2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 新年会・マンドリンに酔う | トップページ | 梅の花を撮りに・・・ »

2011年1月16日 (日)

おいしい氷見ぶり~さすがです

   2011

今朝は雪景色。初雪です。

早いうちに止み、すぐ溶けてしまいました。

   Photo

   

富山の知人から、氷見ぶりが届きました。

美味しい有名なぶりで、お店でほんの数切れ食べたことはありますが、

一本丸のままを見たのは初めてです。

1メートル近くありそうです。

     「さあ、どうしましょう。手に負えません。」

近所のたまに飲みに行くお店に相談したら、さばいてくださると言うので

車に積んで持って行きました。

     「10キロくらいあるいいぶりだ。一緒に見なさいよ」

とさばく様子を見せてくださいました。

       (カメラがあればよかったなあ)

まず、包丁剥ぐようにでうろこをとって行きます。

普通の魚のうろこをとるようなわけにはいきません。

身を傷つけてしまったら、「やけど」といって恥なんだそうです。

頭を取り、カマのあたりをとるのはすごい力仕事です。

滅多に食べられない「胃袋」もとってくださいました。

さばき終わるのに30分くらいかかりました。

お店が休みなのにやってくださったご主人に感謝です。

ご近所などにおすそ分けして

お刺身、ブリシャブ、胃袋の塩焼きが胃袋に収まりました。

新鮮な氷見の寒ぶりはおいしく、幸せでした。

« 新年会・マンドリンに酔う | トップページ | 梅の花を撮りに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1mもの氷見ぶり、素晴らしい贈り物ですね。
ご近所様たちもおすそわけ、美味しいのを喜ばれたでしょう。

おはようございます。
なんとまあ!豪勢な贈り物ですね。1mはあるというぶり!
びっくりですね。近所の飲みやさんとこんなお付き合いが出来るってのも
良いですね。あったかいお話ですね。(*^_^*)

寒ぶりですか?それはおいしかったでしょうね。子供の頃はよくかす汁でたべた記憶がありますね。

今日は晴天で青空が広がっています。

大きなブリですね。脂がのって美味しいでしょうdelicious

氷見ぶり、テレビなどで知っていますが食べたことはありません。
お酒がすすんだことでしょうね。

昨晩、我が家でも氷見ぶり食べました。
勿論切り身ですよ!
2切れで600円が欠けました。
丸のまんまの大きなブリ、それも名立たる氷見ブリ味は堪らなかったでしょうね!
1mの10Kは私達には手に負えませんね
プロの方に頼むのが正解でしょうね。
美味しいと言う事は本当に幸せですよね
ちょっと遅めのお年玉ですね!

おひさしぶり・・・!?です。

すごいですね。寒ブリ、しかも氷見の高級魚.さぞかし油がのって
おいしかったことでしょう。

moka様は実家がお隣の県なのでどうなのかな・・・!?
私の故郷福岡では、お嫁さんを貰って初めてのお正月に
お婿さん側から寒ブリ1本お嫁さんの実家へ届ける風習があります。

それは、「とても良いお嫁さんですよ・・・。」嫁っプリが良いと賭けて
居るのです。

私も、ずい分昔の事ですが実家で1本のまま頂くと半身にして
薄く塩をしておき、正月の間、早めに刺身で食べた記憶が有ります。

fishkazuyoo60さん、こんばんは~
みなさん、喜んでくださいました。送ってくださった方に感謝です。美味しかったですよ。

fishおーちゃん、こんばんは~
箱を開けてビックリでした。ここは以前魚屋さんもされていたところです。実際見られて勉強になりました。

fish多摩さん、こんばんは~
ぶりって、こんなに大きいの?でした。今年は豊漁だったそうです。

fishくりままさん、こんばんは~
一匹そのままを見たのは初めてです。今日、デパートの魚売り場にも展示してありました。新鮮なのでやはり美味しいです。

fishヤマトさん、こんばんは~
さばいてくださるのを見ていましたが、素人には不可能だと思いました。おかげで美味しくいただけました。滅多にない経験でした。今年は豊漁だそうです。
新聞にはとらふぐは不漁だと書いてありました。魚は美味しいですね。

fishババピーさん、こんばんは~
さばいてくださった方が10キロを超えるくらいでないと氷見ぶりとは名乗れないとおっしゃっていました。
ぶりを送るその習慣、ありましたよ。福岡との県境ですから。
昔はちゃんと塩をして保存していましたね。
お正月にはぶりが出ていましたね。

こんばんは~
氷見ぶりって超有名ですよね・・
なかなか手に入らないって聞きますし・・
思わず・・素敵な知人がおられるのねぇ~・・と
ご近所におすそ分け・・きゃ~ご近所さんになりた~いsmile

氷見の寒ブリ、さすが立派ですねー
お魚、とくにお刺身好きな私には新鮮なお魚には頂けるなんて
最高よ。
以前は九州では出世鰤でお歳暮に頂いたりしたので
自分でおろせますよ。
まな板と出刃庖丁用意してありますが頂けませんした。(⌒^⌒)bうふっ

美味しかったでしょうね。羨ましい。

高級な贈り物ですね。
それも産地から届いたのなら、正真正銘の氷見鰤。
先日、新聞でチラッと見ましたが、産地偽装があるとか。
太っ腹なお知り合いのお陰で「当分、鰤はいいわ!」ですか?

1メートルもある氷見のブリですか
すごい贈り物ですね
でも自分ではちょっとさばけませんよね
お店で快く引き受けてくれてよかったです
でもプロがさばき終わるのに30分もかかったと聞いて
改めてその大きさに驚きです
今が旬のブリ美味しかったでしょうね
ご近所さんが羨ましいですぅ

滅多にありつけない
美味しい貴重なご馳走を召し上がったのですね。
この時期ならではの旬のものに舌鼓をうたれたことでしょうね。
Araoの競馬場近くにクロツラヘラサギが3羽来ているとの情報を得ましたので
明日くらいには見にいこうかと思っています。

うわぉ~・・・。
豪華な「氷見ブリ」それもまた一本まるごとのお届。
今朝の小倉さんの番組で「氷見ブリ」の事を取り上げて
いました。番組でも美味しそうに食べていらっしゃいました。
まだ目とその食べた錯覚の味が残ってる所へ
mokaさんのブログです。
さぞかし美味しかったでしょうし・・・ご近所さんもお喜びに
なられたでしょうね。
私も近所にいたかったな・・・。

fish関西のビオラさん、こんばんは~
今年は豊漁だったそうです。滅多にないことで、毎日食べても飽きずに今日も塩焼きで、これでしばらく終わりです。
ご近所だったら、すぐ伺いましたのに…

fishすずさん、こんばんは~
すずさんもお魚大好きですか。同じです。海の育ちですから。
九州はお正月などぶりが出ますね。このブリはいくらすずさんでも無理です。わたしも出刃は持っていて少しはさばきます。
すずさんの出番を作れず、ごめん遊ばせ。

fishfuchan-kさん、こんばんは~
このぶりは大きくて偽装しにくいと思います。
今年は豊漁だったそうです。ありがたい贈り物でした。大変だったけれど。

fish富士のビオラさん、こんばんは~
素人には手が出せません。お店の方も以前は魚屋さんもやっていらしたので腕が鳴るみたいでしたよ。皮をはぎ取るのに時間がかかっていました。
今日も塩焼きを食べましたが臭みもなく美味しかったです。

fishどんこさん、こんばんは~
貴重なご馳走でした。新鮮なものは臭みがなく、うまみの甘さがありますね。
どんこさんのクロツラヘラサギの写真を楽しみに待ってます。

fishpomodoro0208さん、こんばんは~
小倉さんの番組、良く見るのに今日の氷見ぶりの話題は見そびれました。残念です。美味しかったですよ。刺身、しゃぶしゃぶ、ブリ大根、塩焼きといったところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年会・マンドリンに酔う | トップページ | 梅の花を撮りに・・・ »