2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 連日の猛暑 »

2010年7月21日 (水)

猛暑日

暑くて外に出る気がせず、今日は一日中家の中でした。

クーラーの中に一日中いるのは嫌で、明け放して風を入れ、

扇風機で風を送りながら、過ごしましたが、

南側の窓からは熱風のような熱い風が入ってきます。

家の中の寒暖計も30度を指しています。

夕方のニュースで、千葉は37度だったと報じています。

さもありなんです。

夕日もぎらぎら、暑さが増します。

    720

「ゼロからはじめる!ブログ」の2回目、3回目をビデオで見ました。

ブログに使う写真の撮影のコツについてです。

中谷流・ブログ撮影術

  第1条  近づく  (被写体にぐっと)

  第2条  構図を変える 

          例えば、横から、縦に

               正面から外す

               構図を傾けてみる

  第3条  遠近感を出す 

  第4条  数多く撮る

つまるところは相手に何を伝えたいか・・・これがはっきりしていることが

大切だと言われているように思いました。

つぎは写真の取り込みについてです。

Photo

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 連日の猛暑 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

37度!、体温よりも高いです。50度とかの国もあるとは聞きますが、体温より高いのは、なんてことでしょう。
熱中症に注意してくださいね。

毎日暑いですね。私もこの番組録画してみています。横で撮るよりも縦にして、時々斜めにしてとると、ちょっと違った画像になりますね。カメラ撮影はセンスからという人もありますね。兎に角どんどん撮りましょう。

こんばんは
千葉も熊本に負けないと言うよりそれ以上の
気温ですね。

でも夕方の空の色はきれいですね。

今受講しているデジカメ教室の先生も
写真を撮る時は横だけでなくこれって思った
写真は縦にも撮っておく事と云われます。

でも聴いた時は「なるほど!そうしよう」と
思ってもいざ写す時はきれいに忘れています。

梅雨明けと同時に猛暑ですね。
それにしても37度とは、凄いです。
写真がとても綺麗だなと思いました。
「Kiss」の使い心地はいかがですか。。。
「ゼロからはじめる!ブログ」は、私もビデオに撮って見ています。
なるほどって再認識することも多いです。(^^)
「アリエッティ」もう観られたのですね。
私も行こうと思っています。

毎日猛暑たまりませんね!!
私も割合開けてて点けているとママに閉められます!!

ほかの部屋は何とも言えない暑さになっていますね??

外に出てたら豚の丸やけです、
恐ろしい暑さですよね??

今年は此方は暑い!!とは言えなくなりました。
全国的に猛暑におそわれていますね.
実際、午後2時ごろはエアコンも効きませんよ。
ご自愛くださいね。

sunkazuyoo60さん、こんにちは~
日本に居る暑い国の方にインタビューしていましたが、こんな暑さじゃありませんと言ってましたね。今は冷房もあるのでしのげますね。

sun多摩さん、こんにちは~
多摩さんもご覧になっていますか。撮る位置でずいぶん違った印象になりますね。やはり習うより慣れろでしょうか。

sunくりままさん、こんにちは~
全国的に暑いですね。一雨ほしいです。
ブログを拝見していると、なるほどこんな撮り方もあるのかと感心する方がたくさん、いらっしゃいますね。

sun風香さん、こんにちは~
Kissは買ってよかったと思っています。まず、思ったより重くない。素人でも簡単に操作できるなどです。
ゼロからはじめる!ブログは参考になりますね。

お暑うございま〜す。
暑いという言葉以外を、忘れてしまいそうな毎日ですが、梅雨明け10日を信じて、耐えるしか無さそうですね。
昔でしたら、家中の窓を開け放せば涼しくなったのに、今や入ってくるのは熱風ばかりですね。

sunとんこさん、こんばんは~
暑いですね。フライパンの上状態です。はやく一雨来て少し涼しさを分けてくださいの心境ですね。

sunすずさん、こんばんは~
昼間は家庭用のエアコンではきついかも。今朝はついにエアコンつけて朝ごはんでした。

sunfucan_kさん、こんばんは~
梅雨明け10日、そうですね。あと少し我慢しましょう。舗装された町では頬に熱風が照りかえしますが、影はずいぶん楽。昔は照り返しがこんなに暑くなかったのでしょうね。打ち水は良くやっていましたが。

何を伝えたいか、ほんとにそうだと思います。ちゃんと勉強しなおされてますね。

sun kazuyoo60さん、こんばんは~
この番組は本当に参考になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 借りぐらしのアリエッティ | トップページ | 連日の猛暑 »