2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 感激~サラ・ブライトマン コンサート | トップページ | アクセス数が増えた? »

2010年10月19日 (火)

朗読の会

昨日は文化の香り高いわたしにとっては珍しい日でした。

   

午後は、友人の朗読の会でした。

はじめての経験です。

   

   

小さな舞台に1脚の椅子。

静かに待っていると暗転の舞台が明るくなり、朗読が始まります。

トップバッターの友人の朗読は

   犬丸りん作 「おかたづけ天女」

表情豊かな、美しい、柔らかい声の朗読を聞いていると、

大人の童話を楽しんで聞いている気持ちになりました。

   

目を輝かせ、童話を楽しんでいる子供の気持ちに重なります。

自分で本を読んでいるよりはるかに心に入ってきて感動した気持ちになりました。

原作も読んでみたくなりました。

   

「雨月物語」も聞きましたが、こちらは洋画を見ていて

たまに単語がわかるより毛が生えた程度しかわかりません。

日本語でも難しいです。

でも、朗読の素晴らしさは心に入ってきました。

   

   

絵画、音楽、お芝居、朗読・・・・・・

表現にはいろんな方法がありますが、素晴らしいですね。

   

   

こんな機会を与えてくれた友人に感謝です。

« 感激~サラ・ブライトマン コンサート | トップページ | アクセス数が増えた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朗読会、それは良い所へ行かれましたね。自分で声を出して読んでも、つっかえてしまいます。それを、分かるように抑揚を付けて、はっきりと発音してでしょう。会話とは違いますものね。随分と練習なさったでしょうね。

絵画展、コンサートそして朗読の会と芸術の秋を
堪能しておられますね。

素晴らしい芸術に触れることのできる環境が
羨ましいです。

こちらでは『細川幽斎展』が始まっています。
ちょっぴり文化の秋を楽しんでみたいです。

こんにちは~
朗読、素敵ですね。
心にしみますよね。maple

こんばんは。
素敵な秋の日々を過ごしていらっしゃいますね。
生の歌声、うっとりしますねlovely

朗読の会にコンサート、絵画展、スポーツ観賞、映画
と、全てにmokaさんの勉強熱心さが現れています。

他にもPC,書道、ピアノと数え切れない程の趣味を持ち
凄いの一声です。

素晴らしい毎日を送ってらっしゃるmokaさんを尊敬の眼差しで見てしまいます。

こんばんわ。
ずいぶん前に俳優のどなただったか忘れたけど
朗読をされてるのを聞いたことがあります。
間違えたらまたやり直し・・・何度も何度もね。
人に聞かせるって大変な事まして心に響くように・・・となると凄いことですね。

絵画展にコンサート、朗読の会と充実の日々です!
羨ましいです♪

とにもかくにも、健康なればこそですね!

book kazuyoo60さん、こんばんは~
いい会でした。長年朗読を勉強していらっしゃるグループで、感動しました。

bookくりままさん、こんばんは~
素晴らしい機会になりましたか?この年になって、いろいろ経験できるようになり、うれしいです。

bookわたし的日常さん、こんばんは~
朗読がこんなに素晴らしくいいものだとは・・・友人に感謝です。

bookおーちゃん、こんばんは~
生の声はほんとにいいです。車でCDを聞いても雰囲気を思い出せます。

bookラッシーママさん、こんばんは~
たまたま、こういう機会にたくさん、恵まれた秋でした。今が一番幸せな時かもしれません。ありがたく楽しませていただきます。まずは健康ですね。

bookpomodoro0208さん、こんばんは~
朗読って本当に素晴らしいですね。友人は、自分の考えをしっかり持ち、進む方でしたから、それが朗読にも表れていると思いました。

bookこしあぶらさん、こんばんは~
そうです。健康であってこそ、楽しめます。ありがたいです。でも心の中は色々と揺れているんですよ。

朗読発表会でしょうか 
プロの方のは聞いたこと有りますが
趣味の朗読発表会 聞いたことないです
良く図書館で子供たちを集めて朗読遣ってますがね

今晩はお久しぶりです。文化的な生活ぶりを拝見し、羨ましく思います。

book mariyo6さん、こんばんは~
趣味の朗読発表会です。でも10年余り続けていらっしゃるだけに素晴らしい朗読でした。

book多摩さん、お久しぶりです。
英語ができて、セブ島などへ長く滞在されるのは私にとっては超うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感激~サラ・ブライトマン コンサート | トップページ | アクセス数が増えた? »