2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 便利なようで不便なもの~拡大鏡 | トップページ | 青空になりました »

2010年9月 8日 (水)

すごかった台風余波の大雨

福井県に上陸した台風9号の影響で関東も大雨です R0012841_3

何日ぶりでしょう、恵みの雨です・・・・・と言うには?

千葉でも午後から、雨脚が強くなりました。

同じパソコン教室で学んだ方の集まりが出かけていましたが、

帰りはこの大雨に見舞われました。

傘は差しても濡れなかったのは頭くらいの激しい雨でした。

1時間に60数ミリ、降ったようです。

道路は水かさが増え、低いところは冠水状態です。

家に帰りつき、着替えた頃には、中学生が足首の上あたりまで水につかって

帰宅しています。

道路全体が水浸し状態で、車も、水しぶきをあげ、徐行していました。

こんな雨は初めてというくらい降った雨も今は静かに降っています。

静岡では1時間に120ミリも降ったところが、あるそうですが、ものすごい雨でしょうね。

被害がなければいいのですが。

Photo_2

« 便利なようで不便なもの~拡大鏡 | トップページ | 青空になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

大変な雨でしたねrain
千葉の方も降ったとの報道で心配して
いましたがブログへお訪ねして安心しました。

小田原の酒匂川の映像が何度も流れて
酒匂に住む息子夫婦に連絡しましたが
下流の方なので大丈夫でした。

近頃はこれまでとは違った地域で
台風の被害が出ますね。
ちょっと怖い現象です。

そちら方面の大変な雨の様子がテレビに流れて心配していました。
何時もは心配かける九州が近年はコースが
変わったようです。
こんな日は外出控えるのが一番ですね。

雨も恵みの雨と喜べる内は良いのですが
大雨は怖いですね。

降るところには降るものですね。
でも何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、のようで
大きな被害も出ているようで複雑な心境です。
欲しい所には蝉のおしっこ程度でした(笑)。
mokaさんところは大丈夫でしたか?

何の花かなと思ってクリックしてみると映像で、クリスマスローズの花でした。
いろいろ仕掛けがしてありますね。
それに「mokaのパソコン講座」の拡大鏡。すぐに飛びつきました。面白いツールが潜んでいるのですね。そのうちにお世話になるでしょう。
ついでに見てみるとコンピューターの音声操作など沢山あるのですね。
「アクセサリー」にはさながらピンキリの宝石がじゃらじゃら詰まっていますね。

グアテマラ戦、早いうちに点を取ったしボールのキープ率も高くて、緊張してみる場面が少なかったですね。人って、勝ちたいのにハラハラドキドキの試合を望むのでしょうか。

rainくりままさん、こんにちは~
ご心配いただいてありがとうございます。恵みの雨でした。息子さん達も被害がなく良かったですね。こちらに来て初めてかもと思うくらいの降りでした。熊本は今回はあまり降らなかったのでしょうか。

rainすずさん、こんにちは~
今年は台風の通り道がいつもと違いますね。帰宅後、娘に「車のお迎えは無理」とメールしたくらいでした。でも3時間ほどで降りは弱くなりました。今日は青空で、少し強い風が吹いています。

rainどんこさん、そちらは大して降らなかったのですか。
駐車場と道路の段差をなくすため、おいてあるプラスチック製のような板状のものが3メートルほどあるのですが、雨水で浮いて、段差をまたいでいました。ビックリしました。
程よく降ってくれないものですね。

rainチャグままさん、こんにちは~
寂しかったので昔の雨降りの画像を小さく入れました。
音声操作のこと、今度教えてください。試合はパラグアイ戦の方が面白かったですね。
香川と、森本は相手が強くても働きそうな予感がして楽しみなのですが。

60mm、強い雨ですね。道路冠水は危険です。
ずいぶんと久しぶりの雨、ちゃんと浸みてくれたでしょう。木々は喜んだかな?。
帰られるのに大変でしたね。

雨がすごかったようで この度はうらやましいですね。
この猛暑で 台風のコースも変わったとか 広島の方は あまり期待したほど降りませんでした。
mokaさんは 千葉ですか。千葉といえば 20年前ぐらいに息子が千葉大で 稲毛のアパートに住んでいまして 入学のときと卒業式のときに行って 何日か滞在しまして 静かないい所ですね。

こんにちわ~♪
昨日の台風で、だいぶ涼しくなりましたね!
でも、被害は集中しているようで、
雨は、しとしとと降るほうが良いのにと思いました。

うまく雨粒を捉えた写真だな~と思って拡大してみたら・・・
パソコンで降らせているのですね。

P.S

こちらにも 雨の降らせ方のサイトがありますよ。斜めに降らすので自然なかも?
もう ご存知でしたらごめんなさいね。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/sfx/sfx17/sfx17.html

rain kazuyoo60さん、こんばんは~
道路冠水は本当に怖いですね。駐車場のプレートが動いているのを見て実感しました。
袖やズボンは絞れるくらいでした。

raintikoさん、こんばんは~
今回は西の方は降りませんでしたね。恵みの雨でした。千葉大に行ってらしたのですか、千大から海側へ20分ほどのところに住んでいます。千葉大のあたりは静かないいところです。
雨のサイト、教えていただきありがとうございます。斜めの雨、できるかやってみます。

rainこしあぶらさん、こんばんは~
今日は晴れてあまり暑くなくていい日でした。
雨降り画像は以前のものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 便利なようで不便なもの~拡大鏡 | トップページ | 青空になりました »