2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« Snipping Tool | トップページ | どこかへ消えた入道雲 »

2010年8月22日 (日)

残暑見舞い

Matubara

「PCまつばら教室の日々のブログ」さんへ時々お邪魔しています。

パソコンのことで教わることがたくさんあります。

Snipping Toolのこともココで初めて知り、ネットで調べたのです。

この夏、WORDを使った宿題が出されているので挑戦してみました。

「上のような2色に色分けされた

        クリーップアートを作りましょう」

ヒントは  テクスチャ

       オートシェープ

       画面ショット(スニッピングツール)

というのです。

私の力では解決できないので

「ワードアートの塗りつぶし」で検索しました。

「ワードアートのロゴ作り」というサイトに参考資料がありました。

No2

3つのヒントと、このサイトからのヒントを眺めながらしばらく悪戦苦闘しました。

図の四角とフリーハンドで書いた波形を書いたものをスニッピングツールでキャプチャーし、保存しました。

Syotyuu

ワードアートで「残暑見舞い」と書きました。

次に色を塗るのですが、この時

「文字の塗りつぶし」/「テクスチャ」/「その他のテクスチャ」で上の青い図を選びました。

Photo

お手本に似ています。鳥は横に置いて・・・

これでいいのかな?

OKだといいな。

まつばら教室の先生に教えていただこうと思っています。

Photo_2

« Snipping Tool | トップページ | どこかへ消えた入道雲 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

mokaさん

素敵なブログにお邪魔します。
PCまつばら教室のNORIです。
お教室のことを書いてくださってありがとうございます。

Webを駆使して求められた回答、完璧です!
波の形はフリーハンドで描かれたそうですが、私はオートシェイプの「星とリボン」の中の「小波」を使って簡単に描いちゃいました!
フリーハンドなら好きな形にできますね。

あと、オートシェイプの中にクリップアートで「かもめ」を探して大きいのと小さいのを2羽入れてみましたよ。

コツはこのオートシェイプの大きさとワードアートの大きさを同じにすること、ですね!

パソコンはどこかで習っていらっしゃるのでしょうか?
インターネットを上手に活用されているのに感心しています。

また是非「不定期な宿題」ですが、挑戦してみてくださいね。

挑戦したいですが、今日はその意欲がありません。頑張られてますね。

clubNORIさん、こんにちは。
色々お勉強させていただいてありがとうございます。WORDは滅多に使わないので迷いました。
波の形は初め、小波でやったのですが、先生のようにいい形でなく違って見えたので、(多分線が黒かったからでしょう)フリーハンドにしました。
パソコンは海浜幕張にあった、MaMAでお勉強していました。いまは場所が変わった、MaMAで月1でフォトショップエレメンツのグループレッスンを受けています。
これからもよろしくお願いいたします。

clubkazuyoo60さん、こんにちは~
私の暇つぶしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Snipping Tool | トップページ | どこかへ消えた入道雲 »