2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 映画”インセプション” | トップページ | 怠けて外食 »

2010年8月13日 (金)

YOUR STAGE

R0030587 同じお教室に通うおばちゃま4人と一緒に

サントリー小ホールへ出かけました。

島村楽器の音楽教室に通う生徒が全国から集まって、

行われる発表会がYOUR STAGEです。

個人レッスンなので滅多に会うこともない教室仲間と会える、年に1,2度の機会なんです。

憧れのブルーローズ(サントリー小ホール)で、1週間にわたって

900名の方が参加されるます。

ピアノだけでなくフルート、サックス、クラリネット、エレクトーン、バイオリン、

弾き語り・・・多彩です。

   

Photo

玄関のからくり人形が音楽を奏でると開場です。

   

33人の方の演奏を3時間あまり聴きました。

      ~正直言うとちょっと疲れます~

   

note 47年続けた仕事を今年やめましたという結構、年配のご婦人は

きれいな音色のフルート演奏を披露されました。

きっと長く続けていらっしゃるのかな?

   

note まもなく還暦を迎えるおかあさまのフルートにもうすぐ結婚される

お嬢様がピアノの伴奏。お揃いのドレス姿での演奏です。

きっと結婚式でもお二人の演奏が披露されるでしょうね。

   

note 巨人の応援歌をバックミュージック付きで巨人の

ウエアーや帽子姿で演奏する若者。

かなりの初心者ですが、楽しく一生懸命演奏する姿には好感が持てます。

   

note 先生かなと思うくらい上手な演奏をされる方、手が震えだし、つっかえて

、もう1回初めからやります・・・という方。等々

   

さまざまなエピソード、ドラマがあります。

   

出場しようかなという気は絶対起きませんが、刺激を受け、

もう少し練習しようかなという気持ちにはなります。

       さあ、少し頑張ろう!!

Photo_2

« 映画”インセプション” | トップページ | 怠けて外食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mokaさんお久しぶり。
何度この言葉書いたかな?(笑わない跡で)
コンサート色んな方達が出場されるんですね。mokaさんも出てみたら?
半年前の孫のピアノの発表会の時
私と同じくらいのご婦人がバイオリン
を弾かれました。まだ初心者のようでした。
でもすごい事だと感心したのを覚えています。この年になってピアノ、バイオリン、
無理無理。

3時間ですか。お疲れ様、でも、楽しかったでしょう。
このからくり人形、精巧ですね。
次は、このステージの上かな、お力が入りますね。もしかしたら33人のお一人でしょうか。

来年は思い切って出演されたらいかがでしょう。
いい体験が出来ると思いますよ。
聴く側から聴かせる側へ!

楽しみにしていますよ。

音楽も、絵も自己表現の場、手段ですね。
絵も抽象画がありますが、音楽は、本当に
抽象ですね。
絵も、音楽もある一定のレベルになるには、
相当の練習が必要と思われます。
そして、その技術を維持するのにも、練習が
必要ですね。
他の方のその練習の成果の発表を聴くと
(見ると)、本当に触発されますね~~~。
わたしも練習しなくちゃーーーって(描かな
くちゃーて)。
その触発されるということも大事ですね。
わたしも描かなくちゃーって思いました。

notespomodoro0208さん、こんばんは~
何度でも書いてね。
いろんな方が出場されます。衣装も凝ってる方が多いんですよ。出場なんてとんでもない。見せていただき、のんびり練習するだけで十分です。

noteskazuyoo60さん、こんばんは~
ちょっと長いですが、いろんな方の演奏を聞いて良かったです。楽しんで演奏している方がこんなにいらっしゃるなんて、いい刺激を受けました。

notesどんこさん、こんばんは~
秋に私たちの教室だけの発表会がありますが、それもパスです。2回ほど出たのですが、あがって手が震えて大変です。

notes浜辺の月さん、こんばんは~
そうですね、練習が大切ですよね。わかったいるけれど、10分もしたら飽きてしまします。もう楽しむだけです。

お久しぶりに お邪魔します。

そうでした、moka様 ピアノ演奏され
ましたよね。

せっかくおやりに成っているのに・・・。
頑張って 来年こそ、ねぇ・・・。

notesババピーさん、こんばんは~
うまくいかず、いつもヒヤヒヤでおけいこに行ってます。せっかく始めたからしぶとくいきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画”インセプション” | トップページ | 怠けて外食 »