2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月もおわりです。

8月も終わりです sun sun sun

今日も陽射しが強く、車に陽射しよけをしているのにハンドルは熱くなっていました。

   

spade つい3か月前に手を携えて国の大事なお役目をやめ、

「もう議員もやめますよ」と言っていた方が表舞台に出てきて

伝書鳩のようなことをやり、お世話になったから、支持しなきゃと言う方。

支持されたから、表舞台に戻ってこようとする方。

頼りないトップの方。

これから2週間、この方々の話題でテレビはもちきりでしょう。

   

penguin プールの「アクアビクス」というのに参加してみました wave

ウォーキングよりハードで水の中なのに汗をかいていました。

暑い夏には気分が爽快になります sports sports

penguin 30分の短い時間ですが、少し、頭痛がしました down

先生に尋ねると

 「割り箸が1本 入るくらい口を開けてやると、自然に呼吸ができ、いいですよ」

のアドバイス。

また、「肩に力が入っているのも原因でしょう」

確かに初めてやったので、真似をするのに精一杯でしたから。

跳んだり、はねたり、先生の動きを真似するのはなかなか難しいです。

penguin プールで歩き始めた頃は、隣のコースから波が来るとふらふらしていたのに、

今ではアクアビクスも少しはできるようになって・・・うれしいです。

週に1、2回でも続けると違うものですね scissors

2010年8月30日 (月)

暑い夏にビールを!!

8月はあと1日半というのに暑さは退場してくれません。

今週中はやはり、真夏日か猛暑日の連続の天気予報です。

大阪は全部猛暑日の予想でしたよ sun 

   

民主党は代表選の内輪もめに熱がこもっています。

何もしない日本と世界から見られているようです。

円高、株安がどういう影響を与えるのかわかりませんが、日本のためにはやく動き出してください。

政策を進めてください run  run

   

ほ組講座さんのギンガムチェックの作り方を参考にランチョンマットにしてビールをお出ししてみました。

Photo

暑い夏を吹き飛ばしましょう beer beer

2010年8月28日 (土)

地球が二ついるんですって!

WWF(世界自然保護基金)ジャパンがこんな報告書を出しました。

                     (日経夕刊より)

ちょっとショッキングな報告です bomb bomb

日本は国土が本来、供給できる量に比べ、7倍近い自然資源を使っているそうです seven

日本人の生活レベルで世界中の人が暮らすと地球が2.3個必要になると

計算されているそうです two ・ three

中国や、インドも景気がよくなり、生活レベルはどんどん上がっています up

日本人の好きなマグロも中国でたくさん食べられるようになり、マグロが高くなり、

そのうち日本ではあまり食べられなくなるのではと言われています fish fish fish

また、アフリカでも電化製品が入り込んだり、生活はどんどん変わっています。

私たちの生きているうちはまだ少し高くなったくらいで済むかもしれませんが、

子、孫の代になると厳しい食糧事情になるかもしれません spade spade

贅沢を抑える生活を心掛けないと

         大変になるなと思わされました sign02

2010年8月26日 (木)

皆さま、これからも教えてくださいね

昨日、満月をカメラに収めアップしたら、どんこさんやkazuyooさん達からアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

測光モード?

どこから出てくるのか分からず、取説やKiss4のガイド本などをひっくり返しました。

取説の最後の方に「クイック設定画面」があり、やっとたどりつきました。

今日は月の模様も写りました。

     1495

     F 5.6  1/800

  1496

    F 7.1  1/320

あとで確認したら、こんなデータになっていました。

どんこさんのおっしゃるようにオートや夜景モードだと露出オーバーになっているのですね。

Mモードではうまく設定できず、Avモードになっていました。

どこに何があるか分からず設定だけで一苦労です。

測光モードは出てきましたが、うまく出来ません。

どのタイプもこんな感じの写真になりました。

  1501

今日の夕日です。真っ赤でした。

  826

つまらない写真をアップするとたくさんの方々に教えていただき、ちょっぴりわかっていくような気がします。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします。

Li_tree4_2

2010年8月25日 (水)

満月~真っ白い円で寂しい

満月です。

右下のぼんやりしているのは木の上の方です。

Photo

大きくしてみましたが、肉眼で見えるようなうさぎさんの影は残念ながら・・・

Photo_2

寂しいお月さまの撮影でした down down

おやすみなさい sleepy sleepy sleepy

2010年8月24日 (火)

ブログの文章を書くコツ~NHK趣味講座

Photo

 NHKのホームページからお借りしました

今日はもう8回目。

タイトルは”日記を書くのは楽しい”

今日の主な内容は中谷流の文章術です。

flag 1 テーマを絞る

     話題を一つに絞って書こう!

    タイトルは目に浮かぶような言葉をつけよう

    例えば  高校野球  仕事が手につかない

          テコでも動かない犬

flag 2 語りかける

      わかりやすく伝える気持ちで書こう!

flag 3 簡潔な文章で書く

      1文 35文字以内で

      行間を開けるのもコツ

      ちなみに中谷先生は26文字でおさまっていた

flag 4 音読し、推敲する

      言い回しや句読点の位置を見直そう!

026_2  

なかなか参考になる内容でした。実際書くのは難しいけれど。

テキストは買ってもたまるばかりだし、終わった後あまり読まないし、時折、こうしてブログに記録しておくことにしました。

2010年8月23日 (月)

どこかへ消えた入道雲

今日は二十四節気の「処暑」。

日中の厳しい暑さは和らぎ、朝晩は涼しくなる頃という意味だそうですが、

まだまだ厳しい暑さが続いています。

それでも朝晩は少し涼しい風が少しだけ吹くようになっています。

熊本や舘林で38.5度を記録したそうです。

午後、2時半ごろ、晴れているのに大きな雷鳴。

南西の空です。

823

今日は夕立で、ひと雨来るかなと期待したのですが、

                    夕方の空は・・・

    823_2

入道雲はどこかへ消えてしまいました。

   

clover 健康にもよい、ゴーヤ。苦いのが苦手で敬遠していたのですが、

今年は何度か挑戦食卓に並べています。

ゴーヤチャンプルも食べられるようになりました。

先日の居酒屋メニューにゴーヤとナスの味噌炒めがあり、

結構おいしく食べられたので今日の夕飯に登場させました。

わたしの料理の写真をアップするのは恥ずかしいのですが、たまには。

      Photo_2

2010年8月22日 (日)

残暑見舞い

Matubara

「PCまつばら教室の日々のブログ」さんへ時々お邪魔しています。

パソコンのことで教わることがたくさんあります。

Snipping Toolのこともココで初めて知り、ネットで調べたのです。

この夏、WORDを使った宿題が出されているので挑戦してみました。

「上のような2色に色分けされた

        クリーップアートを作りましょう」

ヒントは  テクスチャ

       オートシェープ

       画面ショット(スニッピングツール)

というのです。

私の力では解決できないので

「ワードアートの塗りつぶし」で検索しました。

「ワードアートのロゴ作り」というサイトに参考資料がありました。

No2

3つのヒントと、このサイトからのヒントを眺めながらしばらく悪戦苦闘しました。

図の四角とフリーハンドで書いた波形を書いたものをスニッピングツールでキャプチャーし、保存しました。

Syotyuu

ワードアートで「残暑見舞い」と書きました。

次に色を塗るのですが、この時

「文字の塗りつぶし」/「テクスチャ」/「その他のテクスチャ」で上の青い図を選びました。

Photo

お手本に似ています。鳥は横に置いて・・・

これでいいのかな?

OKだといいな。

まつばら教室の先生に教えていただこうと思っています。

Photo_2

2010年8月21日 (土)

Snipping Tool

Photo 高校野球は沖縄の興南が春、夏連続優勝でした。

連投の疲れか、東海大相模の一二三投手は玉が真ん中に

集まり、興南の散々打たれ、見ていられないくらいでした。

13対1と大量得点差でした。

この写真はネットから、スニッピングツール(Snipping tool)で

切り取ったものをピクチャに保存してからブログに貼りつけました。

ホームページなどで必要なところだけ欲しい時はプリントスクリーンでコピーし、

ペイントに貼りつけて切り取っていました。

   

ところがあるブログで、VISTAからスニッピングツールという便利なものが

あるというのを知りました。

ネットで検索してみました。

Snipping Toolは

スタート → すべてのプログラム → アクセサリー 

→ Snipping Tool

で出てきます。

詳しいやり方はAll aboutのサイトを参考にしてください。

Snipping Toolでスクリーンキャプチャ

http://allabout.co.jp/gm/gc/54238/

画像の一部分だけ切り取ったり、手書きの書き込みを加えたり、

画像ファイルとして保存したり、直接メールで送ったり便利な機能があるのです。

パソコンの中には知らない機能がたくさん詰まっているのですね。

   

ロッテマリーンズの環境戦士といわれるキャラクター COOLの写真を切り取り、

色々落書きしてみました。

この画像をメールで送ることもできるのです。

Cool

2010年8月20日 (金)

成田~準決勝で散る

今日は一日中曇りで暑さも一息つき、

         過ごしやすい一日でした cloud

明日からはまた暑さがぶり返すとか 

               ・・・厳しいな sun

flag 今日の高校野球は準決勝。

第一試合は5点も先行していた報徳に興南が逆転勝ちでした。

第二試合は先行されていた成田が3回に5点も取り逆転しました。

期待したのですが結局再逆転され、

              7対11で負けてしまいました down

中川、一二三両投手とも疲れのためか、ピッチングがイマイチです。

ベンチに戻るたびに首を冷やしたりしていましたが、猛暑の中の連投は

酷ではないかと思います sweat01 sweat02

みんな、甲子園でやりたいでしょうが、サッカーのように1回戦位は

いくつかの球場でやり、中で休みを設けてもいいのではといつも思います parking

負けたのは残念ですが、良く頑張ったと思います。

お疲れさま spade club 

flag 明日は決勝戦。

興南のピッチャー、島袋選手はいいし、良く打つし、興南が春夏、

連覇しそうな感じですが、わかりませんね。

東海大相模、興南にいいゲームを見せてほしいと思いつつ

応援することにします good

2010年8月19日 (木)

キーボードがちょっぴり壊れた

故郷の九州学院は残念ながら、東海大相模に負けてしまいました。

0点で終わらず、8回に3点、取り返したのは良かったです。

明日は成田が決勝に進むよう、応援しなきゃ。

   

Photo パソコンのトラブルがありました。

それはこの変換キーの爪というか、カバーが取れたのです。

かぶせてはめようとしても引っかかりがないようで

上手くいきません。

   

翌日、メーカーへ電話しました。回答は、

「キーボードが交換の修理になります。

保証期間内でも有料です。」

   

「一年やそこらの普通の使用で壊れたのに有料なの?」

と言うと

「申し訳ありません、皆さんにもそのようにお願いしています。

販売店での延長保証があればそちらの方が良いかと思いますが。

申し訳ありません。」

と言うばかり。

らちがあきません。

   

購入店に電話してみました。

「修理に出せば10000円くらいです。延長保証では80000円くらいの

修理ができますが、使うのはもったいないかもしれません。

爪が壊れていなければうまくはまるかもしれません。

外付けのキーボードを使えば安く出来ます。」

という回答でした。

家人が試していたら、うまくはまりました。

大成功。10000円のお得です。

それにしてもキーボードのカバーが1個取れたら、キーボードごと交換で

高い修理代を払うなんて納得がいきません。

電気製品やデジタル製品がすこしでも不具合があると修理に

多額のお金がかかるのはなんとかできないものでしょうか。

Photo_2

2010年8月18日 (水)

成田また勝ちました。

昨日は東京の練馬でも38度を越したそうです。

日本の空も発熱して寝こんでいる状態ですね。

今朝のニュースでこの暑さについてインタビューしていました。

ある男性が、答えました。

   「暑いですね。

      景気もこのくらい熱くなるといいですね。」

本当にその通りです。

民主党は代表選に向け、色々発信していますが、選挙のためだけみたいで・・・・・・・

   

高校野球で、ノーシードの千葉県代表、成田高校が関東一校に勝ち、ベスト4に進みました。

明日は九州学院と東海大相模です。

その勝者と成田は対戦します。

九州学院が勝ち進んだら、どちらに応援しましょうか。

多分、両者ですね。

身近な県が勝つ進むと応援に力が入ります。

Photo

2010年8月17日 (火)

高校野球ベスト8揃う

sun今日も練馬などでは38度を超したそうで暑い一日でしたsun

この暑さも今日で一段落と言ってますので、期待しましょう。

クーラーをつけて高校野球を見るしか楽しみはありません。

電力不足にならないか、心配ですが。

   

Photo_2 雨の少ない暑い夏

選手や応援の方には大変でしょうが。

甲子園の運営には好都合でしょう。

雨天順延ということもなくベスト8が揃いました。

   

   

     準々決勝は

        関東一校・・・・・成田

        興南・・・・・聖光

        九州学院・・・・・東海大相模

        報徳・・・・・新潟明訓

の組み合わせです。

友人の元勤務高に対して私の住まいは千葉。

友人には悪いけれど成田を応援しましょう。

同級生のHPでも高校野球の話題で盛り上がっています。

次の日は郷土の九州学院の応援。

勝ち進んで準決勝まで応援の楽しみが増えるのを願っています。

2010年8月15日 (日)

怠けて外食

今年の夏の暑さは厳しく長く、丈夫なはずの私もバテ気味です。

昨日は、朝のかたずけをしたら、体がだるく、頭痛もするので、横になったら眠ってしまいました。

昔父が

「朝起きて、夜寝るまでは昼寝して、時々起きて居眠りをする」

と言っていましたが、まさにその状態でした。

こんな怠け者ですから、具合が悪くなることもなく元気でいられます。

怠けついでに今日は外食にしました。

その中のお刺身。

魚屋さんで買うより安いかもというようなお値段ですが、おいしかったです。

今、ハイボールが流行りだとか。

紅茶入りというのを飲みましたが、ウィスキーの味も残り美味しかったです。

Photo

   

再開発が始まろうとしている千葉駅西口です。

20108

千葉駅もリニューアル工事が始まっています。

完成が待ち遠しく楽しみです。

2010年8月13日 (金)

YOUR STAGE

R0030587 同じお教室に通うおばちゃま4人と一緒に

サントリー小ホールへ出かけました。

島村楽器の音楽教室に通う生徒が全国から集まって、

行われる発表会がYOUR STAGEです。

個人レッスンなので滅多に会うこともない教室仲間と会える、年に1,2度の機会なんです。

憧れのブルーローズ(サントリー小ホール)で、1週間にわたって

900名の方が参加されるます。

ピアノだけでなくフルート、サックス、クラリネット、エレクトーン、バイオリン、

弾き語り・・・多彩です。

   

Photo

玄関のからくり人形が音楽を奏でると開場です。

   

33人の方の演奏を3時間あまり聴きました。

      ~正直言うとちょっと疲れます~

   

note 47年続けた仕事を今年やめましたという結構、年配のご婦人は

きれいな音色のフルート演奏を披露されました。

きっと長く続けていらっしゃるのかな?

   

note まもなく還暦を迎えるおかあさまのフルートにもうすぐ結婚される

お嬢様がピアノの伴奏。お揃いのドレス姿での演奏です。

きっと結婚式でもお二人の演奏が披露されるでしょうね。

   

note 巨人の応援歌をバックミュージック付きで巨人の

ウエアーや帽子姿で演奏する若者。

かなりの初心者ですが、楽しく一生懸命演奏する姿には好感が持てます。

   

note 先生かなと思うくらい上手な演奏をされる方、手が震えだし、つっかえて

、もう1回初めからやります・・・という方。等々

   

さまざまなエピソード、ドラマがあります。

   

出場しようかなという気は絶対起きませんが、刺激を受け、

もう少し練習しようかなという気持ちにはなります。

       さあ、少し頑張ろう!!

Photo_2

2010年8月11日 (水)

映画”インセプション”

Photo 最近テレビで宣伝している映画「インセプション」を見に行きました。

お盆休みも近く、水曜日のレディースデーということもあってか、

たくさんの観客。

開始すぐの遅い時間に入ったせいか、

前から2番目の席しかありません。

こんなことは初めてです。

人の夢の中に潜入してアイディアを盗んだりする話です。

夢といってもイラストのようにのんきな夢ではないのです。

なんとも奇抜な発想です。

ハリウッド特有のサービス精神旺盛の派手な映画で楽しめました。

前から2番目で見るのはきついと思ったのですが、逆に迫力満点に楽しめました。

夢か、現実か判断するのにベーゴマが回るか、止まるかで判断するなんて

面白い発想が使われています。

出てくる俳優が演技派の俳優が多いので、破天荒な映画もよく見えました。

ディカプリオが主演で渡辺謙も出演しています。

たまにはこういうハリウッドのサービス精神旺盛な映画も楽しめていいですね。

Photo

Photo_2

2010年8月10日 (火)

台風4号

台風4号が宮古島付近で日曜日に発生しました。

「アツい、暑い」

「でも台風が来ないね。少ないね。」

と言ってたら、発生して東シナ海を北上中です。

被害なく適当に雨が降ってほしいですね。

今日は千葉でも時折強い雨が降り、洗濯物は外へ出たり、

家の中へ避難したり大忙しでした。

 Kasa   

   

台風から離れた関東の厚木で、今朝4時半ごろ、1時間に60ミリを超す強い雨が

降ったそうです。

その理由を気象予報士のお兄さんが説明しています。

Photo_4 

低気圧は風が時計と反対の左回りに吹き、

高気圧は時計回り吹くのだそうです。

今、日本は西側に低気圧の台風があり、東には高気圧があります。

すると南側の湿った空気が巻き込まれるように日本に吹きこんでくるので

厚木の大雨のようなことが起きるというのです。

台風の風の吹き方はなんとなくそうかなと思っていましたが、

高気圧は風の吹き方が反対とは知りませんでした。

最近はこうしてわかりやすくお天気の解説をしてくれるので興味が持てますね。

この解説をしていたのはフジテレビの天達気象予報士です。

Photo_5

2010年8月 8日 (日)

千葉市花火大会

昨夜は千葉市の花火大会でした。

新しいカメラで花火を写そうと少し張りきったのですが down down

夜景モードにしたり、シャッタースピードを早くしたりしてみたのですが、暗くてよく写りません。

結局、オートのモードで写しました。

それでも私がやるとタイミングが遅くグチャグチャの花火でがっくりです。

子供がシャッターを切ると私より、きれいに写るのです。

年をとって鈍いのかな sign02

いろんな撮り方は勉強して来年に持ち越しです。

クリックしていただくと画像は大きくなります。

   

まず、家のベランダから。

オープニングの花火を。

Photo

近づけばマシかもと駅の方へ行きました。

C

   

コンデジでも撮ってみました。

コンデジはリコーのGX200です。

ちょうど道路沿いに大きな箱があり、そこに固定して。

箱の上に映って川面に映る花火のように見えました。

ポートタワーも入れてみました。

エレメンツで画像を切り取ったりしています。

R1

   

R2

   

R3

   

R4

リコーの方が広角はすぐれているのです。

今回はリコーに軍配が上がったような、一眼のわからない私でした。

2010年8月 7日 (土)

夏の高校野球始まる

Photo_2 高校野球が始りました。

開会式直後の第一試合は 熊本の九州学院対長野の松本工です。

14対1で九州学院の勝ちでした。

故郷の学校が勝ち残るのはとってもうれしいことです。

松本工の選手はちょっとかわいそうでした。

第2試合は千葉の成田高校と和歌山の智弁和歌山でした。

成田の中川投手の好投で2対1で成田が勝ち上がりました。

故郷と、今住んでいる県の代表が共に勝ち進んで気持ちも高揚、元気が出てきます。

風の埃で汚れた床など拭き掃除をして夕飯の支度にかかりました。

高校野球は今住んでいる県より生まれ育った県を応援すると言っている友が多いのです。私もそうです。

皆さんはいかがですか。

明日は友人が勤めていた学校が出場します。

また応援に力が入ります。

  baseball    baseball    baseball    baseball    baseball    baseball    baseball

2010年8月 5日 (木)

真夏の飛行機雲

110歳を超えた長寿のはずのお年寄りが実は何十年も前に亡くなっていたり、

可愛い、幼い姉弟が食べるものもなく亡くなっていたり、

怖いような、痛ましい事件が報じられていて胸が痛みます。

何十年も親や兄弟が音信不通というのはそれなりの事情もあるのでしょうが、

寂しい気がします。悲しすぎます。

昔、親や子を探して、涙のご対面という番組がありましたが、

あんな感動をまた見せた方がいいかなと思ったりします。

   

暑い日差しの午後、飛行機雲が見えました。羽田空港の方へどんどん伸びて行きます。

そのまま、空港まで続いて行くのかしらと思いつつ見ていました。

3

時間がたつにつれ、幅広くなります。

2

この倍くらい、長く見えました。

実際はもっと何倍も長かったのでしょう。

2枚の写真をつなげてみました。

Photo

2010年8月 2日 (月)

シャッター優先モード

この夏の暑さは半端ではありません。

わが千葉では7月の月平均気温の最高値を更新したそうです。

暑かったのは納得できます。

あまりの暑さにせっかくのカメラを持って出かける気になりません。

シャッタースピードの差で画像が違うと本には書いてありますが、良くわからないので

今日、日の陰った時を利用して実験してみました。

Tvモードでシャッタースピードを変えてみました。

1/4

14

1/100

1100

1/1000

11000

1/4000

14000

シャッタースピードをあげるというのは短い時間をとったわけですから、

つまり時間を止めて撮ったようなものですから、水量のあまりない水の

流れでは寂しい写真になるのですね。

シャッタースピードが速いと暗い写真です。

光が少ないのですね。

たくさんの水が流れる滝や噴水ではまた違った表情を見せるのでしょうね。

撮影情報はどこを見れば良いかわからず、取説書を見たら、

再生画面で<DISP>ボタンを押せばいいことがわかりました。

時々こうして遊びながら、カメラに慣れていければなと思っています。

2010年8月 1日 (日)

2010年8月のカレンダー

あちこちで花火大会が開催されています。

今日から、8月です。

天気予報では8月も暑い夏らしいですね。

20108

一昨日、せっかく東京へ出たので、帰り道、途中下車して伊東屋へ行きました。

この文房具屋さんは珍しい文具があり、楽しいです happy01

見るだけで楽しいのです。

手帳の中に貼るシールを買いました。

ピアノのおけいこには音符のシールです note note

忘れにくくなるかな?

   

帰り道、背の高い30歳くらいのお姉さんが、

「お時間ありますか?カットモデルを・・・」 sign02

ビックリして手を振り、断りました ng

花の銀座で初めて、こんな声をかけられるなんて sign02

帰って家族に言うと。

「おばあさん相手の物好きな美容院があるんだ。

ハイハイ、とやってもらえばよかったのに。」

「そうか。残念」

このお姉さん、モデルを見つけられなくて、困ってたのでしょうね。

Photo_7 

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »