2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« アジアカップベスト4へ。 | トップページ | 冬の雷 »

2011年1月23日 (日)

クリッピングマスクで画像を切り抜く

今月のフォトショップエレメンツのグループレッスンは

「クリッピングマスクで画像を切り抜く」 というお勉強でした。

マイクロソフトから果物の写真5枚を借りて復習しました。

大きさを変えたりして5枚の写真を並べました。

     apple    banana   cherry   banana     cherry    banana    apple

   

新しい、レイヤーを作って、文字を書きます。

Berlin Sans FB Demiという書体で「FRUIT」と書きました。

Mozi    

この時、文字は果物の写真の下にあって、文字は見えません。

「クリッピングマスク」という機能を使うと、

あーら、不思議、こんな感じに果物が浮き出て、文字を彩ります。

Fruit

   

どんな果物を使ったか、わかりますか sign02

この5枚の写真です。

1 2 5 4 3

   

5枚の写真をこんな風に並べました。

Fruit_2

   

写真の並べ方を変えると違った印象になります。

Fruit2_2

こんな画像ができた時は感激でした。

自分自身の撮った写真で作り、カードなどに利用でいるようになればいいなと思いますが・・・・・

なかなか簡単には行きません。

フォトショップを使った方法は下記のサイトに紹介されています。

   (Web Design Library)

http://www.webdesignlibrary.jp/2010/07/clipping-masks.php

 

« アジアカップベスト4へ。 | トップページ | 冬の雷 »

パソコン遊び(作品)」カテゴリの記事

コメント

以前からやりたかったレタッチでした
とても素敵な作品ですね

これを使ったのかは?ですが、こんなのが出来たら良いなと見ていたときがあります。サイトを登録しました。出来るかどうかは?ですが、楽しみたいです。

難しそうですね。

芝生ダゥンロードしたのに、フォトエレメツ5にはクリッピングマスクは無かった(涙)

モカさん
いろんな事を勉強してますね。
最近セブンを買ったんですが、XPが使いやすさに慣れてるのでなかなか使いません。

cherrysa-yaさん、こんばんは~
sa-yaさんは簡単にお出来になるでしょう。実際に活用するのが難しいです。

cherrykazuyoo60さん、こんばんは~
サイトのはフォトショップなので、違うところがあるかもしれません。

cherry多摩さん、こんばんは~
最近、やっと楽しめるようになりました。

cherryヤマトさん、こんばんは~
エレメンツでのクリッピングマスクはAltキーを押しながら、画像の間をクリックしました。

cherryくー子さん、こんばんは~
XPから7だとしばらく戸惑うでしょうがすぐ慣れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジアカップベスト4へ。 | トップページ | 冬の雷 »