2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2011年2月カレンダー | トップページ | 豆まきです »

2011年2月 2日 (水)

蓮池散歩

何か目的がないと歩くのは大儀なので、今回は千葉の花街だった蓮池散歩に出かけました。

明治になって県庁が千葉に開かれて、割烹や旅館ができ花街として発展したところです。

千葉市中央区中央3丁目で、現在の千葉銀座通りから、あずま通りのあたりまでの一帯です。

  Photo

蓮池通りとして古い店が残っています。

その昔は蓮の花咲くく池があったので蓮池と言われたようです。

きぼーるの向かい側あたりに徳田秋声の「縮図」の一節を刻んだ蓮池碑がありました。

  Photo_4

  

  Photo_2

県庁の方へ向かっていくとお不動作ま(光明寺)がありました。

このあたりに、芸者屋が集まっていたそうで、その昔は蓮の池があったそうです。

千葉日報社刊の「千葉市風土記」の書かれていました。

相方が図書館から借りてくるのでちょっとのぞき見しました。

芸者さんと交流のあった方の名前も出ていたりしました。

座頭市の勝新太郎さんの名前も登場しました。お兄さんの若山富三郎さんはここで生まれたそうです。

  この一角にある割烹早坂でお昼を食べました。

1時を回っていたので煮魚定食は終わり。ちょっと残念。

アジのたたきの定食をいただきました。

庶民的な感じで700円と安いお値段でした。

     Photo_3

帰ってみれば12000歩の散歩で、少々足が痛くなりました。

« 2011年2月カレンダー | トップページ | 豆まきです »

散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
一昔前は華やかな街だったのでしょうね。

割烹で今はランチも出すのですね。
板前さんの作るアジのたたきは美味しいでしょうね。

街中散策も楽しそうですね。
私も歩いてみますね。

どこそこへ行こうと決められて、なるほどです。今の私は遠回りして所用、買い物なのです。散歩だけってなかなか出来ません。(笑い)
美味しそうなお食事です。私は外食が好きではないのです。損ですね。

こういうそぞろ歩きは大好きです。
まだ花街の匂いが残っているようですね。
どんこたちには縁のなかった花街ですが
その道の人に言わせれば「いい時代」だったのですよね。

ああそれから「江戸城を歩く」は江戸城周辺12コースの歴史散歩案内になっています。
もう読んでみてワクワク、早く上京したい気分になります。

蓮池通りですか、華やかな頃を頭の中でシミュレーションしてみました。(^^)
地名って何かしら昔の名残を留めて居ることが多いですね。

「三十六見附を歩く」も面白いです。
mokaさんは、とってもいい歩き方をされているんですね。
私もこういう楽しい歩き方をして見たいなぁなんて思います。。。♪

花街の風情を残す黒塀ですね
粋な芸者さんの姿を想像しながらこんな通りを歩いて見るのも楽しいですね
お昼は割烹料理屋さんでというのも花街らしいでしょうか

このあたり、昼間と夜とではかなり雰囲気が変わるでしょうね。
そう言えば熊本では花街ってどこにあたるのかな?

mokaさんちゃんと目的をもって歩かれるから
長続きするのですね。

これからは歩きやすい季節になっていきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年2月カレンダー | トップページ | 豆まきです »