2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 迷惑メールにはいちゃいました | トップページ | ★ 泉谷公園散策 »

2010年10月26日 (火)

会社の名前の由来?

ウィスキーやビールの会社、「サントリー」はどうしてこんな名前をつけたの?

と尋ねられました。

創業者の「鳥居」さんからだと思うけれど・・・・・

   

自信がないので、「サントリー命名の由来」で検索しました。

そうしたら、面白いサイトがありました。

  会社と商品のイエローページ

           yurai.jp

    カテゴリー:メルマガ「名前の由来」

   

<サントリー>

  創業者の「鳥居」さんと赤玉ポートワインから連想した「SUN」を合わせて。

  「鳥居さん」を逆にしてという説もあるそうです。

   

<キヤノン>  正式にはキャノンではないのです。

  創業者の吉田さんが観音教の熱心な信者だったので「観音」に由来しているそうです。

  カメラの試作機の名が「KWANON(カンノン)」

   

<スターバックス>

  ハーマン・メルビルの小説『白鯨』に登場するコーヒー好きの一等航海士

「スターバック (Starbuck)」に由来していて、創業者が3人であった事から

複数形にしてスターバックス

   

<カルビー>(かっぱえびせんの)

  カルシュームの「カル」とビタミンBの「ビー」

   

ユニークな名、文学的センスの名、そんなことからつけたの?

なんていろいろあり、楽しくなります。

   

お暇で興味のある方は下記のサイトへどうぞ。150社くらい出ています。

http://www.yurai.jp/archives/mail_magazine/

  
 

« 迷惑メールにはいちゃいました | トップページ | ★ 泉谷公園散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とりいさんが3人とか昔聞いたように思いますが、違うかな?。

いくつかは知っていましたが
改めてリンク先で調べてみるとへぇ~と思うことが
多いですね。
ところでmokaさんの名前の由来は何でしょうか?

なるほど〜!と頷けますね。
洒落た名前でも、付け方は簡単なんだ〜!と
納得してしまいました。
yuraijp今度みてみます。

winekazuyoo60さん、こんばんは~
とりいさんはあってますね。

面白いですね。
ブリジストンは知ってたけど他のは考えても見なかった。
カルビー
カルシュームとビタミンねー
成る程!!

wineどんこさん、こんばんは~
リンク先へ行ってくださいましたか。いろんな由来があるもので面白いですね。
どんこさんの由来は想像がつきますよ。
mokaは頭文字のもじりとコーヒーはモカが好きだったのとかけました。

winefuchan-kさん、こんばんは~
海の苦しみがあった名前、簡単につけた名前と様々なんでしょうね。サイト、のぞいてみてください。

へぇ!面白い!
こんなサイトがあるんですね。
気になる会社見てきました。
mokaさんの辞書には退屈という字はありません!
でしょ!
好奇心いっぱいで素敵です。

mokaさんこんにちは~
サントリーの由来はよく耳にしますが、
キャノンがカンノンだったとは・・・
面白いサイト、楽しませていただきました~♪

山梨に関係あるのを見てみました。
サントリーは白州工場があります。
昔から鳥居さん=サントリーと知っていました。
サンリオも山梨の方・山=サン 梨=リ で山梨の王でサンリオと聞き信じていましたbearing
↓外付けハードデスク凄い容量 1テラ驚きました。
私の外付けは1Gも無いと思います。
ましてや2年前に買ったPCビスタは(ディスクトップ)メインメモリ2Gだと思います。
OSをセブンに替えるのにメモリを2G増設しました。
そしてCドライブとDドライブを入れ替えました。
立ち上がりは大して変わりませんが(フレッツADSL)
シャットダウンはとっても早いです。
2年の間には物凄く変わるんですね。

今日のmoka塾、さっそくお気に入りに入れました。
会社名は固有名詞だけど、こうして見るとちょっと親近感がわきますね。

wineのこのこさん、こんばんは~
そうなんですよ、世の中面白いものがたくさんありますね。昔だとこんなことをして主婦が遊んでいたら、叱られたかもしれません。いい時代になったものだと感謝してます。

wine風香さん、こんばんは~
キャノンの観音は面白いですね。「へえ、そんなこと?」という感じです。子供の名前をつけるのと同じ気持ちでしょうか。

wineヤマトさん、こんばんは~
サンリオはスペイン語からきているようですね。
メモリを増設されたのですか。私のパソコンだと2ギガを4ギガにしても実質3ギガしか働けないと言われ、増設は棚上げです。以前より遅くなり気長にならざるをえません。

wineチャグままさん、こんばんは~
moka塾なんて言われるとこそばゆいけれどうれしいです。ありがとう。
ユーモアのある命名だと親近感がわきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迷惑メールにはいちゃいました | トップページ | ★ 泉谷公園散策 »