2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 成田~準決勝で散る | トップページ | 残暑見舞い »

2010年8月21日 (土)

Snipping Tool

Photo 高校野球は沖縄の興南が春、夏連続優勝でした。

連投の疲れか、東海大相模の一二三投手は玉が真ん中に

集まり、興南の散々打たれ、見ていられないくらいでした。

13対1と大量得点差でした。

この写真はネットから、スニッピングツール(Snipping tool)で

切り取ったものをピクチャに保存してからブログに貼りつけました。

ホームページなどで必要なところだけ欲しい時はプリントスクリーンでコピーし、

ペイントに貼りつけて切り取っていました。

   

ところがあるブログで、VISTAからスニッピングツールという便利なものが

あるというのを知りました。

ネットで検索してみました。

Snipping Toolは

スタート → すべてのプログラム → アクセサリー 

→ Snipping Tool

で出てきます。

詳しいやり方はAll aboutのサイトを参考にしてください。

Snipping Toolでスクリーンキャプチャ

http://allabout.co.jp/gm/gc/54238/

画像の一部分だけ切り取ったり、手書きの書き込みを加えたり、

画像ファイルとして保存したり、直接メールで送ったり便利な機能があるのです。

パソコンの中には知らない機能がたくさん詰まっているのですね。

   

ロッテマリーンズの環境戦士といわれるキャラクター COOLの写真を切り取り、

色々落書きしてみました。

この画像をメールで送ることもできるのです。

Cool

« 成田~準決勝で散る | トップページ | 残暑見舞い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

パソコン音痴の私には今日の話題は無理ですね。(苦笑)。今日の興南強かったですね。

興南が先取点を挙げたのが、東海大相模のメンバーにショックを与えたのか、エラーが目立ちましたね。
沖縄を応援していたのが、心のどこかで東海大相模に声援を送っていました。
テレビ会見でも、興南の選手ははきはきと態度もよく、とても好感が持てました。春夏連覇、すごいことですね。
Snipping Toolをさっそく試しました。
なるほど私にも簡単にできました。
わたしはひそかに「mokaのパソコン教室」と名付けています。
情報ありがとうございました。

最初は夫が使っているのを見て
これは便利~と思って
私がパソコンを新しくしたのを機に
使っています。
はさみのアイコンも可愛くて気に入って
います。

mokaさんのような切り取りはまだした
事なかったし、落書きも初めて知り
ました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

試しました。楽しいです。

暑いですねぇ。そちらもですか??
じりじりとした暑さで、肌に痛みを感じるほどです。

mokaさんもお使いでしたか・・・。
私も、snipping toolは大のお気に入りです。
ブログ投稿もぐっと楽になりますね。

新しいPCは発見も沢山あって楽しいです。

こんにちは。
熱い高校野球も、興南の見事な優勝で終わりましたね。
Snipping Toolって、知りませんでした。
何気なく使っているPCですが、知らないで眠らせている機能がたくさんありそうです。
またひとつ学習させていただきました。
いつもありがとうございます。

高校野球も終わり暑い夏もこれからは
一気に秋の気配になりそうな感じだけ
はしますが・・・どうでしょうか?

興南高校の春夏連覇は素晴らしいですね。

mokaさんってほんとに向学心の
塊見たいな方ですね。
私なんかスニッピング、ツールなんて
聞いてもさっぱりです。
後でもう一度ゆっくり「moka講座」
でお勉強させて頂きますね。

spadetamaさん、こんにちは~
ご謙遜を。
興南は本当に強かったですね。東海大相模にもう少し普段の野球をさせてやりたかったですね。

「成田~準決勝でで散る」にコメ入れたら「キーボード・・」に入って仕舞い、訂正入れたら「高校野球ベスト8」に入ってしまったり「何故」?と落ち込んでいます。
やはり暑さのせいですね、朦朧としているのかしら??
今年の高校野球の特色は、初出場は全校一回戦敗退。
そして大差の試合結果が多かったと聞きました。
そう言えば決勝も大差でしたね。
Snipping Tool良く使います!
初めはプリント・スクリーンでした。
トラブッタ時はとても便利です。
その画面をワードに張り付けてプリントしてみて貰います。
言葉で説明するより分かり易いです。
因みにIMEは2010にしましたか?
して置くと良いですよ!
まだならネットで「IME2010」で検索すると出てきます。
無料で出来ます。

spadeチャグままさん、こんにちは~
東海大相模の一二三くんのピッチングの調子が悪くて彼らは混乱したような気がします。
興南の選手は春夏連覇と大したものですね。
「mokaのパソコン教室」なんて嬉しいお言葉です。備忘録にと思って記事にしています。またなにか見つけなきゃ。

spadeポエムさん、こんにちは~
「ALT+PRTSC」でやった方が楽な時もありそうですね。
All Aboutはいろんな情報を教えてくれ、便利なサイトですね。

spadeflower314さん、こんにちは~
今日も暑いですね。
flower314さんはもうお使いになっていらしたのですね。お恥ずかしい。備忘録にと思って書くことにしています。flower314さんもいろんな技を教えてください。

spade風香さん、こんにちは~
下馬評通りに優勝するなんて興南は本当に強いですね。終わるとちょっとさびしい、高校野球です。
Snipping Toolは起こしてもいい、PCの機能ですね。楽しめそうです。

spadepomodoro0208さん、こんにちは~
高校野球が幕を落とすと同時に秋風を・・・なんてうまくいきそうにありませんね。でも朝夕は少し涼しくなっているような気がします。
向学心なんて・・・ただ知りたがり屋なんです。疑問がわかる楽しいですね。

spadeヤマトさん、こんにちは~
広告があるので切れ目がわかりにくいのかもしれません。私なんてコメント入れたのに届いていないなんてしょっちゅうです。きちんと送信を押していないのだと思います。
ヤマトさんは先輩ですね。
IMEはまだ2007です。アドバイスありがとうございます。

まずは春夏連覇の興南におめでとうを言いましょう。
40回大会の首里高の初出場以来の足跡を見てきただけに隔世の感があります。
「沖縄は距離的な理由で他県に流出する選手も少ない。今に10年に1度は優勝するようになる」(明徳・馬淵監督)の慧眼は的中しそうですね。

こんばんは
今日も暑~い一日でした。

私もWindows7の使い方講習を受けた時に
この便利なアプリを教えて貰いました。

それまではフリーソフトの「ClipDesk」をダウンロードして使っていたので又それを
入れようかなぁと思っていた処でした。

便利な機能もうっかりすると使いこなせず
勿体無い事が沢山ありますね。

言葉は悪いですが、蛇に睨まれた
蛙のようでした。
対成田戦でも、一二三投手の調子が
良くないのが分かりましたので、興南に負けるのは予想できました。
守備も打線もボロボロで、見ていて
可哀想でした。
興南は、技術面、精神面共に、良く鍛え
上げられていましたね。

spadeどんこさん、こんにちは~
首里高が最初でしたか?初めは弱い高校の代名詞みたいなものでしたが、本当に強くなりましたね。今の沖縄は芸能、スポーツで特に元気印ですね。

spadeくりままさん、こんにちは~
誰かに教えてもらっわないと知らないまま終わる機能ですね。
熊本は昨日、すごい気温でしたね。早く涼しくなって欲しいですね。

spadefuchan_kさん、こんにちは~
あまりにも力の差が出ました。本当はあんなに違わないと思いますね。ピッチャーの出来具合で全然変わりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 成田~準決勝で散る | トップページ | 残暑見舞い »