2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ピアノの発表会 | トップページ | 千葉国際駅伝2010 »

2010年11月22日 (月)

政治家さん、聞いてください!

今朝、失言問題で柳田法相が辞任しました。

こんなことをおっしゃったのです。

   法相は良いですね。

   「個別の事案についてはお答を差し控えます」

   「法と証拠に基づいて適切にやっております」

   の二つを覚えておけばよい。

いくら身内の席で言ったとはいえ、冗談やジョークだったでは済ませられない

、馬鹿丸出しの発言です。私たちをなめてますよ。

   

今日の雑学の論語で政治家さん達に聞かせたいことがありました。

   

 子路問政。子曰。先之勞之。請益。曰。無倦。

      子路政(まつりごと)を問ふ。  

     子曰く、之に先んじ之を労うと。

     益さんことを請ふ。

     曰く、倦(う)むこと無かれと。

     

子路が政治の要道を問うた。

孔子が答えて言うよう、

「まずなさねばならぬことを、人民に先だってせよ。(人民のために骨をおりなさい)

   そして人民を愛情を以ていたわれ。これが政治の基本だ。」と。

子路は孔子の真意がつかめなかったらしい。そこで、

「先生、もう少し、突っ込んだ教えをいただきたい」

とたずねると、孔子は、

「あきてはいけない」

と答えた。

   

混乱した政(まつりごと)などには惑わされず、木々は毎年、きれいに紅葉しています。

心洗われます。

Photo

« ピアノの発表会 | トップページ | 千葉国際駅伝2010 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よくぞ行ってくださいました。
同感
このようにうまくかけません
本当に聞けば聞くほど頭にくる言葉です。
でもこのような人を選んだのも私たち国民なんです

ジョークにしても常識から外れていますね。
政治家のおごりが丸見えですよ。
総理のあいまいさにもイライラが募ります。

その点自然は裏切りません。
天候不順な日々にも耐えて今年も美しく彩って楽しませてくれますね。

おはようございます。
私のブログに載せた「閑谷学校」は、備前藩主、池田光政が、
人づくり、国づくりのためには孔子の教えが大切と考えて寛文10年に建てられた庶民の為の学校です。

本当に、苦学されて日本の最高学府を出られ、国民に選ばれた人が
こんな考えで大臣を務めていたのかと情けないです。
お国の大事に、メモを見て挨拶する首相、権力にしがみついて醜態をさらすお歴々に もう うんざりです~

おはようございます。
今日も熊本は晴天です。銀杏の木に太陽の光が当たって
輝いています。
それとは反対に政治家さんたちは輝きを失ってなんとも
嘆かわしい醜態をさらしていますね。
こんな事を懲りずにたっているから他の国に追い越されるのです。

龍馬みたいに自分の欲は捨てて日本全体の、国民の事を
考えてくれる人が現れないでしょうか?

桜モミジが絨毯ですね。
同じような失言のために、何人も辞任されてるのを知ってるはず、それでも、繰り返されますね。
心に無いことは口から出てきません。虚言を言う時はもっと聞こえの良いことを言うはずですし。(笑い)

おはようございます。
ほんとに腹の立つ議員ばかり!mokaさんよく言ってくれました。
だいたい、議員になりたい人って、なんでなりたかったのかな?
志あらず!嘆かわしいです。
みんな本気で日本の行く末を心配してきてますね。

更迭された例の方、広島なんですよね。
すごいショックです!
広島と言われるたびに不快になりました!

真面目にやったのは選挙活動だけのようです??

歴史は巡る・・・。
前政権時にも次々と問題を起こして大臣が消えていきました。
我が熊本のM農相も何とか還元水などと言い逃れをしながら
最後には自殺しました。A総理、万歳と書き置きして・・・。
あの方が命を捧げるほどのお方だったのかなと今でも疑問に思っています。

立場が代わると小者の大臣の辞任を求めて毎日々々そればかり。
国会って何をする所なのでしょうかね。angry

spade元気ばば★さん、こんばんは~
雑学でこの論語を聞いてぴったりと思い、文を拝借しました。
韓国で武力衝突したというのに、きょうもなんとも頼りない総理でしたね。

spadeすずさん、こんばんは~
政治家が駄目というのはその人を選ぶ選挙民、私たちも責任があるのですね。
今日も武力衝突したお隣の韓国、大変な事態なのに総理は調べますみたいなことでイライラしますね。

spadeとんちゃん、こんばんは~
とんちゃんのおっしゃること、まったく同感。
総理になる気があったのなら、大臣になりたかったら、事前にもっと勉強して、力をつけておいてほしいですね。嫌でもやらなきゃいけない当番や役員とは違いますよね。

spadeくりままさん、こんばんは~
熊本城は銀杏城と言いますから、銀杏はことさらきれいでしょうね。
そうです。だからアジア大会でも韓国にもずいぶん差をつけられるのよね。
みんなが選挙に言ってもっと真剣に考えなきゃいけないのかな。

spadekazuyoo60さん、こんばんは~
桜紅葉のじゅうたんはきれいです。
人間は心の中にあることを言うのでしょう、やはりあの方の中にはそんな考えがあるのですね。資格なしですね。

spadeおーちゃん、こんばんは~
最近家庭の会話もこんなことが多くなりました。
大臣や総理になりたかったら、もっと勉強し、力をつけておいてほしいですね。今日はお隣の国の一大事なのにNHKは相撲を続けてましたね。

spadeポエムさん、こんばんは~
その気持ちわかります。今度はもっといい人が選ばれるといいですね。
たくさんの人が選挙に行けば後援会や利害のある人だけの票では当選できなくなると思いますが。

spadeどんこさん、こんばんは~
ああ、恥ずかしい。と思う政治の日々ですね。
お隣は緊急事態だというのに調べてから・・・のコメントしかない総理です。
選挙のことばかりしか考えないからでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピアノの発表会 | トップページ | 千葉国際駅伝2010 »