ブログを開けて見て安心しました。
私もなかなか親戚と連絡が取れずヤキモキしました。
連絡のとり方あらためて考えさせられます。

   あなたのことを案じながら、 テレビばかり視聴していました。携帯は通じないだろうと勝手に判断をしていて‥。
 今朝、この記事を落ち着いて拝見し、安心いたしました。地震直後の午後3時頃は、千葉市のタンクの火災もテレビで視ていました。心配をしていた次第です。
 天災の怖さを改めて知りました。まだ、余震が続いているようです。
 
 原発が近くに存在しているので、福島のようなことが生じたらどうしたらよいのか今朝は、そのことも考えるようになりました。

 お互いに元気でよかった。
   

club風香さん、おはようございます~
離れた地域で大地震にあって、現地での恐怖はいかばかりかと思うと胸がつぶれそうです。
私でさえ、胸がつっかえたようで日頃の旺盛な食欲が少し落ちていますから。
連絡のとりかたは難しいです。ひたすら待つしかないかもしれません。

club唐津くんちさん、おはようございます~
お見舞いの電話、ありがとうございました。
離れたところで経験した私でさえ、怖くて最悪が頭をよぎったし、
いつも揺れているような感じがするし、胸がいっぱいになったような感じで、
軽い頭痛はするし・・・・・
現地の方々の大変さは想像するに言葉を失う思いです。
天災は本当に怖いです。

あのときmokaさんは映画館においででしたか。
真っ暗ですし、さぞかし怖かったことでしょう。
クルマで無事に帰宅できてよかったですね。
ウチも結局帰宅できたのは翌朝でしたが、なにしろ自分と家族が
無事なのがなによりです。
被災地の映像は、あまりにもこの世とは思えなくて、
必要以上に目にすることをやめました。
ただただ、被災者の方々が元気になってくれることを祈るばかりです。

恐ろしいことが起こりましたね。
こちらでも大きな揺れを感じて、生きた心地がしませんでした。

そちらでも、被害に遭われた方がたくさん居られるようで、心が痛みます。
mokaさんは、お出かけ先での遭遇だったのですね。

ただ手をこまねいて、報道番組を眺めているしかありませんが
出来ることといえば、募金に協力させてもらうことでしょうか。

無事でよかったですね。間一髪でしたね。
 みんなと連絡が取れるまでは 不安だったと思います。
 お大事に。

mokaさんは映画館にいたのですか!
ひとりで車で帰る時、こわかったでしょうね。
無事に帰れてほんとに良かったです。
火災が間近であって、それはまた怖い思いを!
ほんとに怖ろしい地震でした。
余震も怖いですね。毎日揺れてますが、間隔が
遠のきましたね。でもいつ大きな余震が来るか
分からないので、お互い、気をつけましょうね。

clubelaathenaさん、こんばんは~
ざせきのゆったりした館で私のほかに3組6人がいましたが、みんななかなか出ないので
一人だけ先に出たら、他のところから出ていました。
一番奥だったので外へ出るまで長く感じました。
車も一人で緊張しました。
ほんとにこの世のものとは思えませんね。
これが東京や神奈川の方で起きたら、もっとすごいかもと身がすくむ思いです。
被災された方のことを思うと言葉もありません。

clubfuchan-kさん、こんばんは~
あんな揺れは初めてで千葉に居ても生きた心地がしませんでしたから、宮城の方々の怖さは
はかりしれません。想像を絶する怖さだったと思います。
今日、スーパーの募金箱に少しですが入れてきました。

club小紋さん、こんばんは~
福岡でも大きな地震がありましたが、今回のは想像を絶するおおきな地震だったと思います。
連絡をとるのは難しいですね。
東京近辺は帰宅難民が大きな問題です。

clubおーちゃん、こんばんは~
おーちゃんのところは被害はありませんでしたか。
一人、車の運転は緊張しました。信号待ちの時あの大きな余震があり、
ハンドル持つ手に力が入りました。
いつも揺れているような錯覚を起こすことがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸城三十六見附を歩く④の1 | トップページ | マグニチュード9の地震だったそうです。 »