2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« おいしい氷見ぶり~さすがです | トップページ | しあわせの雨傘 »

2011年1月19日 (水)

梅の花を撮りに・・・

2、3日寒さが少し和らいでいます。

梅の写真撮影を兼ね、青葉の森公園へ散歩に出かけました。

Photo  

紅梅がたくさん咲いていますが、梅は控えめで、寂しげに感じます。 

   

三脚とかなりの望遠レンズをつけたカメラをお持ちの素敵なご婦人がいらっしゃいました。

「梅の写真は難しいですね、どういう風にお撮りになるんですか?」

と厚かましく、お尋ねしたら、

「きれいな梅の花とその周りの背景となる枝ぶりのいい所などを探して撮るようにしています。」

と教えてくださいました。

   

いい所、ないかなあと探しつつ、カメラを構えていたら、二人連れの男性が

「ここは光があたっていいよ。」

「絞りは一番明るいF4(私のレンズの場合)にした方がいいよ。」

「あなたの望遠レンズの場合は1.1m離れたところからしかうまくとれないね。」

などいろいろ教えてくださいました。

F値はどこで変えるんだっけ。・・・・・すぐ忘れてしまってます。

手とり足とり教えてくださり、感謝です。

Photo_2

アドバイスの後、「いいんじゃない。」

と言っていただいた写真です。

   

Photo_3

ピントがあまいのですが、梅の優しさを感じています。

   

Photo_4

梅のランデブー風を撮りたかったのですが・・・・・

   

ハクモクレンつぼみがたくさん、満開になるのが楽しみです。

Photo_5

« おいしい氷見ぶり~さすがです | トップページ | しあわせの雨傘 »

カメラ遊び」カテゴリの記事

コメント

あ!mokaさん、行きましたね。
とってもよく撮れてますね。いい雰囲気出てますね。

さっき私ぼやいていたんです。
ブログの材料がないよ~。写真を撮りに行かないからなって。
寒いと駄目なんですよ。mokaさんを見習わなくちゃね(*^_^*)

こんばんわ。(^-^)
近くにいいところがあるのですね。

まだつぼみがほころんだ位かと思いきや
梅のランデブー綺麗に撮れてますね。
親切なカメラの先生のアドバイスのお陰もあってよかったですね。
モクレンも出番を待ってますね。

このあたりは蕾も固くまだまだのようですよ。

おはようございます。よかったですねー。素敵な写真ですよ。やはりデジイチだと背景のボケ具合が違いますね。コンデジだとマクロにして少しズームにしないと背景がボケませんからね。特に上から3枚目の写真はとても素敵です。

おはようございます

もう梅の花が開いてますね。熊本の方が少し遅いのかな?。
このところちょっと忙しくしていて花の情報も定かではありません。

ちょっとしたアドバイスを受けられただけで良い写真が
撮れましたね。さすがmokaさんです。
背景のボカシ具合が素敵ですよ。

F値が少ないほど明るいレンズと言うことになります。
ズームの場合は望遠にするほどF値は高くなります。望遠レンズの値段はこのF値の差が値段の差になります。
絞りを開放(mokaさんの場合)にすると、焦点深度(ピントの合う距離)が短くなり、対象だけにピントが合い、背景がぼけるということになるのです。
撮影現場で遠慮なくアドバイスしてもらうとすぐ役に立ちますよね。
2枚目はピントも構図もいいですねぇ。

一番寒い今の時期に、こんなに明るい場所ですか。紅梅が沢山ですね。
親切な方がいらっしゃって、嬉しいことでした。教えるのも楽しまれてるかも。良いお出会いでした。
綺麗な梅です。白木蓮も細かい枝、一面に咲いてくれるでしょうね。

寒い寒いと言いながらも春が近づいてるのですね。
mokaさんの写真で、梅の花もハモクレンもこんなに蕾が膨らんでるのが分かります。

mokaさん、写真上手に撮れてますし、バックの暈し具合、素晴らしいです。
梅のランデブー、可愛らしいですね。

清楚な白梅がとて見事に写っていますね
カメラマンが多く集まる場、皆さんベテランにみえますね
でもこちらから思い切って声をかけるといろいろ教えてもらって
勉強になりますね
ベテランさんもそれがまたうれしい事なのかもしれません
寒い寒いと人は縮こまっていますが
お花たちの春の準備は着々と、でしょうか

きょうは大寒だそうですが、このところ暖かくて
過ごし易いですね。
綺麗な梅の花を見に行かれて、撮影の指導まで
して頂けるとは、ついていましたね〜。

tulipおーちゃん、こんばんは~
ありがとう、教えてくださった方のおかげです。
この日は外はあまり寒くなかったのですよ。
一度カメラを持ってご一緒したいですね。

tulippomodoro0208さん、こんばんは~
もう梅の季節です。写真にはちょっとさびしい気がしますが。教えていただけたのはラッキーでした。どこに何があるか分からなくなっちゃうんです。

tulip多摩さん、こんばんは~
確かに一眼はボケは良く出ますね。でも全体ぼけることが多く、難しいです。多摩さんのように毎日撮ることが一番ですね。

tulipくりままさん、こんばんは~
千葉は暖かいのかな?梅は花の時期桜よりは長いけれど、ちょっとさびしいですね。ボケはカメラがやってくれるのです。

tulipどんこさん、こんばんは~
どんこさん、アドバイスを受けたことを正確に書いてくださいました。聞いている私はうまくかけないのに。ありがとうございました。
之から、カメラを提げて厚かましくアドバイスしていただくようにします。もちろんどんこさんからも。よろしくお願いいたします。

tulipkazuyoo60さん、こんばんは~
こちらは晴れるとこんなにとっても明るいですよ。ハクモクレンも楽しみです。

tulipラッシーママさん、こんばんは~
陽射しはやわらかくなっているような気がします。これからいろんな御花が咲くので時にはこうして出かけようと思います。

tulip富士のビオラさん、こんばんは~
皆さん、望遠のレンズにフードのようなものもついてかっこいいです。これからも親切そうな方のそばに近づいて、・・・・・アドバイスをいただこうかしら。

tulipfuchan-kさん、こんばんは~
こちらも雪の後、少し寒さが和らいでいますが、これからまた寒い日が続くそうですね。この日はとってもラッキーでした。

mokaさん こんばんは。

梅の写真がとても綺麗ですね。雑誌で見かけるような感じに写ってます。
一眼レフはやはり出来上がりがいいのですね。欲しくなりました。

コンデジもちょっとしたコツで上手く写るようですが、私には難しいです。
今年一番の梅の花でした。

こんばんは、mokaさん。
出遅れましたが、今年もよろしくお願いします
梅の花もう咲いているのですね~~~。
綺麗に撮れていますね☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・
指導して下さる人もいてよかったですよね♪
白木蓮ももうすぐ咲きそうですね。
春がもうすぐでしょうか。

tulipflower314さん、こんばんは~
ありがとうございます。確かに一眼レフはきれいで、音がいいし、買って良かったと思っています。ぼちぼち楽しんで行きます。

tulip浜辺の月さん、こんばんは~
こちらこそよろしくお願いいたします。一眼はきれいに撮ってくれるようです。楽しみがましますが、いざとなるとやはりオートばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいしい氷見ぶり~さすがです | トップページ | しあわせの雨傘 »