2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 紅葉散策 | トップページ | リカバリディスクの作成 »

2010年11月29日 (月)

雑学講座です

今日の雑学、予想通り、世間を騒がせた海老蔵に関連して、

市川団十郎家のことについて少しお話してくださいました。

歌舞伎役者は素養として俳句をたしなんでいたので俳名を持っていたこと・・・・・

初めて知りました。今では名だけの俳名もあるようですが。

三升、梅幸、松禄など役者名になっているのもあるそうです。

   

そのあと、鬼退治の渡辺綱の話の長唄「綱館」を少し、聞きました。

こんな機会がなければ触れることのない古典芸能です。

ずっと聞けば退屈しそうですが、少しの間だと結構面白いものです。

リズムがあります。

こんなこと書くと、先生はがっかりして叱られるかな?

   

なんの花でしょう。

  Photo

                                 皇帝ダリアです

   

終わるとこんな夕焼けでした。

Photo_2

  

« 紅葉散策 | トップページ | リカバリディスクの作成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真がとても綺麗ですね。ダリアのマクロ写真といい、夕焼けの写真といい、素晴らしいです。

顔が命の役者さん、大変な事ですね。
あの方も少し自分の立場を忘れて居られたのでしょうか。
何かと話題の多い方ですね。

皇帝ダリア、我が家にも咲いていますが背が高くて取れるかな
今日は撮ってみます。

この写真好きです。
良い悪いは分かりませんがこの様に
夢の有る写真を撮りたいです。

今朝はこの歌舞伎役者の事件を民放各局は競っているように放映していました。
いささかうんざり・・・。
↓こういう時には紅葉など自然の寡黙さに心が癒されますね。goodカメラの腕を上げておられることがビンビン伝わってきますよ。

皇帝ダリアだと分かりました。よそ様の墓の花になっていました。近くに皇帝ダリアが高い所で咲いています。
昔の芸人さんたち、多芸で教養も高かったそうですね。今も万事にお勉強なさってる方が居るとも聞きますが。

本当に勉強熱心なmokaさんの今回の記事、歌舞伎役者は俳名を持ってる、そうなんだ・・・

マクロで写した花、皇帝ダリアでしたか。
いつも見てますが背が高くて落ち着いて見た事無かったわ。
こんな風になってるんだ・・・

どんよりとして冬のような空です。

皇帝ダリアの写真お見事ですね。
芯までぴったりとピントがあって素晴らしいです。

夕焼けの写真もムードがあってきれいですね。

tulip多摩さん、こんばんは~
励みになるお言葉、ありがとうございます。たくさん写して慣れるようにします。

tulipすずさん、こんばんは~
市川団十郎家はおとなしくない方が歴代、何人かいらっしゃるらしいですよ。背の低い皇帝ダリアが1本あったのでアップが撮れました。

tulipどんこさん、こんばんは~
マスコミはすっかり何もしていない被害者のようにしていますね。
どんこさんのお言葉に励まされます。とにかく写してみます。ありがとうございます。

tulipkazuyoo60さん、こんばんは~
これは低めの皇帝ダリアななので接写にできました。

tulipラッシーママさん、こんばんは~
たまたまこういう講座を受けているので先生の受け売りです。
皇帝ダリアは背が高いのであまり見られませんが1本だけ低いのがあったのですよ。

tulipくりままさん、こんばんは~
熊本は青空がありませんか。こちらも青空と思っても曇ったり一日、青空はありません。今日もお布団を干して早めに入れてしまいました。
夕焼けはきれいで思わず、シャッターを切りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉散策 | トップページ | リカバリディスクの作成 »