2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 雑学講座です | トップページ | 2010.12のカレンダー »

2010年11月30日 (火)

リカバリディスクの作成

flag 月に1回PC自由自在という勉強会が再開して数カ月です。

今回は写真の取り込みに関することを中心に相談会の雰囲気で勉強しました。

   

flag まず、カメラで撮った写真がパソコンに取り込めないという友人の相談でした。

SDカードの写真は取り込めるけれど、高速のSDHCカードを使った写真が取り込めないのです。

カードリーダーを使えば取り込めました。

先生がBIOSをいじってSDHCカードにも対応できるように直してくださいました。

パソコンは7の新しいものですが、対応していなかったのです。

私たちには怖くていじれません。BIOSという意味すらわかりません。

バッチリ、友人のパソコンでちゃんと写真が取り込めるようになりました up

さすが、先生です scissors

   

私の場合はダウンロードした画像が開けないので、これもプログラムを書きなおして解決しました。

拡張子の問題でした。

他にも2,3件。

面倒な細かい作業で、先生は少々、お疲れ気味です。

   

flag 以前のパソコンはトラぶった時のリカバリのためのCDがついていましたが、

今のパソコンはパソコンの中に内蔵されているそうです。

私はVista購入の時、自分で立ちあげたので、リカバリディスクを作ることを知らず、

ないままでした。

最初に作らないともうできないと思いこんでいましたが、今でも作れることを知り、

挑戦しました rock

   

私のパソコンの場合は、

すべてのプログラム⇒リカバリディスク作成ツール⇒

  Photo

DVDを3枚準備し、指示通りに進むと、できました。

もし、パソコンのリカバリになったら、どうしよう、先生にすがるしかないと不安でしたが

これで少し、安心です sign03

  

 

« 雑学講座です | トップページ | 2010.12のカレンダー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そういう教室があっていいですね。パソコンの初歩コースは時々あるようですが こちらではないですから うらやましいです。

リカバリーの件有難うございました。私のパソコンはNECですが 1年間だけ無料のサポートをしてくれますが 先日 不都合があって電話した時 リカバリーする時はお電話くださいといわれたので どういう事かと思っていましたが DVDが入っているのを見なかったんですが 今見たらOffice2007しか入っていませんでした。
入っているものとばかりと思っていました。 メーカーが違うので 言葉が違うと思いますが捜してみておきます。

ricovery disc作っていないと、パソコンがダウンしたら大変ですね。私もチェックして見ます。

今年の春、OSをVistaから7に替えました。
その際購入後(Vista)に導入したアプリケーションソフトや保存したデータをバックアップし「てリカバリディスク」を作成しました。
DVD-Rで4枚使いました。
ハードディスク内に「リカバリ領域」と言う所があり、そこから作成できますが、確かPCメーカーのHPから作成したと思います。
夢中でしたので忘れて仕舞いました。
リカバリディスクだけは4枚使うことなく手元にあります。
拡張子はファイルの種類には欠かせないもので、これが違ったらファイルは開けませんね。
バイオスはもうとっくに勉強しましたが、とっくに返しました。
習ったと言う事は覚えていますが、何も覚えていません。

この分野 わかりません
もっと知りたいと思います。
私もリカバリーしました。
このときは業者に頼みました。

しっかりお勉強されていますね。こういう基本のこと、教えてもらえるのってとても良いですね。

そうですよね、以前のパソコンにはちゃんとリカバリディスクが付帯して
いましたがVistaあたりから内蔵になっていますね。

私も7を購入してすぐ作成するつもりが延び延びになって
未だに作っていません。
mokaさんのブログをみて「作らなきゃ!」と思ったところです。

xmastikoさん、こんばんは~
3人でのグループレッスンです。大学でも講師をしていらして私たちの頼りになる先生です。私もOffice2007のDVDをリカバリ用と勘違いしていました。

xmas多摩さん、こんばんは~
リカバリは面倒でしたくありませんね。

xmasヤマトさん、こんばんは~
7はVistaより1枚分データが多いのですね。
リカバリは面倒なのでディスクがあってもつかいたくありませんね。
パソコンの中のことはわかりませんね。

xmas★元気ばば★さん、こんばんは~
最近のパソコンは勝手にやってくれるので誰でも出来ますよ。

xmaskazuyoo60さん、こんばんは~
勉強なのか、遊びなのかという感じです。楽しいです。

xmasくりままさん、こんばんは~
リカバリディスクはついていた方がいいですね。くりままさんも作ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑学講座です | トップページ | 2010.12のカレンダー »