2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« ついに一眼レフのカメラが手元に。 | トップページ | 雨上がりの海紅豆 »

2010年6月22日 (火)

新生姜の佃煮

flag今日は朝から主婦しました。

新生姜がやっと安くなり、大好きな新生姜の佃煮作りです。

今日は、以前友人から教わっていたレシピも紹介します。

flag 材料  新生姜      500g

     酒         125cc

     砂糖        150g

     醤油        125cc

           鰹節パック    (5g)

   

flag 作り方                            Photo_2

① 生姜はさっとたわしでこすり、皮をはぎます。

薄切りにして2,3回塩水で洗います。

初めは一生懸命包丁で刻んでいましたが、最近はスライサーを

使い、残った小さいところだけ刻み楽ちんです。

今日は生姜の量に合わせこのレシピの1.5倍で作りました。

   

 ①を水から鍋に入れ、強火で3、4分茹でて、ザルに上げ水気を切ります。

   

 砂糖、酒、醤油の中に水気を切った生姜を入れ、沸騰するまで強火で

焦げ付かぬようにかき混ぜます。

あとは中火の上位くらいの火で汁がなくなるまで焦げ付かないようにかき混ぜます。

  (30分から50分くらい)

30分を過ぎたあたりからいい色の照りが出ます。

   

 最後に削り節を入れ、汁けがなくなるまで炒り煮します。

Photo_4

   

flag 保存方法

 ビン、ふた、箸を熱湯消毒してから佃煮を作ります。 煮あがったら、

すぐにビンに詰め、ふたをします。

長期間常温で保存できます。

わたしはすぐ食べてしまいますのでタッパーに入れ、冷蔵庫保存、

少しずつ器に移していただきます。

去年は3回も作りました。

料理は面倒と思うことが多いのですが、好きなものは苦になりませんね。

Photo_5

« ついに一眼レフのカメラが手元に。 | トップページ | 雨上がりの海紅豆 »

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

新ショウガ美味しいですね。綺麗に作られました。
先日買ったのは大好きな甘酢漬けにして、半分以上食べてしまいました。もう少しの間、出回りますね。

新生姜の甘酢漬けは作りますが佃煮は
まだ作った事がありません。

いつも作ろうと思いながらついつい
怠けてしまいます。

今回は絶対作らなくちゃ・・・

プリントアウトさせて頂きました。

いつもお世話になってすみませんm(__)m

おいしそうですね。我が家は新ショウガを買ってきて、甘酢でつけてます。美味しいですよ。サボテンの花が11個も咲きました。

こんにちは、
しょうがの甘酢漬は、大好きで、沢山
いただきますが、

新生姜の佃煮、お初です。
スーパーへ行ったら、ぜひ購入して
挑戦してみます。

レシピ使わせていただきますね・・・。

こんばんは!
昨年もお邪魔して甘酢漬けと佃煮を作りました。
美味しく出来て嬉しかったです。
今年も真似させていただきます。
最近市販の物も出ているようですが、新ショウガの季節ですものね~
手作り頑張ります。
ご飯やお酒がすすんで…あ~ぁcoldsweats02

mokaさんが昨年3回も作ったのなら
きっと美味しいんでしょうね。
コピーしました。
頑張って作ってみますね~punch


新生姜 甘酢は良く作り置きしますが
佃煮は作ったことありません
今出回ってますね早速買って作って見ます
一皿欲しい時小鉢にいいですねメモメモ~・・
↓一眼おめでとうございます
重いけどシャッター音がいいですね
どうぞ 沢山撮って見せてください
楽しみにしてます

bottlekazuyoo60さん、こんばんは~
酢漬けもおいしいですね。私は佃煮派です。

bottleくりままさん、こんばんは~
結構いけますよ。友人に砂糖は絶対減らしちゃ駄目よと言われましたが、減らしています。早く食べきるので大丈夫です。

bottle多摩さん、こんばんは~
本当は掘りたてで作るともっとおいしいです。
さぼてん、きれいに咲きましたね。

bottleババピーさん、こんばんは~
このレシピは友人の受け売りです。のんびり構えてお作りください。

bottleとんちゃん、こんばんは~
甘酢漬けと佃煮の両方とは頑張りますね。
以前、掘ってすぐの生姜をいただいて作った時は辛みもありとっても美味しかったです。

bottleのこのこさん、こんばんは~
料理などまめにしない方ですが、好きなのだけは頑張ります。気に入っていただけるといいな。

bottlemariyo6さん、こんばんは~
佃煮お試しあれ。気に入っていただけるといいな。
一眼、確かにあの音いいですね。今使っているリコーのGX200も音がしますが、違いますね。ぼちぼち・・・と。
いろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに一眼レフのカメラが手元に。 | トップページ | 雨上がりの海紅豆 »